topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワカサギ電動リール s-stick4号機改 - 2012.01.12 Thu

s-stick参号機に続いて、2台目のs-stickオートフリー仕様として4号機を作り、
1/2の釣行でテストしたのですが、どうも巻き取りが弱く納得いかない。

軸固定のパイプを削り調整して、7日の釣行で再テストしましたが、おもわしくない。

テント内

(結局、モーターの不良が原因でした)

そんな日にゴルゴさんのs-stickカスタムを見てしまいました!
すげ~!
かっこいい!
s-stickだってレバー式フリーを使えるんだ!

私の固い頭では思いつかない事ばかりで、
ゴルゴさんの柔軟な発想に、感心してしまいました。

以降、頭からゴルゴさんのs-stickの事が離れず、4号機を作り直しました。

----------------------------------------------------------------------------------------

以前からゴルゴロッドの可変式穂先差込金具のかっこよさに憧れていて、
機会があるごとに『コの字金具』を探していたのですが、
ビバホーム豊平店で、ようやく使えそうなものを見つけました。

金具

これがL型ではなくコの字なら文句無しなのですが、無い物は仕方ない。
曲げてやろう!
でも厚さ1.6mmの鉄製なので、ペンチで挟んで押さえつけたくらいでは、びくともしません。
片側をバイスに挟み、もう片側をペンチで挟んで、やっと曲げる事ができました。

今回、穴の位置は左右きっちり一致しましたが、多分まぐれです。
もう一度同じように曲げる自信はありません(笑)

これで可変穂先はできたも同然(笑)
次はオートフリー。

レバー式なので特に苦労はありませんでしたが、当初左側にレバーを出し、親指で操作しましたが
しっくりしなかったので右側に付け替えて、人差し指で操作するようにしました。

レバーを流用したので、差し込む部分は両側とも削ってあり、かっこ悪いのですが、
これは『左右どちらでも対応可なんだよ』という事にしておきます(笑)

全体右
可変

また、ラインストッパーまでは付けるつもりは無かったのですが、
元々つけていたステン針金のガイドで対応できるかもと試してみました。

                                  (元のステン針金ガイド)
元ガイド

ガイドの先をスイベルが通らなくなるまで狭くし、余りをカット。
切断面はルーターで丸めて完了!
何度もテストしてみましたが、このステン針金で充分実用になりそうです。

アップ

スタンドは元のサーボホーンをそのまま流用。
穂先差込金具の固定ネジに接着しました。

スタンド

ちなみにユニバーサルプレートも元のを流用。
穴1個分、前にずらしましたが充分コンパクトです。

実釣でのテスト結果が良ければ、オリジナル電動の作製は後回しにして、5号機を作ろうかな。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

さすがです

こんばんは
naoさん、やりますね?
私もオリジナルより先に、チャレンジしたいです!
近々、質問メールを送ると思います(笑)

Re: さすがです

mitsuさん、こんばんは。
やりますね?って何?
うまいことパクりますねって事かな?(笑)
なんせゴルゴさんのカスタムというすごい見本を見せて頂いたので
作り直すことで問題が一気に解決しました。

私に分かる事なら何でも答えますので、遠慮なくどうぞ(笑)

おはようございます。
以前はコ型のミニ金具はどこのホームセンターにも
置いてあったのですが、最近は置いてある所が
ほとんどなくなりました。
それにしてもよくそんなにきれいに曲げましたね。
  
私もnaoさんと同じような小さなラインストッパーを
着けた2号機作っています。

ゴルゴさん、おはようございます。
そうなんですか。
やはりコ型のミニ金具は無いんですね・・・。
今回は奇跡的に狂いなくきっちり曲げる事が出来ましたが、
毎回は絶対無理なので、別な材料や固定方法を考えてみます。

2号機はどんな感じになるのかな?
また新たな工夫がしてあるのでしょうから
楽しみにしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/99-db12b083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ第四戦 砂川オアシスパーク «  | BLOG TOP |  » 新旧合体 ワカサギ手羽竿

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

