topimage

2017-04

 - --.--.-- --


新旧合体 ワカサギ手羽竿 - 2012.01.10 Tue

7日の釣行でゴルゴさんから頂いたワカサギ手羽竿です。

ゴルゴロッド 001
ゴルゴロッド 002

厚さ15mmの端材を11枚積層し、角材にしてから切り出したそうです。

ゴルゴロッド 003

左側の赤い木は花梨かな?一番右端の白いのはタモ?
形や仕上げが美しいのは皆さんご承知の通りです。

両サイドが全部木口なので、塗装の手間が想像できます。

穂先差込パイプは私の穂先サイズと一致していて、『スッ』と入ります。

ゴルゴロッド 004

ただ飾っておくだけではもったいないので、早速ラインを巻きました。

今週末の釣行で入魂したいと思います。
で、平日は職場の机に飾って、眺めてはニヤニヤと(笑)

『使っても、飾っても楽しめる』 これがゴルゴロッドの醍醐味では。
ゴルゴさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

これが、ゴルゴロッドですね。
私も頂きましたが、「これ」って言った瞬間に
「作ったの・・・・そんなこたぁないわな」と息子に言われ
奥方には「A屋漁具、〇ランドで」と言われました。
つまり、親父は作れない・・・・・・
イコール・・・買った。
この方程式が我が家では成り立ちます。
ホント、ゴルゴさんの作品は凄いと思います。
手繰り専門の私としては・・・・・
超・超・超逸品です。
(不思議と、使う人の手にピタッとくるんです。握手したことないのに)

翔さん、こんばんは。
ほんとに凄いとしか、言いようがありません。
惜しみない手間ひまをかけたロッドを頂いて、申し訳ない気さえいたします。
またデザインが美しいので、飾っておくとこれがまたいいんです。

>(不思議と、使う人の手にピタッとくるんです。握手したことないのに)
全く同感です。
バランスも含め、実にしっくりとしました。
もしかして、手の大きさがみんな同じ?(笑)

こんばんは。
過大評価しすぎです、知らない人が見たら本気にします。(笑)
いつもお褒めいただきありがとうございます。
赤い木はパドックです、ほかはカリン、ケヤキ、タモです。
木製の糸巻きは小さく糸巻量が少ないので、
真勲別専用です。
塗装は一生懸命にやったのですが、木材が違うので
どうしてもバラけてしまいます。
勘弁してください。

ゴルゴさん、こんばんは。
全然、過大評価じゃありませんよ。
ゴルゴロッドのオーナーはみんな私に同意してくれるはずです。
先日、翔さんに『翔Special』を見せて頂きましたが、すごすぎでした。
全体の半分が木口で、しかも材料が違うので、塗装の苦労は容易に想像できました。
ラインは10m程度ピン側に巻きましたが、私の手繰りの腕では5mが限界なので
木製の糸巻き側でも良かったかな?(笑)
握った感じは木製の糸巻き側が、よりしっくりきたのでピン側にしました。
今週末こそ、帰省&砂川オアシスへ出撃したいと思ってます。
数束?の釣果で入魂させますよ~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/98-a4f5cda8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ電動リール s-stick4号機改 «  | BLOG TOP |  » 1/8真勲別

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (63)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

