topimage

2017-11

さっぽろ湖結氷調査 - 2012.01.07 Sat

明日も朝早くからワカサギ。
で、あさっては実家に帰る予定。

さっぽろ湖ができるのも今回の3連休が最後だろうから、チャンスは今日しかない!
というわけで、夕まずめ狙いで行ってきました。

まだ第三展望台までは進んでいないだろうから、充分釣りになるだろうと思っていましたが
予想以上にまだまだ進んでいません。

さっぽろ湖 001
さっぽろ湖 002

準備をすませ実釣開始!

渋い!!
下りてすぐの所でしばらく粘りましたが、何の反応も無し!
という事で、第四へ向かってランガン開始!

間もなくピックアップ寸前でヒット!
でも写真を撮る前に暴れて逃げてしまいました。

実はこいつが今日唯一の釣果。
ごぼう抜きして雪の上に上げればよかったかなとちょっと後悔。

このあたりで中間地点です。
対岸は凍り始めていますが、こちらはまだまだ。

さっぽろ湖 003
さっぽろ湖 004

今日の貯水率は75%
4日からまた放水が始まってました。

もうすぐ一段目の護岸が終わるくらい減水していて、斜めになった護岸の上を移動するのは大変です。
所々凍っているので、すべらないよう慎重に慎重に。
転んでロッドでも折ったら泣くに泣けません。

ランガンを繰り返し、ようやく結氷の境目まで来ました。

さっぽろ湖 005

暖かい昼間は、結氷はわずかですが後退しているのかも知れません。
写真では分かりづらいですが、手前右端に見える氷が護岸の上に乗っかっていました。

確か、達人Oさんが『結氷の境目は面白いよ』と言っていたはずなので、ここでしばらく粘りました。
でも何も無し・・・。

そろそろ薄暗くなる時間なので、まずめに備えて叩きながら戻ります。
途中弱いアタリは何度かあったのですが乗りません。

さっぽろ湖 006

さあ、夕まずめ開始!!
まっすぐ遠投、斜め引き、表層、中層、もちろんルアーローテーションも。
結局、一度アタリがあっただけでした。

そしてライントラブル発生!
暗くてラインは見えないし、ヘッドライトはワカサギタックルボックスに忘れてきたし、打つ手無し。
本当のいい時間を逃したのは残念ですが、やむなく撤収しました。

それにしても、いつになったら全面結氷するんだろ。
仮に来週冷え込んで第三展望台まで結氷したとしても、今月末ではまだ2週間。
1月中に氷の上に乗るのは、諦めた方が良いかも。
関連記事

● COMMENT ●

ダブルヘッダー、お疲れ様です。
普段、何気なく通過していた『〇っぽろ湖』・・・
奥深そうですね。というより結氷までは相当時間が
かかる場所なんですね。
今季楽しみです。

翔さん、さすがに疲れました(藤野の渋滞で)(笑)

ここを始めて知ったのは、去年の2月第二週でした。
水位がどんどん下がるため、分厚い氷が護岸の角度のまま護岸の上に乗っていて
氷に乗る前の最後のアプローチがすべって大変でした。

達人Oさんが『去年の正月休みに釣りが出来た』と言ってましたので、
毎年こんな感じなのか、あるいは今年はさらに遅れているのかも知れません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/96-04b1e88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1/8真勲別 «  | BLOG TOP |  » 1/7真勲別

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (83)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR