topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ワカサギ電動リール作製開始 - 2012.01.04 Wed

皆さんのオリジナル電動リール作製の記事に刺激され、
私も作ってみたくなり、パーツを集め始めました。

電動パーツ

デザインが全く思い浮かばないのでシンプル手羽をベースにして、まずはユニットだけでも作ろうと
パーツのサイズを測ってレイアウトしてみました。

電動リール

ケースはカヌー作製で余っているストリプ材を使うつもりですが、厚さ5.5mmなのでかなりゴツくなりそう。
上面の処理や補強をどうするか、スプールの取り外し方など、色々問題もあります。

早いとこストリプ材を取りに実家に帰らないと、シーズン中に間に合わなくなってしまいそうです。
関連記事

● COMMENT ●

いや~皆さん凄いですね。
自作でワカサギ・・・うらやましい。
でも、ちょっと「ヤル気」をだして
オフシーズンはなんとか頑張ろうと。
今季は「さっぽろ湖」の水深で手繰ってみたいと
思ってます。
色々教えてください。

>翔さん、こんばんは。
ゴルゴさんの電動があまりにカッコいいので、
ボツになったデザインを頂こうかな、などとたくらんでます(笑)
オフにのんびり作るのもいいかも知れませんね。

さっぽろ湖の水深20mオーバーを手繰りですか!!
このあいだ真勲別の3.5mで苦労した私には、絶対真似できません。
でも念のため、DDMも持って来てくださいね(笑)

naoさん、こんばんは
私の電竿の制作は滞ったままです・・・
「s-stick」のコピー機が充分実用出来るのが分かったのと
正月休みの二度の釣行で腰がヤバイのでテンション↓です
そのヤバイ腰なのに週末8日真勲別に行こうと思い
翔さんに連絡したところ、現地集合7時になりました
もし都合がよければタンデムなんてどうでしょう?
3人ならタンデムじゃ無いか(笑)

こんばんは。
私もシンプル手羽竿と同じデザインの電動を
考えてました。今シーズンには間に合いませんが
オフにでも作ってみます。
完成したらアップしてくださいね、楽しみにしています。
  
・・PS・・
3代目の電動リール(S-stick〔改〕)がほぼ完成しました、
明日テストを兼ねて使ってみようと思ってます。

>mitsuさん、こんばんは。
お誘いありがとうございます。もちろん参加させて頂きます。
でも実は明日も出陣予定なんです(笑)

さっぽろ湖で振れるのも今回がラストチャンスだろうし、
実家に帰って電動リール用の部材も持ってきたいし、
ただ帰るのはもったいないんで、途中で砂川オアシスもやりたいし
体が3つぐらい欲しいです(笑)

>ゴルゴさん、こんばんは。
私には全くデザインのセンスが無いので困っています。
ゴルゴさんの電動で、ボツになったデザインをいただけないかな~
などとも考えております(笑)

スプールはスムーズな回転を優先し縦置きにするつもりですが、
トラブルの際のスプール取外しの事を考えると、くりぬく必要があるので
どこかで見たようなデザインになってしまいます。
まだユニットの部品加工を始めたばかりですが、
完成までちびちびとアップする予定です。

明日は私も出陣予定ですので、またおじゃまさせて頂きます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/94-7826cfc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1/7真勲別 «  | BLOG TOP |  » 1/2真勲別

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

