topimage

2017-06

1/2真勲別 - 2012.01.03 Tue

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年の初釣りはさっぽろ湖のつもりだったのですが、
2日午後から荒れるという天気予報。
とりあえず開幕戦をやっておこうと真勲別へ行って来ました。

7時ちょいすぎ現地着。
テント2張りに車数台。思ったより空いてます。
風も無くおだやかでいい感じ。

テントに目印を着けて、外は準備完了。

テント

久しぶりのワカサギで準備に手間取り、実釣開始は8時前。
さっそく魚探を試してみました。
多分これが反応だろうなと目星をつけ、ベタ底を狙います。

そこそこアタリはあるものの、なかなか乗らない!
全然修行が足りないようです。

2時間近くかかって、ようやく1束。
腰が痛くなり、外へ出て休憩と思ったら、目の前にペンタゴン!
すぐに翔さんが出てきてくれました。

ご挨拶してお約束のステッカーと旗をお渡ししたのですが、
何と翔さんから本山プロのDVD『本山魚探塾』を頂きました。

実はYouTubeでこのダイジェストを見つけ、欲しいな~と思っていたんです。
翔さん、ありがとうございます!
これを見て勉強します!


休憩後、一時は表層に反応。

魚探

20匹程度は手反し良く釣れたのですが、だんだん反応が鈍くなり、やがて12時のサイレン。
カウンターで190までいったので、もういいかと。

釣果

生簀はいい感じでしたが、直に生簀ではずすすと針がひっかかる時がありやっかいでした。
途中からは一旦ひしゃくで魚をはずし、ためてから生簀のパターンで。

ちょっと翔さんのところへおじゃまして、色々タックルを見せて頂いてから撤収しました。

それにしても最後まで風がなくおだやかないい日でした。

帰り

家で数えなおしたら212匹でした。
もっと腕がよければ300は超えられたと思いますが、自分としてはまずまずです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

開幕戦お疲れ様でした
早速の2束超えは流石ですね!
アタリがあっても乗らないのは私も一緒です
翔さんに手本を見せてもらいましょう!
次の週末にでもタンデム出来れば良いですね!

開幕・2束・・・おめでとうございます。
私も早く行けば良かったと反省しています。
ワカサギ釣りを始めた頃は、1束なんて釣ったら
「お父さん、すごいね~」なんて言われたんですが
今は「1束?・・・ご苦労様」なんて感じですwww
いつも釣れるとは限らないんですけどね。
ステッカーと幟・・・ありがとうございました。
なんだか、テントにはもったいないので
車のダッシュボードに幟は飾らせてもらいます。
今度の3連休はmitsuさんも参戦するみたいなので、
ご一緒できるといいですね。

>mitsuさん、こんばんは。
もっと修行が必要ですね。
翔さんは私と話をしながらでも
ビシビシと乗せていました。
今週末も天気しだいですが出撃したいです。

>翔さん、こんばんは。
ありがとうございます。
翔さんなら、軽く3束を超えていると思います。
昨シーズンも何度か真勲別に行きましたが、
最後まで風が無かったのは初体験でした。
ステッカーと幟をわざわざアップしてくださり、
何かこっはずしかったです(笑)
DVDはとても参考になりましたので、
次に魚探を使うのが楽しみです。
私も3連休のどこかで参戦したいと思ってますので
またお会いした際はよろしくお願いします。

おめでとうございます。
初日からさすがの釣果ですね。
私は今日行ったのですが、強風にて断念しました。
今週末に期待しています、週末は来られますか?。

開幕から2束とは…
飛ばしすぎですよw
でもいいです、札幌湖のワカサギは私が頂きますから(爆)
今年もよろしくお願いします

>ゴルゴさん、こんばんは。
アタリにうまく乗せられず、結構くやしい思いをしました。
もっともっと修行します。
真勲別の風はイヤですね。
私はテントの設営より、帰りの吹き溜まりの方が心配になります(笑)
今週末も行くつもりをしてますので、よろしくおねがいします。

>sinさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

へっぽこな私だから2束で済んでるんですよ(笑)
氷上でお会いした際は朱鞠内を語りますよ~。
釣りにならないかも知れませんので、覚悟しておいて下さい(笑)


お疲れ様でした
1日と2日は風も無く穏やかだったんですね。
昨日の真勲別はワヤでしたが・・・。
初戦で2束越えは流石です!

魚探塾DVD、私も一度見てみたかったんです。
シーズンオフでも構いませんので、お借りできませんか?
お願いします。
今度の三連休は土曜の朝に参戦出来れば!と考えてます。

>ちょげさん、おはようございます。
みなさん流石とか言ってくださるので、思わず木に登りそうですが
ぐっとこらえて精進します(笑)

魚探塾DVDは設定方法から始まるので、初心者の私にはとても役にたちました。
むにゃむにゃしてから持って行きますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/93-12b8e391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ電動リール作製開始 «  | BLOG TOP |  » 2011年釣納め

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR