topimage

2017-06

内側FRP研磨 - 2011.03.29 Tue

修理前内部

この零号艇、内側のFRP樹脂の塗布回数が足りなかったようで、ガラスクロスの目が埋まっていなくざらざらしており、その目の中に汚れが積もってこびりついていました。
これでも入手後、水と家庭用洗剤をぶっかけ硬いブラシで擦り、いくらかはきれいになってます。
底の右側の一部分が白っぽくなっていますが、これは秋シーズン釣行の際、ウェーダーの底のフェルトで擦れてきれいになったものですが、こんなこと意識して内側全面など出来るわけありません。
側面部分は絶対無理だし。

正攻法できれいにするのは諦め、ホーマックでACコード式のドライバードリルと
真鍮製の丸型ブラシアタッチメントを購入し、またもや水と家庭用洗剤をぶっかけ磨きました。
が、ほとんど効果なし。遠慮しないで鋼鉄製のブラシにすれば多少は良かったかも。
ここでガンネル研磨の応用が頭に浮かびました。樹脂層を一皮剥くイメージで汚れごと研磨すれば?
ためしにグラインダーで削ってみるといけそうですが、元々樹脂層が薄いので注意しないとハルまで達しそう。

粉塵がものすごい。先日のガンネル研磨の比ではありません。
古い雨合羽の上下を着込み、頭に手ぬぐいを巻き、マスクとゴーグルで完全防備しますが、
内側研磨は頭を突っ込んでの作業ですので、たちまち頭から粉まみれ。
寒さのため吐息でメガネがくもり、ゴーグルに粉がつき見え辛くなる。
グラインダーの重さで、手がプルプル。
でもグラインダーを動かすたびに、汚れの下のきれいなハル面が現れるので面白いんです。

FRP浮き

ハル材に段差がある部分の、凹んだ部分の汚れは取れませんが、
これ以上やるとFRP層を全て削ってしまうのでこのような部分はここまで。
またFRPの施工不良でクロスが浮いている箇所があちこちにあります。
正しくは削り取って、小さく切ったガラスクロスでパッチを当て、樹脂を塗布するのですが、
気温が上がる季節まで樹脂は使えないので、後日のニス塗りをしっかりして防水処理のみにする事に。

両側のステム部分は狭いのでグラインダーは使えず、ひたすら手動でサンディング。
ステム奥の汚れはサンドペーパーが届かず手動でも無理だったのであきらめました。
ハルの隙間へのパテ埋めをきちんとしていないので光が当たると隙間がわかります。

バウ内部

この後、グラインダーで削った後に残る鱗模様を消すため、内側全面を手動でサンディングしました。
内側FRP研磨は、のべ日数で何日もかかり大変な作業でしたが、きれいになっていくのが目に見えて分かり、
またサンディングの具合を撫でてそのなめらかさに満足し、楽しい作業でした。

↓サンディング後、ニス塗り一回目後の画像です。見違えるでしょ?
内側ニス塗り前
関連記事

● COMMENT ●

他人様の悪戦苦闘する姿を想像するのは、滑稽で楽しいものです!?
耳の穴にも粉が侵入しますのでご用心!?

ストリプ材の隙間、hasegawaのところのF1も、仲間の自作艇も、みんなありますよ!
積み上げ時、外側から目視では判らないんですよ。

いろいろと、初号艇の練習になってよろしいですね!
今後も楽しみにしてます!

hasegawaさん

コメントありがとうございます。

実はこの後も、まだ悪戦苦闘が続くんです・・・。

素性の分からないカヌーを直すのは、思いがけないトラブル続きでしたが、
経験値アップには大変役に立ち、自信がつきました。
これもhasegawaさんはじめ、皆様のブログのおかげです。

初号艇で、ど~しても行き詰ったらご相談させて頂きますので
その際はどうぞよろしくお願いします!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/9-cb120d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨーク取付 «  | BLOG TOP |  » 初号艇作製開始!!

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR