topimage

2017-08

 - --.--.-- --


12/25さっぽろ湖 - 2011.12.25 Sun

昨日はホワイトガソリンと白サシを購入し、s-stick四号機を作製。
これでワカサギの準備は、ほぼ整いました。

s-stick.jpg

ぼーっとしてるのももったいないので、またさっぽろ湖へ行ってきました。

今日は私の他にも、一組お二人連れが来てました。
挨拶をし情報交換。
お一人は2週間前、50オーバーのアメを釣ったそうです。

準備を済ませ、岬近くからスタート。
気温マイナス7℃。
水温3℃。
一昨日から1.5℃も下がってました。

まもなく『考える事は同じだね(笑)』と達人Oさんが到着し、ならんでキャスト再開。

今日はかなり渋い状況で、いつもの表層遅引きが通用せず追いやアタリがありません。

やがて重めのスプーンでの中層遅引きでようやくヒット!
でも合わせが甘かったようで、『首フリ』されてバレてしまいました。
たいしたサイズではなさそうでしたが、もしかしたらウワサの『ヤツ』かも?

この後は追い一回のみの反応。
Oさんに第四方向へ行きますと伝え、ランガン開始。

第三展望台

第四先端のふもとで、先ほどの二人連れと再開し、情報交換。
サクラ一匹が上がったそうですが、やはり状況は厳しいようです。

島に上陸し、バックウォーターの状況確認。

第四展望台

なかなか結氷は進んで来ませんね。見た感じでは一昨日と変わりません。

滝の沢インレット方向へ向かってキャスト再開。
しばらく粘り、やっとサクラが出ました。

サクラ

第三展望台方向へ叩きながら戻りますが、結局この後は何も無し。
Oさんは3匹上げたそう。さすがです。

この後Oさんに別れと告げ、バックウォーターの状況確認へ。

第三展望台では、風雪はそれほどでもなかったのですが、
トンネルを抜けると天候は一変!

退避帯を見つけ車を停め、とりあえずカメラだけ持って外へ。

トンネル出口

道路脇の雪山から下を覗き込みますが、視界が悪く斜面の状況が分かりません。
無理は出来ませんので、アプローチはあきらめ撤収しました。

真勲別も気になりますが、こちらの結氷状況も知りたいので、
あと一回ぐらいは来たいと思います。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/87-0932ecc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連合会旗?作製 «  | BLOG TOP |  » やっと見つけた!!

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

