topimage

2017-05

 - --.--.-- --


12/23 さっぽろ湖 - 2011.12.23 Fri

今日から大荒れの予報でしたが、朝は風も無くおだやかで一安心したところで出発。
途中、藤野で達人Oさんに軽くぶっちぎられ、それでもジャスト7時ゲート通過。
準備を済ませ、スノーシューを履いて湖畔へ。

減水が進んでおり、ついに『地獄の絶壁』の入口が見えてきました。

護岸

今日の貯水率は80%
ほぼ一週間に5%の割合で減水してます。

気温マイナス3℃。水温は先週と変わらず4.5℃
何度かアタリがあるものの、なかなか乗りません。

やっとヒットしたのは小型でした。

サクラ01

しばらくやってから、いつものように第四展望台方面へ叩きながら移動。
写真は撮れなかったのですが、岸際に小さなワカサギの群れがいました。

やがて、さっきよりは大きいのを追加。

サクラ02

第四展望台の先の島は陸続きになったので、島に上陸しバックウォーター方面の状況確認。

第四展望台

雪で視界が悪いですが、見える限りではまだ結氷は進んで来てないようです。
滝の沢インレットもまだまだ結氷してません。

滝の沢インレット

しばらく粘りましたが、だんだん吹雪がひどくなり、滝の沢大橋も見えなくなるほど。

滝の沢大橋

結局ここではOさんが一匹上げましたが、私は追いが一回のみに終わりました。

再び第三展望台へ戻りますが、吹雪はひどくなる一方。
転びそうになるくらいの突風もしばしば。

寒いわ釣れないわで心が折れ、11時半で終了しました。

帰りはOさんのお誘いで、豊平峡温泉で食事。
外は猛吹雪なのに、けっこうお客さんが入っていて驚きました。

私は十割そば『とろりん』を頼んだのですが、ナンとカレーもおいしそう。
今度来た時はカレーにしよう。

豊平峡温泉

実はバックウォーターの結氷状況を調べるためにドリルを持参してきたのですが、
吹雪のため路上駐車は危険と思い、調査は中止しました。

まだ来週も釣りが出来そうですので、次は何とかしたいと思ってます。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/85-d04cf3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと見つけた!! «  | BLOG TOP |  » 可変ジョイント

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (63)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

