topimage

2017-06

可変ジョイント - 2011.12.22 Thu

DAIWAのHPを見てて、何気に目に留まったこの部品 『可変アダプター』

『穂先を下向きにすることにより、ワカサギの微かなアタリも的確にキャッチ。』て、ほんとか~?
下向きの分、曲がりによる合わせ遅れには、効果的だろうけど。

そういえばsinさんのニューモデルも、穂先のジョイント部は可変になってたし、
流行ってるんだろうから、シーズンインしたら試してみようと、やっつけで作製しました。

可変ジョイント01
可変ジョイント02

パイプを潰して穴を開け、ネジ止めしただけの簡単なものですが、一応使えそうです。

ジョイント装着

穂先は、水平の方がアタリは出やすいと思うのですが、どうなんでしょう?
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

naoさん、こんにちはw
可変ジョイント、やっつけとはいえ
サクッと作るところは流石ですねw
これって、当たりとゆうより合わせ
ですね
水平だと、特に繊細な穂先だとしなりが大きくラインへの伝達が遅れるので、大合わせをして魚をのせますよね、でも下に向けることによってラインへの伝達を早く出来るので合わせのテンポを早める事が出来るからだと思いますよ

sinさん、こんにちは。
これはやっぱり合わせでしたか。
sinさんの解説が自分の考えと同じでしたので、妙に安心しました。
私のマットにあぐらスタイルでは、下げた穂先ではやりにくいので、
出番は無いかも知れません(笑)

可変ジョイント、私も興味あります。
「縦の釣り」かな・・・
私はカタツムリで釣る時に、ほぼ?このスタイルになります。
手首であわせずに肘を抜きあげる感じで。
水平だとラインはへこむし、あわせに若干のタイムラグがでるので
バラしが多くなりますね。
結構、小さいあたりもわかる・・・らしいですから
可変ジョイント・・・いいかもです。

『縦の釣り』ですか、なるほど。
自分も手首は使わず腕を上げて合わせていますが、
確かに水平だとタイムラグは出ますよね。
『当たるけど乗らない』という場面で効果があるかも。
シーズンインしたら、使って検証してみます。
ってその前にもっと上達しなきゃ(笑)

こんばんは。
可変ジョイント良く出来ていますね、本州ではほとんどの方が
使っているのではというくらい当たり前の物になっているようです。
ただ手羽竿ではなく置竿(電動)で使っています。
sinさん、翔さんのの言っているとおり、角度を下向きに
することにより穂先にかかる錘の負荷(曲りによる抵抗)を少なくして
小さなアタリを出やすくしています。
(錘の重さで必ずしもそうではありませんが)
負荷を小さくすることによりその分穂先に余裕ができ小さなアタリも
出やすくなり、また下向きにしたことにより合せのタイミングも
早くなるということです。
  
・・・・・と 以前に桧原湖の達人に教えていただきました。


ゴルゴさん、詳細に説明して頂きありがとうございます。
錘の負荷による曲がりの事を考えていなかったので、
水平の方が大きくアタリが出るような気がしていたのですが、
『負荷を小さくすることによりその分穂先に余裕ができ小さなアタリも出やすい』
の説明で理解できました。
これはぜひ試す価値がありますね。

やっつけでもしっかりしたモノを作り上げてしまうnaoさん、流石です。
私も昨日、可変アダプターを製作しましたが、naoさんのに比べると
余りにもお粗末過ぎて・・・
一応、ブログにはアップしますが、笑わないで下さいね。



写真はアラが見えなくていいですね。
実物はたいしたもんでないので安心して下さい(笑)
それよりも実釣での効果が気になります。
私では経験も腕も不足で、検証しきれないと思いますので、
開幕後のちょげさんのレポートを楽しみにしてます。

さっぽろ湖ですが、釣りは出来たのですが途中から猛吹雪になってしまい
路駐は危険なのでバックウォーターには行きませんでした。
来週こそ何とかしたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/84-7d7b19e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12/23 さっぽろ湖 «  | BLOG TOP |  » 春の準備

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR