topimage

2017-06

竹穂先 完成! - 2011.12.20 Tue

先週から削り始めた竹穂先が出来上がりました。

穂先完成

手前から、1g、1.5g、2.5gとスピニング用の1号で負荷を想定しました。
長さはスピニング用を除き、約20cmです。
ガイドの出来やスレッドの巻き方がひどいので、アップではとてもお見せできません(笑)

負荷をかけた状態です。右が1.5g仕様、左が2.5g仕様。

穂先曲がり具合

ゴルゴさんの穂先のようなきれいなカーブにはなってませんが、自分としては上出来で大満足です。

なんせ、去年の穂先はこんなのでしたから。

去年の穂先

多少の上達?もあるかも知れませんが、先端部を薄く出来たのはゴルゴさんに教えて頂いた方法で
削ったからです。

またガイドを小型化したり、スレッド部分の足を短くしたり、スレッドの巻き方も去年の往復から
片道に変えるなど、自分なりにガイドの影響が少なくなるように改善しました。

穂先は壊れないよう、クリアファイルで作ったケースに入れてます。

穂先ケース

2012シーズン開幕まで、あと2週間ぐらい。

白ガスや仕掛けの購入、軽量で打ちやすいハンマーを探す事、背負子への荷崩れしない積み方の工夫、
小物の点検など、今のうちにやっておく事がまだまだあります。
関連記事

● COMMENT ●

はじめまして、ゴルゴさんのところから飛んできました。
以前から「チョコチョコ」拝見しておりました。
魚探、穂先等々、嵌ってきた様子がうかがえますねwww
私は不器用なので、穂先は師匠からの頂き物を使用していますが
がんばってみようかな(以前、チャレンジしましたが断念・・)

今季はフィールドでお会いできることを楽しみにしています。
ps
ステッカー、かっこいいですよ。

翔さん、はじめまして。
すでにどっぷり嵌ってます(笑)

かっこいいペンタゴンとかの翔さんのブログは
昨シーズンからお気に入りに登録済みです。
こちらこそお会いできるのを楽しみにしています。

ブログの相互リンクさせて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

こちらこそ、リンクお願いいたします。
「連合会ステッカー・朱鞠内バージョン」頂いてよろしいですか。
今季は「2枚貼り」で出撃させてください。

リンクの件、ありがとうございます。

こんなステッカーでよろしければ喜んで。
タックルケースに入れて、いつでもお渡しできるようにしておきます。
氷上でお会いできるのが楽しみです。

こんばんは。
穂先なかなか良さそうですね、それにしても
たくさん作りましたね(私もそうですが・・・。)
穂先ケースもいいアイディアですね、
パクらさせていただきます。

ゴルゴさんのアドバイスのおかげで、いい感じに仕上がりました。
ほんとにありがとうございます。

実は昨シーズン作ったのが沢山残っているのですが、
あの調子のひどい物なので、全部ボツにして作り直したしだいです。
普段2本出しでやってるので浅場の手羽用とさっぽろ湖用で4本は必要でした。
シーズンが始まると落ち着いて作れなくなりそうなので、予備も作ってたら
こんなになっちゃいました。

ケースは簡単に作れるし、けっこう使いやすいんで、お勧めです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/82-9b709e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の準備 «  | BLOG TOP |  » 12/17さっぽろ湖

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR