topimage

2017-10

 - --.--.-- --


竹穂先 途中経過 - 2011.12.15 Thu

昨日のコメントで、ゴルゴさんに勧められた加工方法を試してみました。

こういう方法がある事は知っていましたが、刃の上に指をのせるのに抵抗があり、
今まで試した事もありませんでした。

実際にやってみると、思っていたよりずっといい感じ!
最初は素手でやっていましたが、刃が気になるのでプロテクターを着けて。

穂先 001

今までの方法と違って材料を固定していないので、削り具合の確認がしやすい。
一削りごとに曲がり具合の確認もできるので、最後の追い込みがらくちんです。

昨日削ったのは1.5g仕様。
いい感じに削れました。

穂先 002

これで削りはほぼ完了。
あとは微調整して、ニス塗ってガイドの取り付け。
うまいことゴルゴさんの穂先のようなきれいな曲がりに仕上がったらアップします。
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
私よりお上手です、なかなか良さそうですね。
失敗したな~、勧めなきゃ良かったかな~。(笑)

おかげさまで、うまいこと削る事ができました。
本当にありがとうございます。
でもいつもガイドを付けると、調子が変わってしまうので
ゴルゴさんの穂先のような、きれいなカーブにはならない気が・・・。

今度は上手なガイドの付け方を教えて下さい(笑)。

はじめまして

はじめまして、
ちょくちょく拝見していました。
今日の私の記事の「削り方」と言う部分にこのページを
リンクさせて頂きました。
事後承諾で申し訳御座いません。
今後もお邪魔するかもしれませんが、
よろしくお願いします。

Re: はじめまして

mitsuさん、はじめまして。
私も昨シーズンからmitsuさんのブログは覗いてました。
野球に全く興味がない私は、野球ネタはスルーしてましたが、
最近ようやくワカサギネタの更新が始まったのでほっとしてます(笑)

ページのリンクなど、全然OKです。
それよりも相互リンクさせて頂けませんか?
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

野球シーズン中はファイターズ中心になります(汗)
そろそろ野球ネタも尽きてきたし、
この時期はやはり「ワカサギ」ですね!
リンクの件喜んでOKです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/80-214dfe44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12/17さっぽろ湖 «  | BLOG TOP |  » 竹穂先作製開始

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

