topimage

2017-10

 - --.--.-- --


12/10さっぽろ湖 - 2011.12.10 Sat

今週も様子を見に行きました。
というか、ニューロッドを振りたくてウズウズ。

7:02ゲート通過。グッドタイミング!
今日は私の他にも1組。
ご挨拶し、準備して駐車場から下ってすぐの所に入ります。

湖畔までの積雪は30cmくらい。
気温マイナス3℃。
水温5.5℃
沖方向への風が割と強く、ルアーが飛ぶのはいいんですが、ちょっと寒い。

キャストを始めて間もなく達人Oさんも到着。
洞爺湖に行く予定だったのに、寝坊してしまってマズメに間に合わないので
ここをやってから向かうそうです。

2人並んでおしゃべりしながらの釣りです。楽しい~!

間もなくOさんのジグにヒット!
回遊来たか?
チャンスとばかり気合を入れてキャストしますが、私には反応無し。

やがてまたOさんにヒット!
さすがです。

一方、私は追いが一回あったのみ。

なんだかんだで、すでに時刻は9時近く。
やばい!
せめて一匹釣って、ニューロッドに入魂しないと!

「ランガンしてきます」とOさんに告げ、第四方向へ。
叩きながら進みます。
が、依然反応無し。

第四先端には先ほど駐車場で会ったお二人が入っていたので、手前の斜路でストップ。

第四

先週よりさらに水位が下がっており、馬の背がだいぶん見えてきました。

滝の沢大橋の下方向から、別のお二人連れが上がって来たので、ご挨拶し情報交換。

いろいろ話をしていると、偶然にも達人Oさんのお知り合いで朱鞠内にも通っているそう。
何と私の名前も知ってました。
ぶら下げていた『チヌーク』で私と気づいたのかな?
お二人は第三方向へ、私はここでちょっと粘りました。

が、依然反応無し。
第三方向へ叩きながら戻ります。

やがて、着水してすぐのヒット!

サクラ01

やっと出た~。
無事サクラでニューロッドに入魂出来ました。

第三に戻ると3人並んで仲良く釣ってます。
誰が先に釣るか、競争だそうです。
もちろん私も仲間に入れてもらいます。

釣り大会

『釣れないよ~、Oさんが全部釣っちゃったんじゃないの~(笑)』
『んなことないよ(笑)』

『あっ、バレた』

『くそ~あたったのに、乗らね~』

こういう釣りも楽しい。
だんだんみんな真ん中に集まってきます。

そうこうしているうち、私に2匹目がヒット!

サクラ02

『ヒットルアー何ですか?』
「チヌークです(笑)」

やがていい時間になったので、そろって撤収しました。
みんな札幌方向へ戻る中、私はバックウオーターの様子を見に反対方向へ。

第四展望台の駐車場は除雪が入っていません。
入り口が狭いから、元々入らないんだろうか?
だとしたら、このあたりのポイント開拓をするためには、第三から深雪を漕がねばならず、
相当つらそうです。

四ツ峰トンネルをぬけて、車を止めて・・・。

おおっ、凍ってる!

バックウォーター01

小樽内川の流れも凍って見えません。

バックウォーター02

来週はトンネル出口くらいまで結氷が進むのでしょうか?
いずれにせよ、第三まで来るには、まだまだ時間がかかりそうです。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/76-0f094d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魚探も来た~~!! «  | BLOG TOP |  » ロッド来た~~~!!!

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

