topimage

2017-06

12/3 さっぽろ湖 - 2011.12.03 Sat

朱鞠内湖も終わった事だし、予定通りさっぽろ湖開始です。
ちょっと遅れて7時20分現地着。

駐車場

先月まで駐車場にあった工事用資材は無くなってました。
もう少し広く除雪してくれれば、今シーズンは駐車スペースの心配はなさそうです。

湖面には霧が漂ってます。

第三展望台

まずは先月ダメだったポイントに再度入る事に。

気温マイナス4℃。
水温は7℃。
まだまだ高い。
水位は一月前より50cmくらい下がっており、水は前よりクリアに。

1時間ほど粘りましたが、ここでは何も無し。
地形から見ても絶対に回遊してくるはずなのに、何故か釣れません。

今日は早めに見切りをつけ、第四展望台方向へランガンで進みます。

やがて反応。
3匹も追ってきました。
「よっしゃー!回遊来た!」

次のキャストでは1匹が追ってきましたが食いません。
ピックアップ寸前まで追ってきているので、見切っているわけではなさそうだし
やる気が無い訳でもなさそう。

リトリーブが早くて食うタイミングが無いのかな?
スピードを落とした次のキャストでようやくヒットしました。

サクラ01

本当はきれいなグリーンバックなんですが、写真ではこの程度になってしまいます。
やはり腕のせい?

もたもたしている間に群れがいなくなったようで、もう反応は無し。
再びランガンし、第四先端へ。

滝の沢大橋

第四展望台

ここでは一回アタリがあっただけ。
でも地形は面白そうなので、今度来た時はここからスタートしてみようかな。

第三に戻りながらキャストを続けます。
やがて2匹目がヒット。

サクラ02

今度は素早く写真を撮って、キャスト再開。
数投後にヒット!
おっ?
けっこう引くぞ!
ちょっと重いかも。
でもやはりサクラでした。

サクラ03

さらに続けますが、さすがにここで3匹目は無く、これで終了。
ライントラブルでルアーが振り切れたりしましたが、3匹出たので充分です。

さて、達人Oさんから聞いた情報ですが、ここは以前お正月でも結氷していなかった事があるそうです。
ちなみに去年の朱鞠内は12月中旬に結氷したものの氷が不安定で、1月8日の解禁は前浜限定でした。

てことは、年内に結氷したとしても氷に乗れるのは1月中旬~下旬以降?
結氷はバックウォーターから始まるそうなので、次に来た時は様子を見てきます。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/71-de2f1b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スノーシュー «  | BLOG TOP |  » 憎っくき、でも嬉しい外道

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR