topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/26~27釣り納め - 2011.11.27 Sun

禁漁前の最終の土日なので、今回が朱鞠内の釣り納めです。
天気予報によると終日雪で風速3m。

いつものように出発しましたが、途中の路面状況がガタガタ&ツルツルで最悪。
実家に着くまでの間で3台も事故ってました。
仮眠後3時に実家を出発しましたが、今度は朱鞠内までずっと吹雪模様で2時間かかりました。

到着しても、やはり雪は『もっさもっさ』と降り続いています。
前浜も除雪してあったようですが、一晩ですっかり積もっています。

去年は最終まで雪が無かったので、やっと愛車カルディナをFFから四駆に替えた意味が発揮されそう。
(※はじめに その4)

先に来ていた達人と出航準備。
Sさんも来ているのですが、カヌーは出さず陸っぱりをするそう。

6時20分出航。
気温マイナス3℃。水温6℃。
風があり時々強くなるので、風裏のある富成岬方面へ向かいます。

陸っぱりが誰もいないので前浜カラス間を抜け、後はいつものルートで富成岬へ。
ポイントが近づき、カヌーを止めようとした時に『ゴン』と良いアタリ!
自己ベスト2位、もちろん今期最大の78㎝でした。

78イトウ

78イトウ顔

なかなか綺麗な魚体です。
吹雪の中、来たかいがありました。

しっかり写真が撮れたのを確認してから、2本目を目指しキャスト開始。
・・・・。
・・・・。
何も出ない。

というより、リールのアームローラーが凍るので、一緒にラインも凍り、ベールを反せない!

一投ごとに息を吹きかけて、アームローラーからラインを外すので、サクサクとキャストが出来ません。
またスプールエッジに氷が着くので、ラインが途中で出なくなったり。

最後はライントラブルで、ラインの長さが足りなくなってしまいました。
ん~やはりメインタックルもナイロンに巻きかえるべきだったか・・・。

それでも富成岬、兎島周辺を2本目を目指しうろうろします。

富成岬

はるか前方に見える達人と、この広い朱鞠内を2人で貸切。
『変態は私ら2人だけですね~』と達人の弁。

容赦なくカヌーに積もる雪!
もちらん『人間雪だるま』状態・・・。

完全にマニアの世界です。
決して素人さんは真似しないで下さい(笑)

結局この後はサクラを追加したのみで、早めに10時に一旦寄航。

01サクラ

漁協のストーブで温まり、まったりします。
たっぷり休憩し、リールはナイロンを巻いてある予備と交換。
Sさんもカヌーを出し、午後の部は3人で出航。

相変わらず雪は降り続き、風はさらに強くなってきました。
午後も富成岬周辺を回りますが、結局何も無く終了しました。

今日は3人仲良く一本ずつ。

夜はレークハウスでの納会に参加させて頂きました。
宴会前の風呂が気持ちよかった。

納会

釣りバカの宴会ですから最初から最後まで、ず~~っと釣りの話だけ(笑)
楽しかった~!

そのままレークハウスに宿泊し、翌朝は釣りバカみんなで出航です。

昨日より雪の降り方は弱く、気温はマイナス1℃。
今日はリールは凍らずに済みそう。

みんな続々と富成岬方向へ。
私はSさんの後ろについて行きます。

Sさんのルートはカラス島の岸寄りなので、私はちょい沖を。

カラス島をすぎてすぐ『ドーン』といいアタリ!
ロッドが思いっきり曲がり、まるで根ガカリのようにドラグが鳴ってラインが出て行きます。

割とあっさり寄ってきましたが、昨日の自己ベスト2位を更新する80㎝!

80イトウ

80イトウ顔

丁寧に測れば81あったかも。
このあいだアップした94㎝は別として、長年通ってやっと釣れた80台です。
こいつは尾ひれがでかい!

この一本ですっかり満足。
でもまだ早いので、富成岬周辺でキャストを開始。

昨日同様うろうろしてサクラ追加。

02サクラ

さっきの80で充分満足しているので早めに切り上げ。
道具を片付け、カヌーを丁寧に洗って撤収しました。

2日で一本出ればいいなと思っていたのですが、良型が2本出て最高の釣り納めができました。

ところで、雪の中でのカートップって事情を知らない人が見たら何て思うんだろ(笑)

漁協前
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした

最終日の80upおめでとうございました。
なんだか納会の事が遠い昔の事のように思えます・・

今回はおかげさまでいろいろと学びましたので、
来年の最終日はもっと頑張ります(笑)

そして場所は違いますがワカサギ電動リール楽しみにしてます。

Re: お疲れ様でした

ありがとうございます。
2日連続でサイズアップができ、最高の締めになりました。
納会もほんとに楽しかったです。

来月はさっぽろ湖に通い、結氷後はワカサギを思いっきりいぢめます(笑)
シーズン当初は水深が30mくらいのベタ底での釣りになると思うので
電動リールが大活躍しますよ。

ところで来年の最終日って?
そんなにサボっちゃうんですか?(笑)

釣り納めお疲れ様でした!
良い締めが出来たようで、羨ましい限りです・・・
とゆーか、私は気合が足りませんね^_^;
来シーズンは気合を入れて挑みたいと思いますので
ご指導のほど、よろしくお願いいたします!

その前に、氷上でお会いできるのを楽しみにしていますw

お疲れ様でした

ゆ、ゆき凄いっすね(笑)

そんななかデカイトウ2匹おめでとうございます

羨ましい!

そのテクニックと

雪の中釣行するど根性(笑)

流石です!

釣行お疲れ様でした
(´ー`)

>sinさん
実はシャレにならない道路状況で、途中で引き返したくなりましたが、
釣りがしたい一心で、涙目になりながら運転してました(笑)

無事に到着し、「あ~やっと着いた。釣りができる」と思っただけで
8割方満足してました。
好釣果は、多分そのご褒美です。

ワカサギが終わると、一ヶ月後には朱鞠内開幕です。
氷上で春の釣行作戦を練りましょう。

Re: お疲れ様でした

>あおぺんさん
ありがとうございます。

でも根性はともかく、テクニックっていっても、
ただルアーを引っぱってただけですから(笑)
せいぜい、使うルアーと流すコースくらいのもんです。

ポイントに着くまで、ぼーっとしてるのはもったいないですし
キャストしている時以外は引っぱるのも良いものですよ。
不思議な事に、散々キャストしてダメでポイント移動しようと
流したとたんにヒットというのが良くあります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/69-f236cbe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

憎っくき、でも嬉しい外道 «  | BLOG TOP |  » 11/19~20

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。