topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


11/19~20 - 2011.11.21 Mon

19日の天気予報はず~っと雨。
この時期の雨は、情け容赦無く体温を奪うので、本当に寒くて辛いんです。
でも、行っちゃうんです。(笑)

5時前浜着。
気温は4℃。雨はず~っと降り続いています。

準備を済ませ『さて出ますか』とみんなで一斉に、6時出航。
そういえば水温を測るの忘れてました。
おそらく5~6℃でしょう。

達人もSさんも弁天をスルーしたので、「どれどれ」と入ってキャスト開始。

沖目から広くキャストで探るとやがて『ゴン』と良いアタリ。
よっしゃ!食った!
久しぶりにキャストで出た73㎝です。

イトウ顔
イトウ

ちょっと細身かな?
でもコンディションは抜群で、何度も真下へ潜っていき、その都度「お~~とっと!」
思わず声がでて、顔は多分ニヤけています。

ロッドの曲がり&ドラグ音でたっぷり楽しませてくれました。

さあ、今日は気合が入ってるので、まったりせずにガツガツいきます!

出航前に気になった中の島、弁天間を表、裏両側から攻めます。
ん~出ない。
次!
貴重な朝マズメが終わる前に、なるべく多くのポイントを探れるよう、サクサクと進めます。

次!藤原南。
出ない!
次!兎島。
ここもダメ!

そろそろ朝マズメ終了。
先週ワカサギが浮いていた土堰堤が気になるので移動。

土堰堤

この程度の雨ならまだ良いのですが、頻繁に『これでもか』というような大粒の雨が降ってきます。
そろそろ袖口が濡れてきて冷たい。
手がかじかむので、ベストのポケットにカイロを入れていたのですが、すっかり濡れて役に立ちません。

ここは入口で、サクラヒット。
左側ワンドでサクラ追加。

01サクラ

本命ポイントの奥のワンドにはワカサギは浮いていません。
一通りキャストし、ここは諦め次へ移動。

地雷場入口でアメ。

02アメ

軽く叩いて地雷場を抜け、気になるポイントのみキャスト開始!
ここではサクラが出たのみ。

またまたポイント移動。
イタリアをぐるっと一回りし、要所を叩きますが何も無し。

次に北大裏に移動。
浮島方向に戻りながらキャストを続け、サクラ追加。
浮島でもう一丁サクラ。

今日はサクラの活性がいいのか、あるいは何かパターンに乗ったのか、やたらサクラが出ます。

ここで午前の部を終了し、いったん戻って昼食。

みんなの釣果を聞くと、Iさん・Yさんコンビは、Yさんが西側で2本と!
達人、Sさんはまだ出ていないそう。
てことは、あまり状況は良くないという事なので、1本出た私はラッキー!

ストーブとカップ麺で温まり、午後の部開始。

出航前、カヌーの中は浸水でもしたかのように、大量の雨が溜まっており何度もバケツでかき出しました。
ネタ用に写真を撮っておけば良かった(笑)

さてどんな状況かなと西側からスタート。

ひょうたん、二股と要所を叩きながら北上しますが、ゴミと濁りがけっこうすごい。
よくこの状況でYさんは2本上げたなと感心するほどです。

ハッスルでサクラ追加。

03サクラ

この後は何も無かったので、夕マズメにそなえ、思案島、藤原北、中の島と南下し富成岬へ。

移動中、弁天、富成間で『ゴン』と良いアタリ!
ドラグも鳴って「2本目来た~!!」と確信!

急いでもう1本のルアーを回収してから、ロッドを持ってリールを巻きます。

「あれ!???」

異常に簡単に寄ってきます。
なんか変?

2本目ではなく、いつもより多少大きいアメでした・・・・。

04アメ

ラインがぐるぐる巻きになって、エラにラインが食込んでいたのでスレがかりの要領でドラグが鳴ったっぽい。
ネットでランディングし、ラインとフックをを外してから一応サイズ測定。
もっとあるかと思ったけど、48㎝でした。

すっかり気が抜けてしまい、弁天経由で撤収しました。
弁天でまたサクラを追加し合計7匹。
そういえば、二桁釣ったのも久しぶり(笑)

夜半に雨があがり、翌朝はたま~に霧雨程度。
少し風があります。

東側の雲が昨日より少なく、昨日より早めの6時前に出航できました。

今日も弁天に入れましたが、さすがに2日続く事は無くここは何も無し。

みんな富成岬方面へ行っているので、あえて藤原南へ。
でもやはり何も無し。

富成岬へ移動すると、達人がまだやってたので、距離をとってキャスト開始。
やがていいボイルが二つ!

『今の見ました?』
「はい」

お互いにボイルのあったあたりに移動しひたすらキャスト。
奥のボイルからさらに奥で、達人にヒット!
50ちょいだそう。
ボイルの主ではなさそうです。

一方、私にはな~んにも無し。

ぐるっと兎島でも回ろうかと流し始めたところで、やっとヒット。
またサクラです。

11サクラ

マズメもとうに終わり、そこそこの時間。

結局、富成岬周辺をキャストと流しでうろうろし、やがてアメがヒット。
横に走りやがって、もう一本とおまつりに・・・。

12アメ

からんだラインを解くのに手間どり、まもなく9時。
近場で気になる弁天裏とカラス島裏をやって、何も無く撤収しました。

みんなが続々と帰って来て、お互いに釣果報告。
Sさんも、Iさん・Yさんコンビもダメだったそう。
『昨日よりず~と悪いな』というのがみんなの感想。
今日は達人の一本だけでした。

あと残り一回。
一本上げて、気持ちよく締めたいところですが、今日からの大荒れの天気がどのように影響するのでしょうか?
ちなみに今日は、杉坂さんが東京からの4人のお客さまのガイドをしているはずなのですが
まだブログは更新されていません。
雪と強風の予報だったので、はたして釣りになったのかな?
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
それにしても凄い釣果ですね。
少し釣り過ぎでは。
来年は必ず行きたいと思います、
邪魔にならないように静かに釣りますので
宜しくお願いします。

こんばんは。
ちなみに達人は私以上に釣ってましたよ。
活性の良さと何らかのパターンがうまくはまったようです。
あるいは冷たい雨の中で頑張ったご褒美とか(笑)

来春は、ご一緒しましょうね。
ワカサギが終わってひと月たてばスタートなので
そう考えると、あっという間ですね。
楽しみにしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/68-ce904fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11/26~27釣り納め «  | BLOG TOP |  » シンプル手羽竿

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (63)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

