topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


s-stickオートフリー仕様作製 - 2011.11.08 Tue

昨年の晩秋、初めてsinさんのs-stickの記事を見つけた時は感激しました。
作製を決意し、さっそく部品集めを開始。

ベアリングが入手できず困りましたが、交換後捨てずに取っておいた愛器ステラの
アームローラー用ベアリングがあることを思い出し、壱号機を作製しました。
ベアリングのサイズがφ4×φ7だったのでシャフトは4mm。
百均ボビンの穴を6mm→7mmに広げるのが大変でした。

壱号機

続いて弐号機を作製。
ベアリングは同クロスギア用ベアリングを釣具屋に発注。
これはφ3×φ6。
でも価格は2個で1200円!
さんざん待たされて、入荷は年明け後でした。

近所に工業用ミシンの店を発見し、鉄製ですがかっこいいボビンがあったので
このボビンをスプールにしました。

弐号機

シーズン後半はこの2台が某湖で大活躍。
穂先のガイドが壊れたものの、30アップUPサクラという嬉しい外道も無事キャッチできたほどで、
トルクと強度は何の問題もありません。

そして3月、オートフリー機構が公開されたので、シーズン前に改造する事を決意しました。


今年9月に、sinさんに教えて頂いた模型店でサーボホーンとベアリングを購入。
当初弐号機にオートフリーを付けるつもりでしたが、部品は豊富にあるので
新規に作る事にしました。

一昨日の日曜日、朱鞠内へ行けなかったのでホーマックでスペーサーとキャップボルトを購入し
参号機の作製開始。

サーボホーンの穴を4mmに広げ、ベアリングとスペーサーを接着し、糸止めを付けてスプールが完成。

ボビンを使うスプールは、ベアリングをきっちり真直ぐに入れる事が難しくブレやすいのですが、
このスプールは簡単に作製でき、しかもブレがありません。
また程よい重さなので、弐号機のボビンのように、着底→バックラッシュに気を使わずに済みそうです。

私はベアリングの干渉防止に、アルミパイプをテーパーに削ってからカットし、ワッシャーを作っているのですが
もっと簡単な良い物はないでしょうかね?

スプール

バリ取りもそこそこにユニバーサルプレートを接着し、軸受けとなるアルミパイプを加工。
バネの強さとシャフトに固定する方のパイプの調整がかなり微妙でしたが何とか無事成功。

本家のようにスプール下部に薄いスポンジシートを付けたいのですが、なかなか見つける事が出来ません。
シートを付ければ、トルクは安定するのでしょうが、現状では濡れた時がちと心配です・・・。

軸受け

やっつけですが、参号機、オートフリー仕様完成です。
シーズン前に、もう一台作らなきゃ。

参号機
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
良くできてますね。
油断して2日ほどnaoさんのブログを見ないでいたら
あらら・・・・。
まだ時間もあるし、やっぱり私も作ってみようかな~。

こんばんは。
s-stickは軽くてコンパクトなので大変使いやすいリールです。
詳細を公開してくださったsinさんに、ひたすら感謝です。

ゴルゴさんも来期はYamasemi F-1とs-stickの二刀流を
試してみませんか?
手返しが良くなるので、きっと釣果倍増ですよ~(笑)

素晴らしい!

naoさん、こんにちはw
流石、職人naoさん!
サクサクっと製作しちゃいましたねw
完成度もとても高そうですね!
干渉防止のワッシャーなんですが、ベアリングのサイズにみあったカラーやスペーサーがありますよw
私はそれを組合せて使ってます!
ちなみに、ホビーで手に入ります

Re: 素晴らしい!

sinさん、こんばんは。
3台めなので作り慣れましたが、これも全てsinさんのおかげです。
ワッシャーの件、ありがとうございます。
今度探しに行ってみます。
あとはスポンジシートを何とか見つけないと・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/64-b80ebb2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと直った «  | BLOG TOP |  » さっぽろ湖に行ってきた

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

