topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


さっぽろ湖に行ってきた - 2011.11.05 Sat

第四展望台

昨日のブログのアップ後、達人から『ゲートが開いてからでも10時頃までは釣れるよ』と電話を頂きました。
達人はこれから準備していつも通り朱鞠内へ行くそう。
いいな~。

「来週、俺の釣る分、残しといてね(笑)」
『いや、思いっきりいぢめて来るから(笑)』

こんなやりとりをし、ポイントやルアーのアドバイスも頂きました。


実はゴールデンウィーク前半、一度来てボンズをくらってます。
この時は思いっきり減水しており、ほぼ3月と同じ水位でした。

開門を待っていつもの駐車場へ。
準備を済ませてふと見ると、いつの間にか展望台下に一人釣り人が入ってました。

まあいいや、と別のポイントへ。

ここは岸から急深のカケアガリ。
絶対に回遊してくるだろうと信じてキャスティング開始。
水温11.5℃。
あまり透明度は良くないようですが、こんなものなのかな?

ボイルとか無いかなときょろきょろしながら、広く探ります。

ルアーをとっかえひっかえ一時間。
な~んにもありません。

風が出て波が立てば良くなりそうな雰囲気ですが、おだやかなまま。
たま~に小さなさざなみ程度。

そうこうしていると後方で『パシャッ』という音。
ん?うぐいのライズ?

ワカサギの群れでした。

ワカサギ02

ワカサギ01

湖水大橋

橋の下からこの辺まで、何度も行ったり来たりしてました。

この群れは襲われた事がなさそう。
真ん中にルアーを通しても、ほとんど反応しません。

こいつらを狙って寄って来ないかなと、ひたすらキャストを続けます。
10時近くまで粘りましたが、結局ここでは何も無し。

このまま帰るのも何なので、ダメ元で別のポイントへ。

この辺は、ず~っと遠浅。
水位が高いのでスプーンで遠投しても、例の護岸まではとどきません。
飽きてきたし、ポツポツ雨が落ちてきたので帰ろうかなと思った時、もぞもぞしたアタリ。

何だよ!うぐいかよ!と思ったら30弱の小サクラでした。

サクラ

一応、ボウズ回避(笑)
こんなのでは納得いきませんが、やがて本格的に降ってきたので撤収しました。

状況の把握がてら、朱鞠内が終わったら結氷するまで何度か通ってみようと思います。

第三展望台
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

キレイなサクラですね。
ちゃんと結果を出す辺りは流石ですね。

札幌湖にしても朱鞠内湖にしても
カヌーでワカサギを狙うことは可能と考えますか?
内地では当たり前のワカサギのボート釣り、
道内でも可能だと思っているのですが、実践する人は皆無ですよね。
いつか挑戦してみたいと思ってます。

明日仕事は休みになったんですが、
所用で札幌湖調査は出来ません。スミマセン。

朱鞠内用のタックルだったので、引き味も何もなかったです。
ライトタックルなら楽しめたかも知れませんが、
メーターオーバーに対応する必要がありますから(笑)

ボートワカサギは、リンクしている『朱鞠内湖の釣り』のしまやんが
以前やっていて実績もあります。このページの一番最後をご覧下さい。
http://www.shumarinai.jp/chougi/chougi_boat.htm

ちょげさんも茨戸でゴムボでやったのでお分かりでしょうが
風に流されないようにすれば、充分可能と考えます。
朱鞠内ならアンカーを使ったり、立ち木にロープをかけたりで対応できますが、
さっぽろ湖は立ち木は無いし水深がありすぎるので、難しいかも知れません。
浅場でワカサギのポイントが見つかればいいのですが。

深浅調査の件、気にしないで下さい。
私の方こそ、勝手に盛り上がってしまったようで、すいません。

こんばんは。
ワカサギ以外では暫く行ってません。
近いので久し振りに行ってみようかな。
ここで私と遊んでくれる魚の8割が
ウグイだと思いますが・・・。

こんばんは。
深場を狙っていたのですが、けっこう浅場を回遊しているようでした。
水温はかなり下がってるので、ウグイの奴らきっと活性が下がってますよ。
なお、タックルはメーターオーバー対応じゃなきゃダメですよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/63-4edc9c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

s-stickオートフリー仕様作製 «  | BLOG TOP |  » 一回休み

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

