topimage

2017-06

お気に入りの1枚&思い出の1本 - 2011.11.03 Thu

イトウ72cm

『はじめに』にも使ってますが、一番のお気に入り写真です。

5年くらい前、土場沢岬で釣った1本で、サイズは72cmとそこそこだったのですが、
コンディション抜群で引きまくり、太く、キズもほとんど無い完璧な魚体でした。


そして思い出の1本。

94頭
94頭02
94上から
94上から02

2009年の6月前半、イタリアから地雷場への移動中に出た1本です。
流していたチヌーク10g赤金に、『ドーン、ジリジリ』と根掛かりのようにヒットしました。

サイズは94cm。
まだまだ赤味が残っている産卵参加後の個体で、寄せるのにはさほど苦労しませんでしたが
ネットが小さく、(といってもお気に入りの1枚と同じネットです)ネットインは大変でした。

頭のでかいことでかいこと。
私の手が子供の手に見えます。

イタリアまでネットに入れたまま連れて行き、この時はデジカメを持ってきてなかったので、
やむなく携帯で撮りました。

時刻は11時頃で天候はドピーカン。
眩しくて画面がほとんど見えないし、かといってあまり撮影に時間を掛けたくないし。

本当は上の1枚のように撮りたかったのですが、弱らせる訳にはいかないので急いで撮ったら
あまり使えそうな写真はありませんでした。

この日は取材が来ていたらしく、Sさんが上げた75cmのアメは取材チームに撮ってもらったそうです。
私もイタリアから漁協に連絡すれば良かったな。
きっとかっこ良く撮ってもらえただろうに。


よく漁協のブログで『80オーバーが上がった』などと割とあっさり書いてありますが、
何故か私にはこの1本を除いて、大型には縁がありません。

少なく見積もっても百数十匹は釣っているはずですが、未だこいつ以外の最大魚は76cm。
今年は80オーバーどころか、『とにかくイトウを釣る』のが目標になってます(笑)
関連記事

● COMMENT ●

こんばんはー。
綺麗なイトウの写真、楽しませて頂きました(^^♪

94cm!
すごいですねー。で、でかい(@_@;)
頭のサイズでそれですか、太いですね!

いやー、イトウってやっぱカッコいいですね。
こんなのを釣っちゃうなんてスゴイ!
羨ましいです(>_<)

paradiseaさん、こんにちは。

94イトウはかっこ良く撮りたかったので、大変残念でした。
この後すぐに、今使ってるネットに変えたのですが、
朱鞠内では「ネットを変えると釣れなくなる」というジンクスがあるようで
この年の秋から釣果に恵まれません(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/61-e4861d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一回休み «  | BLOG TOP |  » 10/29~30

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR