topimage

2017-06

さらば零号艇 - 2011.09.18 Sun

(入手した年の秋シーズン、北大裏にて)
旧艇とアウトリガー

まだ雪深い3月上旬、零号艇の前オーナーから電話がありました。
「カヌーなんだけど、前のオーナーが返してほしいって言ってるんだけど・・・・。」

な!な~~に~~!
冗談じゃないぞ~!
苦労して、一冬かけて手直ししてるんだぞ~!

冷静に良く話を聞くと、前オーナーと前々オーナーに微妙な認識違いがあったもよう。
要は、前オーナーは「もらった」
前々オーナーは「超長期で貸してあげた」

ちなみに私、前々オーナーとは全く面識はありません。

ちょうどこの頃は新艇の作製を決意し、カヌー工房と仕様の打ち合わせをしている最中。
そのため零号艇はゴムボの常連仲間にゆずるか、漁協に進呈しようと思っていました。

「まあ、ちょうどよかったか」と思い直し、
「わかった。今年カヌーを作るから出来上がるまで待ってと伝えておいて」

あれから半年。
進水式も無事終了したので、はるばる大樹町まで返しに行ってきました。
大樹町には妹が住んでいて顔も見たいので、いっしょに両親も連れて行く事に。

実家に前泊し、朝早く出発。10時ちょいまえ、大樹町到着。
まずは前オーナーの案内で前々オーナー宅へ。
あいさつし、カヌーを返しますが最後に記念写真。

最後の姿

思えばこいつのおかげで、新たな楽しみを覚えたんだよな~。
今までありがとう。

カヌーを返して妹宅へ行き、一息いれて両親を残して歴舟川へ。

本物のカヌーイストなら川下りをするのでしょうが、
私はなんちゃってカヌーイストなので、もちろん釣りをします。

ポイントがわからないので、とりあえず入りやすそうなキャンプ場へ。

歴舟川

良い感じの落ち込みがあり、ニジでもいないかな~と色々手を変えて攻めましたが何もなし。
ちょい下のテトラ脇でアタリが一度あっただけで終了しました。

妹宅へ戻り昼食をご馳走になり、日帰りで実家に戻りました。

さて零号艇も返したことなので、アウトリガーを新艇用に調整。
ロッドホルダー同様、長さの足りない固定部材を作り直しです。

アウトリガー固定部材

このアウトリガー、欠点(短所)もあります。
・取付に時間がかかり面倒。
・波が出るとアウトリガー先端が水をはじき、船内に水が入る。

なので昨年秋シーズンからアウトリガーは全く使っていません。
ふだんは一人なので必要ありませんが、ゲストがいる時はつけた方が安心ですので、
これで必要な時は使えます。

ここで業務連絡(笑)
ゴルゴさん。
準備完了ですので、いつでもOKですよ~!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。
せっかくひと冬もかけて手直ししたのに
それは無いですよね・・・・。
カヌーを載せた車の写真、絵になりますね
憧れます。
歴舟川、数年前私も入ったことが有ります
いい川ですよね。
  
業務連絡確かに受け取りました。ありがとうございます。
なんとか終日時間が空く日を作って連絡させて頂きます。
本当にありがとうございます。

ひどい話でしょう(笑)
つっぱねる事もできたのかもしれませんが、
それぞれお互いが気まずくなっても何なので、素直に返却しました(笑)

歴舟川は砂金掘りをしている人が、2組いました。
いつか機会を作って、じっくり攻めたいと思いました。

朱鞠内ですが、今年は水位が高くフライを振れるポイントはかなり限られそうです。
カヌーからのキャストならポイントは選び放題ですので、
よろしければルアータックルもご用意下さい(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/50-7bdc799e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

走りすぎ? «  | BLOG TOP |  » 進水式~!!

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR