topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


進水式~!! - 2011.09.11 Sun

金曜夜から雨降り。
雨の中の進水式は嫌だな~。日曜にしようかなと思いつつ就寝。

朝起きたら晴れていたので、6時出発!
途中実家に着くあたりからまた雨が降り出したものの、
朱鞠内に着くころには雨もあがり太陽も顔を出してきました。

カヌーを下ろし、出航準備をして記念写真。

01準備完了

本番同様バッテリーは2個。
お子様シャンペンが手に入らなかったので、スパークリングワイン(笑)。

02スパークリングワイン
01準備完了02

ワインをあけ、バウデッキにかけて安全祈願をし、進水式完了!
時刻は9時半。さっそく出航です。

さて、試乗すると旧艇に比べ色々性格が違います。
約70cm短いため、直進性とスピードが旧艇より劣ります。
一次安定もボトム形状が違うため、やや劣ります。
まあこれらは覚悟の上で軽量化を優先したので、やむをえません。

時間が遅いので釣果は全く期待していませんが、とりあえず富成岬の深場を目指します。

富成岬

シュガディープに替え、秋パターンでキャスティングテスト。
スタンディングでのキャストは問題ありません。
そのうち風が出て波も出てきたので、二次安定の確認のため沖に向かいます。

せっかくなので、本流筋をシュガーディープで引っ張ります。
思案島に着くころにはそこそこ波が出てきたので、横波のテストのため西側に進路変更。

思案島

ラウンドボトムなので、二次安定は旧艇より優れているようです。
時おり白波がたつ状況で横波を受けるように進みましたが、全く不安はありませんでした。

ちなみに表層水温は19.5℃。
雨のせいで、けっこう下がっているようです。
濁りも思ったいたほどではありませんでしたので、このままきちんと夜に冷えこんでいけば、
あと2週ぐらいでシーズンインしそうです。

あ、もちろん今日はボンズです。
追いもアタリもありません。

前浜に戻り撤収準備を済ませ、せっかくなので北側インレットの状況を見にいきました。

インレットが見えてきてビックリ!!

インレット

本当は、奥の小山の手前を左から右へインレットが流れているのですが、全く行くことが出来ません。
そういえば満水の時来るのは初めてだった・・・。

船着場

私の知っている船着場は右側に見える岬の奥なのですが、こんな手前になってました。
全く釣りにならないので、素直に撤収しました。

さて、実家に着いて、艤装品を一品追加。
ちょげさんが「テーブルがあれば便利」と言っていたので、なるほどと思い色々考えていました。

端材のベニヤを切って表面をサンディング。
このままでは薄いので、ロッドホルダーの隙間に合わせ、桧端材で厚みをつけます。

転げ落ち防止に、端材の桧角棒を雨が溜まらないよう隙間が開くように切って端に沿わせ、
木工用ボンドで接着しクランプで固定。

クランプ止め

乾燥後、面取し角は軽く丸くしました。

接着、面取完了

さっそくセッティングテスト。

セットしてみた

色々置いてみた。けっこう便利そう。

置いてみた

ちょっと小さいけど、大きくてもじゃまになるので、やはりこんなもんかな?
本番が始まるまでは、ニス塗りも完了するでしょう(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

進水おめでとうございます!

進水おめでとうございます!
ピカピカの船体、そしてシマシマの木目が鮮やかに映えて見えますね。
また、テーブルなんかもササッと作ってしまう所がnaoさんの凄い所ですね。
私もそろそろ艤装に手掛けたいですね。
のんびりしてると氷に閉ざされる季節が来ちゃいますもんね(笑)

こんばんは。
進水式無事終了し、おめでとうございます。
初めて作ったとは思えない綺麗な船体には
感心するばかりです。
時間ができたら朱鞠内湖に現物を見に行きます。

>ちょげさん
ありがとうございます。
テーブルのアイデア、さっそくいただきました(笑)
ぜひ朱鞠内でカヌーツーリングしましょう!

>ゴルゴさん
いつもお褒め頂きありがとうございます。
見に来るなどと言わず、ご一緒しませんか?
フライが出来るポイントへガイドしますよ。

進水おでとうございます。

綺麗な船体、光沢に深みがあって素敵ですね。
朱鞠内のイトウの写真楽しみにしてます(^^)/

ありがとうございます。

カヌーが出来上がり、やっと釣りに専念できます。
でも、秋シーズンは春より難しいんですよね~(笑)

おはようございます。
  
≫見に来るなどと言わず、ご一緒しませんか?
本当ですか、乗せていただけるんですか、ありがとうございます。
休みの合う日ができたら、ぜひ宜しくお願いします。

今月下旬から11月末まで、毎週土日は行く予定ですので、
都合がついたらいつでも連絡して下さい。
詳細は、そのとき打合せしましょう。
楽しみにしてます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/49-82c77378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さらば零号艇 «  | BLOG TOP |  » もうすぐ秋シーズン!

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

