topimage

2017-06

できた!! - 2011.08.21 Sun

もうちょい満足のいく仕上げにしたいと、ニス塗りを続けました。
乾燥待ちの間は、艤装品の調整をします。
幅は旧艇より広くなったので、ロッドホルダーの固定用部材は作り直し。

ロッドホルダー

エレキマウントは位置が前すぎるので、カットで対応。
ちなみに一番奥は最初のエレキマウントの部材ですが、厚み不足でねじれてしまい今の物に作り直しました。

艤装調整

ついでにシンプルワカサギ竿の部材用に、ストリプ材の端材を積層しました。

ワカサギ竿

一方カヌー本体は、前回のタレやほこりの研磨が甘かったので納得のいく仕上がりではありませんが、
きりがないのでニス塗りはこれで完了とします。
乾燥後、グリップとヨークをボルト留めして完成です。

まずは一番気になる体重測定。

体重測定

錘は15kg。
お~!やった~!
目標体重18kgをはるかに下回る16.9kg。

念のため、ヘルスメーターを持ち出して量ってみました。
カヌーを担いで乗って72kg。私単体で55kg。差し引き17kg。
間違いない!
途中経過と予想は何だったのでしょう?

結果に気を良くして、完成の記念写真。

完成
完成ヨコ

続いて艤装品のテストと装備の収まりぐあいをチェック。

艤装テスト
艤装テスト02

ついでにカートップのテスト。
実体重ほど軽くは感じませんが、旧艇よりは、はるかに載せやすい。

カートップテスト
カートップテスト02

旧艇より70cm強短いだけで、雰囲気が全然違います。
フロントに飛び出す部分がかなり短くなったので、運転も、しやすそうです。

ただ残念ながら隙間はけっこうありました。
きっちり奥までパテが入っていなかったようです。
まあ、使用に影響は無いので、これも手作りの証拠という事で。

隙間

カヌーラックに載せ、艤装品や装備を収め、全て完了!

ラック収納

後は進水式と試乗を残すのみ。
来週行けるかな?
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
完成おめでとうございます。
初めて作ってこのカッコよさと完成度の高には驚きました。
細かなパーツも良くできていますね。
進水式が楽しみですね。

ありがとうございます。
諸先輩のブログで予習をして旧艇の補修である程度の自信はあったのですが
実際にやってみると、なかなか思うようにはいきませんでした。
やはり失敗や何やらで経験値を積むのが一番ですね。
今ならもっときれいに作れます(笑)

祝!完成~

そうですか、そちらはもう秋モードなのですね。
楽しみ楽しみ!ですね・・・。

ありがとうございます。やっとできました。
もうカヌー作製に気を取られる事なく、釣りに集中できるので
ほんとに楽しみです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/47-7201f7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうすぐ秋シーズン! «  | BLOG TOP |  » ニス塗り

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR