topimage

2017-06

なんちゃってゴルゴロッドスピニングモデル - 2011.08.04 Thu

先日、調子こいて予告までしてしまったので、恥ずかしながら公開します。

ゴルゴさんの2011型スピニングモデルは、穂先差込パーツがグリップ内蔵になりました。

スピニングモデルは作ってみたいと思いつつも、穂先差込パーツの材料や構造がわからず、
「こりゃあ無理」とあきらめていたのですが、これなら何とかなるかも知れないと考え
小型スピニングリールを購入し、作った物です。

スピニング全体

グリップは例によって端材のタモ。
タモの色合いと木目、そして、ほど良い重さが気に入ってます。

本家の、スタンドのリールとの固定部分のステン先端ですが、これは既製品?

本家のスタンド固定部

加工しているとしたら、どうやってこのようにきれいに?
そもそもステン針金を平らに潰す方法すら、私には見当もつきません。

やむなく圧着端子を差し込んで圧着ペンチで締め、熱収縮パイプでごまかしました。

スタンド固定部

せめてゴム足がつけば、それっぽく見えるのかも知れません。
先日材料と購入先を教えて頂きましたので、何とかしたいところです。

このスピニングモデルですが、なんちゃってにしては、問題なく使えます。
ですが、スプールのストローク幅がおかしく、スプール先端までラインが巻かさりません。
また、やはりリールの重さが気になり、あまり出番はありませんでした。

ですが、グリップだけは役立ってます。
まず前フリを。

リール無しの手羽の必要を感じ、これと同じデザインの手羽をタモ端材で作りました。

松材手羽

まあまあ使いやすく、メインロッドとして使っていたのですが、
ある日ガトキン裏で、テントの中に置き竿したまま外の後家穴を放浪し、
テントに戻ると消えていました。
おそらくウグイがかかって、穴の中へ引きずりこんだものと。

もうタモ端材は無くなったので、やむなく松材でこれを作ったのですが、軽すぎて使いづらい。

そんなとき、このスピニングのグリップを見て思いつきました。
糸巻きをつければ、そのまま手羽になりそう。

で、適当な端材をグリップの曲線に合わせて削り、糸巻きを作製し

糸巻き部

グリップを外して

グリップ

合体

合体

大きさ、重さ、バランスなど申し分ありません。

グリップ裏

この手羽が某湖以外でのメインロッドになり、昨シーズンは大活躍しました。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
お株を取られそうですね、あまり上手に作らないでください(笑)
グリップと糸巻きの合体手羽竿も良くできてますね。
私の方は今、ちょげさんアイデアの糸巻きを取り変えられる
タイプを作っています。
それとニュータイプ?スピニングモデル(某湖仕様)も同時に
作り始めてます。
  
スタンドの固定部分の加工ですが教えますね。
信じてもらえないかもしれませんが、私には超能力が有って
『平らになれ~~~ッ!!』と念じると、あの形になるんです・・・
・・・・・・・・・・すみません、当然冗談です........。
ダイソーに3本100円で売っている「魚串」です。
ただ置いていない店もあるので探してみて下さい、
私は見つけたら3個ほどまとめ買いしています。

ゴルゴさん、こんばんは。
さっそくのコメントありがとうございます。
笑って頂けましたか?(笑)

作製中の某湖仕様スピニングモデルって??
今度はどんな工夫がしてあるのか、公開がとても楽しみです。
 
スタンドの部品は既製品でしたか・・・。
平らな部分に見える刻印っぽい模様に、何か秘密があるような気がしていました。
教えて頂き、ありがとうございます。今度ゆっくり探してみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/42-659a67fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カヌー段取り備忘録 «  | BLOG TOP |  » Daiwa SUPER CORONET ST7RL

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR