topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


Daiwa SUPER CORONET ST7RL - 2011.08.01 Mon

Fランドで中古の小型リールを手に入れ握りも作りましたが、ちょっと大きいような気が。

そんな時ゴルゴさんのブログを見て、コロネットのかっこよさに私も一目惚れ!
さっそくA屋に行って探すも見つからず、店員に聞くと
「12月になってワカサギコーナーが出来る頃入荷します」との事。
で、後日買って来ました。

でもダイワのHPカタログ中の『糸止め付き』は本当に単に糸止めで、棚用の糸止めではありませんでした。

「じゃあ付けようじゃないか」とステン針金で糸止めを作り、スプールを外してカッターとルーターで
溝を掘りエポキシで固定。
ところがスプールと本体の隙間がほとんど無いので、微妙に出っ張った所が本体に擦れて
シャリシャリいいます。
幸い?にもエポキシの硬化が甘かったので簡単に取り外せ、再度調整し今度は瞬間接着剤で固定。
ん~いい感じ。

コロ_糸止め


でもこの握りじゃな~。
あまりにかっこ悪いし、ごつい。
ということで、もう少しコンパクトでまともな物を作リ直す事にしました。
最初に作った握りは、結局一度も実釣に使わずボツ。

問題はリールの固定方法です。
リールシートを使う限り、コンパクトな物は作れそうにありません。
結局アイデアは出ず、ゴルゴロッドのスピニングモデルのようにリールフットに穴を開けてビスで固定する事に。
一度も使っていない新品に穴を開けるのには抵抗がありましたが、他に方法が思いつきません。
片側はリールフットに沿って溝を掘り、ずれないようにしたので1本のビスで済みました。

コロ_全体
コロ_分解

材料は零号艇の修復で使ったタモ材の端材。
このくらいかな~と握りながら長さを決めカットし、サンドペーパーで整形します。
手のひらに当たる部分は大きくRを取り、人差し指の当たる所も面取りして完成。

コロ_握り

ハンドルの重さでバランスが取れずコケやすいので、てんとうむしパーツを追加で作製しましたが
実際にはハンドルを台に当たる位置にしておけば問題なかったので、残念ながらてんとうむしの出番は
ほとんどありませんでした。

てんとうむし
コロ_てんとうむし

実釣では、100均の園芸売場で見つけた台を竿置き台にして、大きく削った隙間に
ナットの出っ張りを納めて使ってます。

竿置きコロ
竿置き

ちなみに『なんちゃってs-stick』もナットの出っ張りがあるので、同様にして使ってます。

竿置きs-stick

この園芸台、折りたたみ式の足を出せば雪にささるので、下が多少凸凹していても
押えつけて刺さり具合で平らに調整でき、けっこう便利です。

本題に戻ってこの握り、けっこう気に入っていたのですが、すぐに巻き上げスピードの遅さと
カリカリ音が気になり、ほぼリールは使わず手羽として使ってました。
朱鞠内での初ワカサギ釣りに借りたビギナーズセットは手羽だったため、自然と移行できた気がします。

やがてだんだん上達?しアワセでワカサギが乗った感覚がわかるようになると、
今度はリールの重さが気になり、簡単な手羽を作ったので、以降出番はあまり無くなりました。

・・・『なんちゃってゴルゴロッドスピニングモデル』に続く・・・。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
他の人が作る竿を見ると嬉しく楽しくなります
何度見ても飽きません。
コロネットの糸止めは参考にんりました。
ゴルゴロッドに着けているコロネットのハンドルを
私は削ってデザインを変えているのですが・・・、
結構雰囲気が変わります見て下さい。
  
スピニングモデルのアップも楽しみにしています。

ゴルゴさん、こんばんは。
私も毎回ゴルゴロッドのアップを楽しみにしてます。
ハンドルは削っていたのですね。
てっきり何か別の物と交換してると思い込んでいました。

スピニングの出来具合はひどいですよ~。笑って下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/41-d81b9340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんちゃってゴルゴロッドスピニングモデル «  | BLOG TOP |  » 内ガンネル取付

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

