topimage

2017-08

 - --.--.-- --


デッキ作製 - 2011.03.23 Wed

ヨークの作製にメドがついた頃、平行してデッキ作製です。元のサイズと先端角度を調べデザインします。
デッキ図面
貼り合せの角度は160°に決定。板取りの図面を持ってジョイフルAKでタモ材とアクセント用の薄板を購入し、
そのままカットサービスコーナーへ。店員に図面を見せ説明したところ、「うちではこのななめのカット
(板に対して直角方向の10°)は出来ません」との返事。
素人考えでは台を傾ければ良いだけと思っていたので納得いかないけど、どうしようもない。
さーてどうしよう?
鋸を一定角度で引くためには・・・。
人間、真剣に考えればアイデアは出るものです。
治具を作ればいけるかも。
5mmスチレンボードの端材をカッターでカットし、ガムテープで即席治具を作り鋸を当ててみると、いけそう!
若干の隙間はあるものの問題ないレベルでうまくいきました。
いよいよ貼り合せ。
エポキシを塗り、あらかじめ用意しておいた楔をはめクランプを締めると・・・。
楔がずれていきクランプで固定できない!
幸い硬化時間の長いエポキシを使っていたので、強力両面テープ・輪ゴム・ガムテープなど
考えられるあらゆる方法を使い、何とか固定に成功しました。

初号艇マニュアルに、あれば便利な自作道具としてサンドペーパーを貼った楔がありました。
さすがプロの知恵です。あの時これがあれば・・・。

後は、はみ出たアクセント材を鉋で削りサンディング、ニス塗りでとりあえず完成。
セット後はこのようになりました。
デッキ

元々はこんな状態ですから、充分満足できる仕上がりです。

交換前デッキ
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/4-957b7726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナメた木ネジとの格闘 «  | BLOG TOP |  » ヨーク作製

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

