topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ワカサギ釣り初心者 - 2011.07.27 Wed

恥ずかしい最初のタックル
(公開するのも恥ずかしい最初のタックル)

以前はワカサギ釣りには全く興味がありませんでした。
朱鞠内で釣りをする私にとって、ワカサギはトラウトのベイトフィッシュでポイント探しの目安。

たまたま、父が「たまにはワカサギでも釣ってこい」と言っていたのを思い出し、抱卵ものでも
食べさせてあげようと、昨年3月禁漁間際の朱鞠内へ行ったのが最初でした。
漁協でビギナーズセットを借り、弁天裏まで徒歩で行き実釣開始。
途中、氷すくいの網が壊れて漁協まで戻ったり、猛吹雪の洗礼を受けたりとトラブルが色々あり
最後は寒さに耐えられず撤収。わずか70匹程度の釣果でした。

昨年秋はイトウが絶不調。
毎週通っているにもかかわらず10月~11月にかけ、ほぼ1ヶ月イトウの顔を見る事ができませんでした。
「こうなったらキャストしている間、ワカサギでムーチングしよう」とカヌーからの
ワカサギ釣りを試みます。
まだタックルはどこにも売ってないので壊れた渓流竿で適当に竿を作り、ラインは8ポンド。
やっと見つけた仕掛けは、2.5号7本針。えさは白サシ。
さて実釣開始。
表層に見えているのに釣れません。揺れでアタリが全然わからない。
そのうち風が出てきてカヌーが流され釣りにならない。
結局1匹も釣れずムーチングは諦めました。

悔しい!!
この日を境に私はワカサギ釣りにハマリました。

ちょげさんやゴルゴさんはじめ、連合の皆さんのブログで勉強し道具を買い揃え、タックルを色々作製。
茨戸付近の土地勘が無いので、ポータブルナビまで用意しました。

そして連合の皆さんが諦めた今年1月3日、本気のワカサギデビューをしました。

真勲別の私
写真はゴルゴさんのブログからお借りしました。

いきなり200オーバー!!
表層でガンガン釣れます。面白い!!
もうダメです。
完全にハマリました。
この日から3月まで、土日にまともに家に居た日はありません・・・。
関連記事

● COMMENT ●

おはようございます。
ワカサギデビューで2束も釣ればハマりますね。
私のデビューの時はたしか20~30匹だったと思います、
それでもハマりました(笑)
自作の竿、シンプルでいいですね!。
私の作るのははあまりにもゴチャゴチャし過ぎでね、
でも思いつくと作ってしまいます、病気です。
これからも色々と作って行きましょうね。

いや~この竿は恥ずかしい!
ゴルゴさんの影響を受けて進化?する過程を見てもらうため、
最初に作ったのを、あえて公開しました。

今後もうちょいまともなのをアップしますので、笑ってやって下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/38-179135d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

C型クランプ追加購入 «  | BLOG TOP |  » 内側FRP研磨

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

