topimage

2017-08

 - --.--.-- --


内側FRP研磨 - 2011.07.25 Mon

サンディングは嫌いな作業ではありませんが、さすがにちょっとうんざり。
でもこれが終われば一応本体は完成です。
雨の心配は無いので外に出しての作業。
ランダムサンダの使い方も慣れてきて、当て方を変える事でビルジキールも問題なく
研磨できるようになりました。

60番

ステムの隙間に押し込んだクロスがあちこち出っ張って固まっており、サンドペーパでは手に負えず、
ニッパーでカット。

ステム研磨

サイド部分は、コンテナを積上げ上に肥料袋を乗せて簡単な馬を作り、横に立てての作業。

120番

ゴムベラでしごいて脱泡したにもかかわらず、あちこちから小さな気泡が出現します。
2回目までの硬化不良が原因?
クロスも浮きぎみです。
何とかニス塗りでごまかしましょう。

気泡

240番まで進むとなめらかすべすべですが、60番のキズがなかなか取れません。
120番のかけ方が甘かったよう。
240番はペーパーのへたりが早いので、頻繁に交換し進めました。

240番

早朝から夕方まで丸一日かかって内側FRPサンディング完了。
日焼けで首の後ろがヒリヒリです。

翌朝、補強したステム部分のサンディングを終わらせ、艤装の準備。
スカッパー(水抜き穴)にするための小割材を取り付けるため、基準となるシアーラインを
ガンネル材でけがき、グラインダーとサンダーで、みたび整えます。

小割材はルーターで丁寧にRをとってありました。
このRのおかげでこんな感じのかっこいいスカッパーになります。

新艇スカッパー

ちなみにこちらは旧艇のスカッパー。普通にカットしたままではこうなります。

旧艇スカッパー

この小割材をはじめ、カヌー工房 Phoenix天竜のキットは、いたれりつくせりです。
デッキ材はカット・張り合わせ済み。ヨークもカット済み(画像はサンディング済みです)。
ガンネル・ステムも曲げ加工済みなので、手間がかかる部分や難しい部分の加工のための時間を節約できます。

デッキほか

せっかくのR加工なのですが、このままでは先端の厚みが段差になるので、この厚みを研磨します。

小割材段差

このサイズの小割材が28枚、中央用が2枚、ステム部分用が4枚で合計64箇所。
それなりの手間ですが、取付後の研磨はかなり難しそうなので、気づいて良かった。

ステム用小割材の先端を、ステムに密着するように角度を合わせ研磨し、部材の準備が整いました。
取付位置のずれや間違いが無いか確認するために仮取付。
(写真が変なのですが、何故か画像データが破損しており、何とか上半分のみ修復)

仮止め

問題ないので、接着剤をこね取付開始。
C型クランプを総動員しますが、ステム用小割材の固定に数を取られ足りなくなり
一部はスプリングクランプで代用。
クランプの重みで、ど~しても傾きます(笑)

小割材片側取付

硬化に時間がかかるので、もう片方は今回はあきらめ、これで終了。
片側づつの作業になるので効率が悪いのですが、今更たくさんのC型クランプを買い足すのも・・・。
硬化待ちの間に出来る作業を、次までに色々考えたいと思います。
次回以降は
・残りの小割材取付
・内ガンネル取付
・デッキ取付
・外ガンネル取付
・ガンネル研磨、エポキシコーティング
・ヨーク、グリップ取付
・ニス塗り
まだまだ先は長い!(笑)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/37-4432bf25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ釣り初心者 «  | BLOG TOP |  » 内側サンディング&FRP施工

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

