topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

殻抜け - 2011.07.10 Sun

外側FRP研磨の続きです。
凹みが残っていて光っている部分を重点的にサンダーで研磨しますが、
全てを完全には無理っぽいので、ある程度で妥協します。
ステム部分はサンダーが使えないので、手動で。

FRP研磨中

一通り終了し、次は120番のサンドペーパーで同様にサンディング。
最後は240番で仕上げます。
午前中いっぱいかかって外側FRP研磨完了。
ダストを拭きとり、良い感じでつるつるになりました。

FRP研磨完了

これで型から取り外す事ができます。

ステムモールドをストロングバックに止めている木ネジを抜いて、本体を持ち上げて・・・。
外れない!?
少しは上がるのですが、ストラングバックにどこかが引っかかっているよう?
シアーラインは内側に狭まっているので、ステム近くのシアーラインに引っかかっているようです。
こんな事マニュアルに書いてなかったぞ。
シアーライン部分を強引に広げて持ち上げますが、どうしても引っかかる!
結局、ストロングバックを端から50cmくらいの所で鋸で切って、何とか外れました。

ストロングバックとモールドを片付け、幅が広がらないよう仕上げ寸法に調整し角材を取り付けます。

殻抜後

引き続きグラインダーで、段差取り。
外側と違って頭を突っ込んでの作業になるので、頭から木粉を浴びまくり!
特にステム部分はコードが邪魔になるので、グラインダーを当てる方向を替えるのですが、
そのため木粉が直撃します。
メガネの上にゴーグルも着けているのですが、どこから侵入するのか木粉が眼に入りたびたび作業中断。
腰を曲げての作業なので腰が痛くなり、頻繁に休憩。なかなか作業が進みません。

段差取り

零号艇の補修の時は床に直置きし、横に立ててやったためか、これほどはきつくなかった気が。
またhasegawaさんの言っていた「耳の穴にも粉が侵入」をはじめて経験し、
「お~。これか~。」と妙な感動を味わったり。

まだ一部段差は残ってますが、とりあえず一通り終わらせ、入浴。
夕食後パテ埋め。
よく分からないので、内側からライトを当てて光の漏れを探します。
釣りの時に使っているLEDヘッドライトなのですが、けっこう強力なためか白太部分はうっすら光が
透けて見えます。ちと不安を感じますが、薄くなった部分でも4mmはあるはずなので、多分大丈夫でしょう。

パテ埋め

パテの硬化に一晩おいて引き続き段差取りとサンディング。
サンダーでは平らな部分しかできないので、購入したドリルアタッチメントを使いますが
あまり使い勝手が良くありません。
腰が痛くなり頻繁に休憩。効率悪~。
内側FRP研磨もあるし、無理してランダムオービットサンダを買っちゃおうかな?

そう言えば、この子の体重が気になります。持ち上げた時そんなに軽くは感じなかったし。
秤を引っ張り出して、カヌーを横向きに置いて、楔で立てかけて・・・。

体重測定

体重11.2kg。
これに内側のFRPやデッキ、ガンネルなど艤装を加えると?
艤装部材は揃っているので、ついでに載せて量ってみます。

体重測定艤装

全部で15.8kg。
元々シートは付けないので、目標体重を18kgにしたのですが、微妙です。
外側FRPの樹脂使用量がちょっと多かったかな?

何か気が抜けてサンディングする気になれなくなり、今日はこれで終了。
まだまだサンディングが続きます・・・。

ここまで来て手を抜くのも何だし、本気でランダムオービットサンダ買っちゃおうかな?

曲面出し
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/34-0adee479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新兵器購入 «  | BLOG TOP |  » 外側FRP施工

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。