topimage

2017-08

 - --.--.-- --


外側FRP施工 - 2011.07.03 Sun

外側のFRP施工までこぎつけました。ひとつの節目です。

まず全体をアセトンで拭いて、ゴミを取っておきます。
続いてガラスクロス貼り。
通常は200g/㎡のクロスを使うそうですが、使う樹脂の量を抑え軽量化を優先するので、
発注の際100g/㎡のクロスにしてもらいました。
船底部の重なりもマニュアルではカットせずそのままですが、20cm程度になるようカットしました。
ステム部分の施工はハルを施工した後にするので、ステムに沿ってクロスをカット。

クロス当て

気温23℃なので硬化剤は0.8%。500mlずつ作ってハケ塗り。

1回目

ステム部分は切り取ったクロスを数本バイアス状に切り、互い違いに切り込みを入れて施工しました。
1回目の樹脂使用量は1300ml。


減水時の朱鞠内の前浜は大きな石がごろごろしており船底へのダメージが気になるので、
2回目塗りの際、バウ部分のみ船底に大きめにクロスを当てました。
シアーラインからはみ出したクロスは、完全に硬化する前にカッターでカット。
2回目の樹脂使用量は500ml。
気温は27℃まで上がったので、硬化剤は0.7%に減らしました。

2回目


3回目で仕上げるのですが、クロスの目が消えなさそうな予感。
ニス塗りなど、薄く何度も塗る習慣がついているので、厚塗りは苦手です。
特に側面のクロスの目が気になったので、4回で仕上げる事にします。
3回目は側面中心に300ml。

仕上げの4回目。パラフィン樹脂を5%加えホットコートです。
目が消えるよう意識して厚塗りします。
樹脂使用量500ml。
合計樹脂使用量2600ml。前回のプライマーと合わせて2800ml。
抑えたつもりですが、こんなもんでしょうか?

ホットコート


ハケ塗りで気泡は見えなかったので、用意した脱泡ローラーやゴムベラを使ってません。
でもよ~く見ると、船底のクロス2重部分に小さな気泡がたくさん残ってました。
クロスの目で気がつかなかったんですよね~。
ステム周りにも若干の気泡がありますが、どちらも許容範囲なので無視します。

極小気泡


一晩おいて硬化を待ち、サンディングです。
クロスなどの大きな段差や樹脂ダレはグラインダーで研磨する予定でしたが、
何かイヤな予感がしたので、サンダーで地道に研磨する事にしました。

FRP研磨01

ステムとハルの境目が研磨しにくいので、新兵器を使います。
内側のコーナー部分のサンディング用に購入したのですが、エッジ部分で境目を攻めます。

新兵器

たいした回転数ではないので、ナメていたら・・・・。
やっちゃいました。けっこう威力があります。

要パッチ

内側FRP施工の時、忘れずにパッチを当てないと。
ステム周りは後回しにして、ハルのサンディングを優先しました。

見逃していたハルの凹みが何箇所かあり、これらの部分のサンディングが大変。
クロスの研磨で飛んだ細かい繊維が刺さるのであちこち痒い。

樹脂のダストで体中真っ白になりながら、6時間かかって60番での研磨終了。
まだ凹み部分が研磨しきれず、所々光っていますが次回という事で。

60番ほぼ終了

次回はステム周りをサンディングし、ハルは120番をかけて240番で仕上げる予定。
そして型から外し内側の段差取りとサンディング。
しばらくサンディングが続きます。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/33-d6a2cf4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

殻抜け «  | BLOG TOP |  » サンディング完了

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

