topimage

2017-06

サンディング開始 - 2011.06.21 Tue

釣行前の時間を利用し、アウトステムの木栓処理。
木栓の径が8mmなので6mmのドリルで下穴を広げ、エポキシを塗って打ち込み・・・
全然入って行かない!
7mmで再度拡げ、打ち込み・・・。きつっ!
何とか打ち込んだものの、割れが入ってしまいました。
素直に8mmにしとけば良かった。
まあ後でエポキシ+木粉でパテ埋めしましょう。

埋木で割れた

春の部ラストと決めた釣行で一本出て気持ち良く帰ってきて、さて続きです。
木栓の出っ張りを鋸でカットし、ステムをグラインダーで荒削り。
誤ってハルを傷つけないよう、ほどほどで止め、後は手でサンディング。
幅方向はまだ削る必要があるので、次回ハルを傷つけないようガムテで養生し仕上げます。

次はハルの曲面出しです。
当初グラインダーで進める予定でしたが、段差の研磨が済んでいて表面が滑らかなので、
グラインダーとハルの距離感がわかりづらい。
グリンダーの当て始めが強すぎて、凹みを作ったところが何箇所か・・・。
つまらないミスでハルを薄くするのは避けたいので、無難にサンダーで地道に削る事にしました。

サンダー

仮釘穴を目安に、モールド間ごとに部分的に進めていきます。
ハルを撫でて平面・曲面を確認し、大きな凸部は周囲を削りすぎないよう、
木片+サンドペーパーの手動で修正します。
特にコーナー部分の曲面はRがきついため、ついつい削り過ぎそうになるので要注意です。

撫で撫でしながら、改めて人の指先の感覚の鋭さってすごいと再認識。
木粉を取り除いて撫でれば、微妙な凸凹がはっきりわかります。

気温は23℃くらいでしたが、防塵マスクのせいもありけっこう汗をかくので、
汗染みをつけないよう頭にタオルを。
「そういえば、hasegawaさんのkappa MR1は、夏場に、しかも手動サンディングだったよな。
大変だっただろな~。」などと思いながらサンディングを続けます。

船底とスターンの立ち上がり側面に接着不良が見つかり、木工用瞬間接着剤と木粉で補修。
船底補修で会得したスキルが役に立ちます。

サンディングが大変な事と硬化剤の混合比率がシビアになるので、本格的に暑くなるまでに、
内部FRPまでを終わらせたいという気持ちもありますが、FRP施工前の研磨の重要性は、
零号艇の修理の際イヤと言うほど感じていたので、なるべく丁寧に仕上げるようにします。

これで6~7割ぐらいでしょうか。
見た目は滑らかですが、撫でるとまだまだ凹凸がわかります。
もう一度くらいサンダーをかけて、仕上げは手動サンディングで。
まだ2日はかかるかな?

サンディング01正面
サンディング01斜め横



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/31-7ffd2449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンディング完了 «  | BLOG TOP |  » 6/18

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR