topimage

2017-06

今頃ですが、朱鞠内開幕戦 - 2015.05.19 Tue

用事があったりしつこい風邪にやられたりしてましたが、やっと開幕戦に行って来ました。

5/16(土)雨
気温 5℃ 水温 9℃

渡船組の多さは相変わらずですが、雨のせいかボート組は4~5艇と少ないです。
常連組もいないので、西から回る事にして4時ちょい前出航。

明るくなってくると、濁りがあるのがわかりました。
トロ、キャストとも無反応が続きます。

やっとキャストでアタるも、即バラシでがっかり。
ここまでずっと雨は降り続いていますが、風が弱いのが幸いです。

キャストで反応無く、「ここもダメか」とポイント移動でトロを始めたらヒット!
今季の初イトウは65でした。
こんだけガップリと喰ってたら、簡単にはバレません。

イトウ

一匹出たし、霧雨程度になってきたので上陸して一息。

コーヒー

天気が良ければもっと優雅な気持ちで楽しめるのでしょうが、
「雨が強くなる前にさっさと飲んで」って感じです。

この後はサクラのバラシが一回。
時々霧雨程度にはなりますが、完全には雨が上がりません。

天気

この後は風が出てきてキャストできなくなり、また寒さでつらく10時でいったん上がりました。
濡れた服を着替え、ヒーターを利かせてぬくぬくしつつ昼寝。
風がおさまらないので、午後の部は中止にしました。

5/17(日)雨
気温4℃

天気予報をちゃんと見ずに連泊を決めてしまいましたが、
風速5mと知っていたら昨日の昼で帰った方が良かったかも?

南風なので沖には出ずに南側を回る事にしました。
風裏でキャストしますが、やはり要所に渡船組が入っています。

なかなか思い通りのところではキャストできず、移動中のトロで小アメ。

アメ

実は長年使っていたデジカメが壊れてしまい、今回はスマホのみ。
たまたま小降りになったので撮れましたが、風雨が強い中濡れるのがこわいので写真も撮れません。

地雷場を抜けて藤原裏の風裏でと思ったのですが、考える事は皆同じようでけっこうな人出。
浮島方面に向かうも、風が強いので撤収する事にしました。

帰りはもろ向かい風&白波。
容赦なく体温を奪われ寒さにやられました。

って、もう雨や風の予報の時は、ゆっくり楽しめないので無理して来ません(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様です♪
naoさんが遠征行ってるの会長から聞いてどうだったのかなぁと思ってたら更新が早かったから釣果は予想通り(*´∀`)♪
やりますね!これで、みんなより1歩リードです。6月になればもしかしたら一度位はいけるかも…
nao船頭に乗るか、会長船頭に乗るか、なかじ船頭に乗るか楽しみですわ(* ̄∇ ̄)ノ

鬼ゲット!おめでとうございます(*゚▽゚*)
あいにくの天気でしたね、、カヌーに水溜まってる( ^ω^)・・・
雨だけならいいですが!風がイヤ、、、(´・ω・`)

寒い中、お疲れ様でした。
天気予報がコロコロ変わるので、参りますね。
しかし、初戦でサクッと釣るとは・・・・流石ですねぇ。
次回はきっと暖かくなってるでしょう!(笑)

チロケン親分、こんばんは。
イトウは寒い風雨の中がんばったご褒美ですね。
もう無理は出来ない歳なんだなぁとつくづく感じました。
6月は前半は良い時期ですよ。

いきなり本命を上げるのは流石です!
しかし、翌日の天気を確認しないの歳のせいでしょうか(^_^;)
今週末は札幌ドームでファイターズの試合がありますが
仕事が入らず天気が良かったら行きますよ!

月券の元取るまで通いましょう♪

ギーノさん、こんばんは。
今回はラッキーでした。
多少の雨は覚悟のうえだったのですが、全然止まないのには参りました。
風がつくと、一気に体温をもっていかれますしね~。
もう、無理はしません。

なかじさん、こんばんは。
日曜の朝は出ないで帰ろうかと思いましたよ。
まあどちみち片付けなきゃならないので、
釣れたらもうけもんくらいの気持ちで出ましたよ。

今回はラッキーですね。
次は本気でいきます(笑)

mitsuさん、こんばんは。
今回のイトウはラッキーでした。
雨の中、カヌーを片付けて帰るのも面倒だったので連泊する事にしたのですが
天気予報を確認しなかったのは失敗でした。
せっかく屋外でのネット環境が手に入ったのに(笑)

私も天気が良ければサボりません。
ちなみに私の月券は6月中旬までだから、余裕ですね!

本業のイトウハンターは健在ですね。
昨年治療して以降は体調も良いのかな?
会長は年だ~年だ~と言いますが、まだまだ若いもんには敗けられませんよね。
とは言っても連合会には若いもん居ませんけどね(reiさんだけ例外)。
朱鞠内終わったらデカブラ行きましょう。

miyaさん、こんにちは。
以前は雨風関係なく行ってました。
今のような渡船のない頃でしたので、荒れると人が少なくてラッキーって感じでした。
でも、もう無理がきかないことを痛感したので(笑)

デカブラいいですね!
今年こそ水温が上がる前にやっつけに行きましょう!

naoさん
こんばんは、さすがですね~~!!
画像の腕も一流で、あのタイミングでネットインしてパチリ釣って撮るお見事です!
私はピンボケばかり(笑

まめキングさん、こんにちは。
スマホだと、揺れるカヌーの上で撮るのは難しいです。
イトウの写真も水面にピントがあってしまい、実は微妙にピンボケなんです(笑)
昨日、ポチったNEWコンデジが届いたので、次はガンガン撮りますよ~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/292-568a0f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これは修行か?朱鞠内第2戦 «  | BLOG TOP |  » 折れたロッドのキャスティングテストに行ってきました

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR