topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワカサギ開幕戦@真勲別&第2戦は桂沢 - 2015.01.05 Mon

あけましておめでとうございます。
今年ものんびり更新になると思いますが、よろしくおつきあい下さい。

で、すでに2戦しておりますので簡単に。

1月1日

ワカサギの準備は年末のうちに済ませており、白サシも購入済み。
早めに目覚めたので、開幕戦を済ませようか迷いつつmitsuさんにメールをしたところ、返信なし・・・。
「まだ7時半だし、寝てるんだろうな」と、開幕戦は後日ということで、まったりと過ごしていると
10時すぎ「真勲別は入れ食いモードだよ」とmitsuさんから電話が!
「今行くから待ってて!」と速攻で準備し、いざ真勲別へ!

IMG_1972.jpg

元旦からやってるやってる(笑)

mitsuさんの電動ドリルで穴を開けてもらい、テントを設置し、さあ開幕戦突入!
底に落とすと即アタリで今期の1匹目。

IMG_1973.jpg

サイズはバラバラですが、底の方がやや良型っぽい?
たまに、あそこのデカサギクラスも釣れます。

稚魚サイズの川ガレイも釣れました。

IMG_1975.jpg

水槽があれば飼いたいくらい可愛い!
1時間半ほどで1束達成したところで終了。

IMG_1978.jpg

遅いスタートだったにもかかわらず、いい反応で、天気も良く、大満足でした。


1月3日
本気の開幕戦モードで桂沢へ。

札幌市内は晴天で、どえらい冷え込んでいたのですが、岩見沢手前から積雪量がハンパない。
そのかわり、一昨年の極寒モードは避けられそうです。

アプローチ地点には、すでにmitsuさんなかじさんが到着済み。
以前良い釣りをしたポイントが気になりますが、思った以上に減水が進んでいたので断念し
橋付近に釣り座を構えました。

やがてちょげさんまめキングさんも到着し、いつものオガワ村です。

IMG_1979.jpg

最初は手羽で表層狙いだったのですが、全くアタリが出ないので電動を追加し
魚探に反応のある底まで落とします。

IMG_1981.jpg

底は誘えば当たるレベルで釣れますが、なかなか数が伸びません。
でも、私の穴はまだ良かったようで、他のみんなは苦戦中!

50匹を過ぎるようになってくると、魚も集まりだしたようで、良いときの魚探反応はこんな感じ。

IMG_1982.jpg

表層狙いの手羽にも当たるようになってきましたが、ダブルどまりなのでいまいち数が伸びません。
それでも1束を超えたあたりから、まずまずのペースで釣れるようになって来ました。

ラーメンを食べたいのですが、竿を上げると魚が散りそうでタイミングがつかめない(笑)
きりがないので、150でいったん休憩。

幸い、散った魚もすぐに集まりだして2束達成で終了。

IMG_1983.jpg

帰りの12号線は岩見沢手前から大渋滞でちっとも進みません。
何とか途中で脇道に抜け、やっと渋滞から逃げたと思ったら、今度は吹雪。

何故か前の車にきちんとつかず、2車線をふらふら走るドライバーが何人もいて怖かったです。
多分、怖くて前の車のスピードについていけないのだろうけど、
何度も左の雪山につっこみそうになっていて、かえって危ない。
中央分離帯のポールと左の↓は見える状況だったのですが、そんなの気にしてないんだろうなぁ。

よけいな事故をもらわないよう、気をつけて走り無事に到着しました。
ってか、江別手前からは晴れてました。
どうやら局地的に天気が悪かったもよう。

次回はまた道央圏の予定なので、事前に天気予報をチェックしておきます。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

魚探の反応がヤバいです!
そんな反応、見た事ない
ほぉすけさんなら10束ですよ(笑)

毎回、釣果で負けてますが今回は終盤に追い込んだので満足です!
来週は負けませんよ(笑)

お疲れ様でした。
チョットの距離でこんなに魚影が違うとは・・・・
う~ん、ワカサギ・・・・奥が深いです。

お久しぶりです(^-^)
桂では皆さん苦戦された様ですね。
マイクロが沢山釣れる印象ですが、流石に何時行ってもと言う訳にはいきませんかね(笑)
しかし、それだけ近くでやっているのに結構反応違うんですね~。。

今年もよろしくお願いします。

mitsuさん、こんにちは。
見たことないってうそでしょう?
ほんとにヤバイのは真っ赤になった時ですよ(笑)

さっきチームSに連絡しておきました。
今度は天気が良いといいですね!

なかじさん、こんにちは。
ちょっとの距離での違いは、一昨年の朱鞠内で痛感しました。
底の状況や水位などいろんな条件が重なって
回遊ルートなどに違いがでるのでしょうね。

Re: タイトルなし

ほぉすけさん、ごぶさたしてます。

いつも釣れて当たり前と思ってましたが、今回は苦戦しました。
普段人が入っていなさそうな位置だったので、魚が寄っていなかったのかも知れませんね。

今期こそ、氷上でお会いしたいです。

先日はお疲れ様でした
そしてステッカーもありがとうございました!
魚探の反応凄いですね
私ん所は時々群れが入って、すぐに去って行く感じでした。
次回は砂ですね、参戦できるとイイなぁ。

開幕ならびに2戦目おめでとうございます♪
V字渓谷ならではの50cmで運命が変わる難しさですね~

桂も一度は赴いてみたいフィールドなのですが
・・・今季中に行けるかどうか(汗)

明けましておめでとうございますm(__)m

S-stick V 3シーズン目も現役バリバリじゃないですか!
作りが良いんですねぇ(^^)
本当は新作も見たいですが、このまま使い続けてほしいです。

それにしても好調ですね。
今シーズンはGF2の傍に失礼します(笑)

おけおめ〜(^O^)/
naoさん、ご無沙汰です!
今季朱鞠内湖ではご一緒できませんでしたが、その分氷上でお会い出来るのを楽しみにしてます!
今季もよろしくお願いしまーす^_^

先日はありがとうございました

naoさん
あんなに近くなのに公魚の怖さと
豪雪の怖さ感じました。
naoさんの後ろを走り脇道回避で渋滞から逃れ助かりました❗️
ホーム開幕が待ち遠しいですね‼️

ちょげさん、こんにちは。
フィールド調査はお疲れ様でした。
残念でしたが、きっと色々な都合があるのでしょうね。

次回のオアシスは結構好調なようで、ぜひ参戦してください。
天気だけが心配ですが(笑)

鯉ワカさん、こんにちは。
安定して釣れると思っていたのに、こんな感じでした。
ホームの開幕までは、あちこち彷徨が続きます(笑)

私は一度糠平湖へ行って見たいです。
いつか機会があるかなぁ。

miyaさん、明けましておめでとうございます。

去年は面倒で作らなかったのですが、今年はどうしましょ?
スプール周りの注油だけはしてますが、他のメンテはしてません。
ラインも全然交換していないし(笑)

今年も隙を見てテントにお邪魔しますので、よろしくお願いします。

sinさん、おけおめことよろです!

去年は朱鞠内どころか、氷上でも会っていないような気が・・・。
sinさんにステッカーを渡す前に、ブログタイトルが変わっちゃいました(笑)
旧タイトルのステッカーですが、ワカサギの時はいつも持参してますので、
お会いしたときにお渡ししますね。

まめキングさん、こんにちは。

やはり後ろはまめキングさんだったのですね。
本当は一本手前の旧道に入りたかったのですが、結果オーライでしたね。
でも途中から旧道に入ったら、結局12号線まで渋滞していました(笑)

私もホーム開幕が待ち遠しいです。もうちょいの辛抱ですね!

お久しぶりです。
桂で皆さん苦戦してる中2束は流石ですね(^_^)
今季こそ、あそ湖でお会できると思いますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今年も宜しくお願い致します。
既に2戦目を・・・
良いですね!羨ましいです(笑)
どこかでお会い出来たら良いですね!!

サカさん、ごぶさたしてます。
たまたま穴に恵まれてラッキーでした。

あそこの開幕までもう少しの辛抱ですね。
こちらこそよろしくおねがいします。

ゆうパパさん、こんばんは。
今年も宜しくお願い致します。

もうすぐこちらのホームが開幕しますので、いかがですか?
ゆうパパさんホームの朱鞠内へは、ラストの一戦しか行けないもので(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/280-bc25a359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ3戦 砂川オアシス «  | BLOG TOP |  » 最終戦でイトウは釣れたか?

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

