topimage

2017-06

6/11 - 2011.06.12 Sun

「調子悪いな~、でも次こそ釣れるだろ」と言っているうち、もう6月2週。
今期の朱鞠内は何か変です。
とりあえずいつも通り出発し、仮眠をとって3時20分出航。
釣れている情報があまり聞こえてこないせいかボート組は
私と杉坂さんの他は、ゴムボ2組の計4艇のみ。
天候曇り。無風でベタなぎ。
水温16℃。

東へ進路をとって1本ロッドを出してすぐにアタリ!
まだ前浜です。
でもアメでした・・・。
おまえじゃないんだよな~と例によって写真も撮らず、
2本目を出した途端にまたアタリ!
またまたアメ・・・。
釣れないよりは良いんですが・・・。

そういえばボート組が少ないので、ポイントは選び放題。
普段は混むので朝一に入る事の無い浮島へ進路変更。
沖の水温は18℃、場所によっては19℃。
先週から一気に上がってます。

浮島のボサ際を丁寧に時間をかけて一通り叩きます。
が、な~んにもありません。
北大側へ移動し、ワンドから裏までまたまた一通り。
やっぱりな~んにもありません。

次にイタリアへ移動。
北大側は、柳か白樺かわかりませんが、花粉で水面が覆われていて状況悪し!
とりあえずキャストするも、ゴミがひどく釣りにならんと岬へ移動。
ボサと浅場を軽く叩き、裏へ移動。

1投目でいきなりイトウの追い!
あっさりUターンされてしまいました。
時間をおいて後でもう一度とさらに進みます。

スプーンに替えてフォールでアタリ!
ん?引きが何か変?
腹パンパンのでっかいウグイでした。
その後さっき追いがあったポイントをルアーを替えて攻めましたが、
2度と出てきませんでした。

浮島が気になり再度移動。
貸しボートの方が粘っておられるので、しばし北大側で時間をつぶしますが
まだまだ粘るもよう。
ご挨拶&情報交換し、沖側に入らせていただき沖に向かってキャストします。
が、やっぱり何も無し。

藤原裏~地雷場をやり終わる頃はもう10時。
気温25℃。
暑いのでウェーダーを脱ぎ、上はTシャツ1枚で頑張ります。

地雷場を抜けて兎島へ向かうと先行者がいたので、土堰堤に入ります。
今週も写真無しになりそうなので、土堰堤の写真を撮っておきました。

土堰堤

ここも何もなく前浜に戻り昼食をとります。
もう帰ろうかとくじけそうになりますが、一応西側をやってみます。
これで出なければ帰ろうと決め、午後の部スタート。

昼頃から出た風が強くなりキャストがし辛い。
要所は一通り叩きましたが、アメのみ・・・。
雷が鳴り出したので、決めた通り撤収しました。

それにしても調子が悪い。
この時期、2週続けて出なかったという記憶はありません。
来週はどうしよう・・・。
このまま春シーズンを終えるのは悔しいし、かと言って釣れる気は全然しないし・・・。 
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/28-5198ba0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステム取付完了! «  | BLOG TOP |  » 6/4~5

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR