topimage

2017-06

最終戦でイトウは釣れたか? - 2014.12.04 Thu

更新が遅れましたが、朱鞠内の釣り納めに行ってきました。

11/30(日)
気温 1℃
水温 4℃

現地着は5時過ぎ。
この時期、路面や湖畔に積雪がないのは初めてかも。
気温もプラスで、ラインが凍る心配がありません。

誰が西方面に行くのかな?と思ってたら、みんな東方面なので
ちょっと入る時間をずらす作戦で、mitsuさんと藤原北へ向かいました。

東風に流されながらキャストを繰り返し、流され終わったら元の位置に戻ってもう一度。
ですがアタリはもちろん、追いやボイルもありません。

IMG_1967.jpg

朝イチの貴重な時間をここで潰すのはもったいないので、富成岬付近に入っているボートを確認しつつ
藤原南、兎、盆栽とポイント移動。

もはや当然のように何も無しの世界。

「あとは富成付近で粘るしかないな~」とポイント移動し、広くキャストで探ります。
ちなみにmitsuさんはアメを上げたそうで、この状況ではけっこううらやましい(笑)

過去の実績を思い浮かべながら、風に流されながら広くキャストで探ることしばらくして
ピックアップ寸前に、急にリールを巻く手が重く?

明確なアタリではなかったため、合わせが不十分。
重さで「本物」と確信できたので、ドキドキしながら慎重にキャッチしました。

IMG_1969.jpg
IMG_1971.jpg

秋シーズン最後にしてやっと釣れたイトウ。
サイズは60でしたが、キャストで釣れたし、十分満足です(笑)

時間がまだ早かったのでもう少し粘りましたが、結局こいつ以外の反応はアメの追いが一回のみ。
弁天をぐるっと回って撤収しました。


用事が重なったりもしましたが、結局秋シーズンの釣行はわずか3回ですべて日帰り。

月券の制度ができて以来、月券を買わなかったシーズンは初めてですが
来年は体調を整えて、がんばるつもりです。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

naoさん
こんばんは、最終戦で流石の釣果!!!
病気を乗り越えての釣り復帰何よりです、次節は寒い湖上ですね!

先にアメを上げたので余裕でキャストしていたらバシャバシャ音・・
慎重にネットインして写真を撮っていたので直ぐに本命と分かりました!
最後に〆るのは流石です(笑)

最後にもう一回行っておいて良かったデスネ。
さて、結氷までのひと仕事ですが、
今年も頑張れますか?
私は今月初旬は忙しいので、調査は中旬以降になります。
機会があればコラボしましょう。

Re: タイトルなし

まめキングさん、こんばんは。
一本出てラッキーでした。
今年も結氷調査をかねてトラウトを狙いますよ~。

mitsuさん、こんばんは。
一本出てラッキーだったし、先週行っておいて良かったです。
積雪80cmでは、とても行く気になれません(笑)

Re: タイトルなし

miyaさん、こんばんは。
ほんとに行っておいて良かったです。
今年も結氷調査を兼ねて通うつもりですが、あくまで「つもり」です(笑)
コラボはこちらこそよろしくです。

おばんでしたw
今季は満足行く釣行が出来なかったにもかかわらず、最後にしっかり獲っちゃうなんて流石ですね!

これからの結氷調査よろしくです
(^O^)/

お疲れ様でした。
私も禁漁間近の朱鞠内、一回位行ってみようかと思いましたが、
積雪メーター超えした様なので、今年はやめときます(笑)

最終戦お疲れ様でした。
最後に本命で〆ましたね!v-218
てっきり、Qちゃんのオチかと思ってました。(笑)
基本的に土曜日は休みではありませんが、来季こそは仲間に入れてください。(爆)

sinさん、こんばんは。
最後に一本上げられて、ラッキーでした。
結氷調査は、みんなにも手伝ってもらいます(笑)

kojiさん。こんばんは。
禁漁間近の時期は、夜中の積雪でまずめにたどり着けない事もあるんです。
前日に入れば大丈夫なのですが、この時期の車中泊は辛いし。
いずれにせよ、変態向きなのでオススメはしません(笑)

なかじさん、こんばんは。
全然反応が無かったのでボウズを覚悟しましたが、ラッキーでした。
なかなかコラボできませんよね~。
来季こそなんとかしましょう!

お久しぶりです

今朝ダム湖見に行ったら
結氷してました!

情報提供でした(笑)

ルアーマン701さん、情報提供ありがとうございます。
大体いつもどおりの結氷時期で安心しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/279-29f90025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ開幕戦@真勲別&第2戦は桂沢 «  | BLOG TOP |  » 朱鞠内湖 2戦目

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR