topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


狭心症で緊急入院してました - 2014.08.07 Thu

お盆に息子が初孫を連れて帰省する事になりましてね。
毎週末、釣りにもいかずに家の片付けをしていました。
十数年放置していたものがごろごろありまして、処分しまくりました。

で、先月末のこと。
起床して1時間くらいすると、胸が苦しくなりまして・・・。
30分くらいで治まるのですが、検索してみると狭心症っぽい?

入院なんて事になったら孫と遊べないから、お盆を過ぎたら病院へ行こうと思っていたのですが、
3日続いて発作がおきまして、しかも3日目は1時間くらい治まらず、「これは尋常じゃないなと」

で、受付時間まで待って近所の循環器内科を受診し、心電図やら血液検査やら、もろもろ検査をしたところ
「不安定狭心症です。すぐに入院して午後から心臓カテーテル検査をしましょう。
狭窄部があれば、その場で治療しましょう」と先生が言いましてね。

びっくりしましたよ。
まさか自分がこんな病気になっているなんて思いもしませんでしたから。

でも、確かに要因は満たされていました。
高血圧。高脂血症。喫煙。ストレス。

「一旦帰って入院の準備をしてきて良いですか?」と聞くと
「帰せません。このまま入院して下さい」と先生。
職場と自宅に連絡を取って、即入院となりました。

午後からカテ室で心臓カテーテル検査をし、狭窄部にステント留置術を受けました。
TVドラマでよく見るのを、まさに自分がされている訳で、妙な感じ。
後で先生から画像を見ながら説明を受けて、ふんふんなるほどと。

「タバコは止めて下さいね。吸うとしたら命がけですよ」と先生に諭され、これは止める良い機会かなと。

入院中はヒマでしたよ。
ネット環境は1Fまで降りなきゃならないし、いちいちナースセンターに言わなきゃならないし。

でも幸い経過は順調で、3泊4日で退院できました。

禁煙もこのまま継続できそうです。

あと心配なのは、ワカサギシーズンのあの過酷なホームのアプローチですね~。
21日に定期健診があるので、運動や心臓の負荷について先生に聞いてみます。

場合によっては、みんなに甘える必要があるかも(笑)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

タイトルを見てビックリしましたが無事でなによりです
良いきっかけなので禁煙はした方が良いですよ!
禁煙出来たらアソ湖の坂も大丈夫ですから(笑)

私の足はまだ血腫が盛り上がってますが普通に歩けるようになったので
盆明けにニジを釣りに行きますか?

naoさんこんばんは

しばらく更新がないと思ったら、大変なコトになっていましたね。
とりあえず退院おめでとうございます。
私もそうですが、加齢とともにいろいろ出てきますね。

naoさんお爺ちゃんなんだから、あまり無理しないでくださいね(笑)。
比較的若い我々が動ける範囲で頑張ります(あまり差は無いですが…)。

Re: タイトルなし

mitsuさん、こんばんは。
なにより本人が一番ビックリしましたが、無事に生還しました(笑)
身体のあちこちにガタが出る歳になってしまったんだな~と実感してます。
タバコはこのまま止められそうなので、タバコ代は釣具とガソリン代に回します。

お盆は帰省するつもりなので、時間があったら下見しておきますね!

naoさん
その後の回復いかがですか??
術後歩行訓練からだったことでしょう?
私も数年前急性の心筋梗塞でカテーテル手術を受けました
おかげでタバコはやめれました、今では根性坂も上れます(笑う
焦らず体力回復に励んでください・・・無事で何よりです!!!

shimoさん、こんばんは。

体調は元通りですが、同僚や家族が気を使ってくれるので、
ちょっぴり楽チンしてます(笑)

もう無理はできないと自覚しましたので、ポイント調査はお任せします。
でも良い結果だけ、きっちり教えて下さいね(笑)

まめキングさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。

元々発作以外には自覚症状は無かったので、すっかり元通りです。
術後、病室までは車椅子に乗せられましたが、以降は普通に歩いてました。
ただ点滴とポータブルの心電図送信装置がじゃまくさかったです(笑)

ご無事で何よりです。

ビックリしたのと同時にちょっと思い出したことが・・・

6月末のT川上流の帰り、
林道の登り坂で息が続かず休憩しましたよね?
春先のダム湖では見せない姿だったのできになりましたが結局何も言い出せず。
あの時すでに兆候があったのでは?
ドキッとしました。

おとっつあんから今聞いてビックリしました。大事に至らなくて幸いです。
やっぱり病気は前兆があれば直ぐに受診が一番ですね。
自分も胸が苦しくなることが続いた事がありましたので、これを機会に受診しようかなぁ。
お大事にしてくださいねm(__)m

Re: タイトルなし

miyaさん、こんばんは。
私もビックリしましたよ。
我慢せずに診てもらって良かったです。

釣りの時は普通に息切れしただけで、発作は全然違いました。
発作は胸の真ん中を締め付けられるような息苦しさと不快感がありました。

いずれにせよ、あまり無理は出来ない事がわかりましたので
今後はマイペースでやっていきます。

何やら大変な事に成ってたんですね、大事に至らなくて良かったです!
互いに年ですから(笑)無理せずに自分ペースでいきましょう!
喫煙は・・・・・・私には無理かな(^O^)
でも喫煙に成功すれば、ステラ沢山買えますよ~~(笑)

チロケンさん、こんばんは。
ほんとに大事に至らなくて良かったです。素直に受診するのが一番ですね。
ちなみに私の場合、発作の時間が長かったのが一番まずかったそうです。
で、「何かあったら責任持てないから帰っちゃダメ」と先生に言われた訳です。

ぼんちゃん、こんばんは。
ほんとに大事に至らなくて良かったです。
確かに年だから、無茶はできませんよね。

タバコはこのまま止められそうですよ。
吸ったつもりで、ステラ貯金始めてみようかな?

タバコはやめて正解でしょう。

冬までには完治させないと、坂で息切れしますよ。

それは大変でしたね(汗)
無事に治療・退院されたようで何よりでした。
詰まってからでは遅いですからね(大汗)

余りご無理なさらないようにリハビリ釣行して下さい(笑)

私も禁煙して1年経ちました。。
止められるもんですね(^_^;)

Re: タバコはやめて正解でしょう。

レオさん、こんばんは。
さすがに命のリスクがかかると止められるものです。
でも、ほんとに息切れしなくなるのかなぁ?

ほぉすけさん、こんばんは。
すぐに退院できて良かったです。
詰まったら心筋梗塞ですものね!

ここ数日はタバコを吸いたいとも思わなくなってきました。
でも、朱鞠内でのポイント移動での一服はうまいんですよね(笑)

大事にならずに良かったですね。
後は「タバコ」をやめて、無理な釣行はせず
体力づくりをしましょう。
(お前が言うなと怒られそうですwwwょ

翔さん、こんばんは。
短期入院で済んで良かったです。

タバコを吸いたいという気持ちも日ごと薄れ、このまま止められそうですよ。
釣行は体力的には問題ないのですが、寝不足に気をつけないとダメですね。

実は私も・・・

大変でしたね
実は私も狭心症持ちです(爆)
朝晩と錠剤2種を服用しています。
発作は3カ月に1回有るか無いかといった所ですが
もしもの為にニトロ舌下剤は常に携帯しています。
特に運動を控える必要はないと思いますよ。
ホームのアプローチでゼイゼイ言っても、
それで発作が起こることはまず無いと思います。
むしろ運動時より安静時に発作が起こり易い気がしますね。
たばこを止めて10年程経ちますが
命が係わることとなると、意外とすんなり止められるもんです。
直ぐに煙草の臭いが臭くて堪らなくなりますよ(笑)

Re: 実は私も・・・

あら~、ちょげさんもでしたか!
先輩のアドバイス、いろいろ助かります(笑)

タバコはこのまま止められそうです。
先日、隣にタバコ臭い親父が座って、
「自分もこう思われていたんだろうなぁ」と感じましたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/276-37d1a38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶり!!朱鞠内湖釣行 «  | BLOG TOP |  » 連敗脱出!近郊河川

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

