topimage

2017-06

朱鞠内第二戦 ピークまだぁ? - 2014.06.02 Mon

5/31(土)
水温 11℃

もう3時頃ならヘッドライト無しでもカヌーの準備が出来ます。
で、3時半出航。
思っていたより水温が上がっていませんでした。
もうそろそろ良い時期のはずなんですけどね~。

今回は単独釣行なので、キャストで粘ろう!

近場のボサが気になったので、ちょっくらキャストしてみましたが異常無し!
こんなとこでモタモタしてられないので、すぐに移動。

今回はボサ際を丁寧に探る作戦。
移動しながら叩いていって、やっとサクラ。

IMG_1895.jpg

さらに移動して50イトウ。
ちっちゃいけど、暴れん坊で面白かったです。

IMG_1896.jpg

どんどん移動して次のボサ。
やたらワカサギがいるので期待できそう。

残念ながらサクラ一匹でここは終了。

IMG_1897.jpg

途中達人Oさんと情報交換すると、すでにイトウ5本!
いつもの事ですが、呆れちゃうくらい釣りますなぁ。

風が出てきたので、今期まだ入っていない東側のポイントへ移動。
風裏でキャストを続けましたが反応無し。
この後、要所を回って一旦戻り休憩です。

風は強くなる一方。
4時まで待って、ようやくいくらか弱まってきたようなので、西側へ。
ところが途中からまた風が強くなってきました。

今から思うと、この時点で戻って、南側の風裏に行けば良かった。

IMG_1898.jpg

危険を感じるほどの波になってきたので、風裏に回って避難。
私の他にもう一艇いたのでろくにキャストもできませんが、風が弱まるのを待つしかないので、
適当にまったりキャストして時間をつぶしました。

6時頃になってようやく風が弱まったので、何事も無く戻れました。
天気予報をなめてはいけませんなぁ。
油断は禁物です。

夜は突然の雷雨。
雨音がうるさいけど、晴れの天気予報を信じて早めの就寝です。

6/1(日)

夕べの雷雨が嘘のような良い天気。
今日は東側から回ります。

IMG_1899.jpg

ところがキャストしようがトロで流そうが、全然釣れません。
トロで一回、乗らないアタリのみ。

すっかりマズメも過ぎ、昨日のボサが気になり行って見ました。
やはりワカサギがいて良い感じなのですが、釣れません。

「なんかアタッた?」と思ったら銀毛でした。
シュガースリム120は、君とたいしたサイズが変わらないんですけど・・・。

IMG_1900.jpg

近くでやってた砂川チームが60を上げ、「イトウいるじゃん」と気を取り直しキャスト再開。
サクラの追いがあり、またしばらく粘って根がかりっぽい微妙なアタリ。

50くらいのイトウでしたが、ネットを手にする前にバレてしまいました。
やはりアワセが弱かったもよう。
まあ、ちっちゃいからいいかという思いと、ボウズ確定っぽいという予感が(笑)

要所をキャストしつつ帰ろうと思ったのですが、なんか気が抜けてしまい、まったりとトロばかり。
天気が良すぎて、釣れる気がしません。

IMG_1901.jpg

というわけで、予感どおりボウズ確定です!
まあ、銀毛やバラシもあったので、無反応でのボウズほどはこたえませんが。

ボサの柳もようやく新芽を出し始めたので、来週はもっと気持ちよく竿を振れそうです。
虫も出始めたので、来週は虫除けを忘れないようにしないと。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんか快調に釣ってますね。
カヌーとかやったら嵌っちゃうんでしょうね。
ちょげさんともども小物釣りに嵌ってますが。

お疲れ様でした

札幌は天気が良かったし時期的にも爆釣かと思ってました
ヤフー天気でも朱鞠内は良い予報だったのに?
今週末は余程の事が無い限り参戦するのでよろしくお願いします!
そろそろアイツを釣らせて下さい(笑)

お疲れ様です。
そろそろ釣れだす頃ですね。
週末は
昨年の新人王「持ってる男」mitsu さんが行くので爆釣間違いなしです(笑)

お疲れ様でした。
11、12日が連休なのでゴムボートを持って行こうと思っております。
私もカヌーが欲しいのですが、アパート住まいで実家は室蘭。
置く場所に困ってしまします。

naoさんこんばんは

風が強いとカヌーはきついですよね。
私は手漕ぎなので、体力勝負です。

そろそろピークなんですか?

レオさん、こんばんは。
ほんとはまだまだこんなもんじゃないんですねどね~。
ここ数年はスランプ気味です(笑)

mitsuさん、こんばんは。
夜の雷雨はともかく、風が強くなる予報は出ていましたから、それは当たりました。
思ったより水温が上がっていなかったせいもあるかも知れません。
でも、釣っている人は釣ってますから。
日曜日は達人の師匠も来ていて、3本上げてました。

miyaさん、こんばんは。
あまり簡単に釣られてしまうと、私の立場が(笑)
でも、釣れる時はほんとにあっさり釣れちゃうもんなんですよね。

kojiさん、こんばんは。
カヌーは、まず保管場所を確保しない事には始まりませんからね。
平日釣行羨ましいです。
この時期、ワカサギの沸いているボサ周りが脂っこいので、頑張って下さい。

shimoさん、こんばんは。
ゴムボよりは風には強いですが、横波には気をつけないと危険ですね。
ちなみにエレキ5速でタンデムの手漕ぎカヌーに負けた事があります(笑)

今週は気温が高いので、きっと今週末の水温は良い塩梅だと思いますよ。

お疲れ様ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
楽しそうすぎますね!!僕もウエダー買って遊びに行きますから乗せて下さい♪ここんとこ日曜はデイキャンとオタマジャクシ狩りでなかなか自由な時間が作れません( ;∀;)

チロケンさん、こんばんは。
家族サービスもいいけど、早く来ないと春シーズンは後2~3週で終わっちゃいますよ(笑)
親分登場、待ってますからね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/271-a956d47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水温上がりすぎ!朱鞠内第3戦 «  | BLOG TOP |  » 朱鞠内開幕戦

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR