topimage

2017-06

穴ポチャ、やっちゃいました - 2014.03.02 Sun

今まで釣穴に物を落とした事はなかったのですが・・・・。

3月1日(土)
曇り
気温 -6℃

ホーム初戦撃沈のリベンジをしようと、先週のうちから急坂と決めていました。
「腰の調子が・・・」と言っていたmitsuさんが、やたらヤル気なので、がっつり歩いて対岸へ。

0301対岸01

電ドリと魚探で探り、露天で試し釣り。
私は着底即アタリで一匹釣れたものの、全く後が続かない。
mitsuさんはいくらかよさげでしたが、やはりいまいち。

もうちょい沖目じゃない?
という事で、場所移動してテントを設置。

0301対岸02

実釣開始は8時半。
着底即アタリとはいきませんが、それなりに釣れます。

珍しく小さめのが釣れ、すかさすエサ用にひしゃくにキープ。
もう一匹小さめが釣れたので、あと一匹はデカサギでマス竿を出しました。

0301対岸03

しばらくマスの写真がありませんが、今回もありません(笑)
あんなにうざかったマスはどこへ?

時間がたつにつれ、アタリがなくなる時間帯が長くなり、集中力が無くなり
68匹目からしばらくたって、やっと69匹目。
カウンターに手を伸ばした時、握りそこなって穴へ・・・・・。

すぐに反応できれば充分拾えたと思うのですが、「あっ」と声が出ただけで何故か見つめるのみ。
ゆっくりと沈んでいきました(笑)

たかがカウンターですが、ワカサギを始めた時からずっと使っていた相棒なので、けっこうショックが大きい。
すっかりテンションダウンです。

お昼を過ぎ、mitsuさんのテントにお邪魔して釣りましたが、1時間半で私は3匹(笑)
mitsuさんの一束達成にあわせて終了としました。

私は80くらいかな?

0301対岸04

帰りに速攻で百均でカウンターを購入しました。

0301対岸05

落としたのはアマゾンで千円くらいしたはずですが、ちゃんとスチール製でこの価格。
また落としても心に余裕を持てるよう、2個購入です。

一個で4年持ったから、今度はあと8年は大丈夫(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
あの日は対岸でやってましたよ。
水深18メートルくらい。初めて8センチくらいの釣れました。マスの反応は無かったです。デカサギに歯形は付いてましたが掛かるサイズは居なかったのかも。
村のほうはあまり良くなかったようですね。
やはり少し離れて静かにやったほうが良いようですね。

穴釣りだから、穴ポチャは付き物ですが、愛着あるモノだとツラいですね。
気持ちわかります。
私も同行の「永遠の初心者」が
S-stick 1台、穂先1本、仕掛け多数
奉納してくれまして、
精神的に立ち直れずにいます(笑)
かなやま湖X での出来事です

こんにちはw

マスは上流側にいますよ〜(^o^)
本流付近が良さげです!

これだけワカサギ釣りをしていて
穴ポチャが初というのは逆に以外です(笑)

私のワカサギ仕掛けにマスが来ていたのでマスが居なかった訳じゃ無いような・・・

今週末ですが、あっちのXお祭り騒ぎは終了してしまうようなので
コ湖になりそうです(笑)

あそ湖お疲れ様でした。

あそ湖対岸遠足お疲れ様でした。
やっぱ少し離れて静かな方が良いのかもしれませんね(^_^)
其れにしても距離がありそうですね(≧∇≦)
私も店用に釣りに行かないとです。(笑)

お疲れ様でした
僕の5年以上愛用のカウンターは寿命で
誤作動起こしてチェンジでした。
・・・お別れの際はちょっと感慨深かったです(笑)

naoさん
お疲れ様です!!
何となく場所が・・・結構な距離ですね~~健脚です!
奉納とともに女神がまたいいポイント与えてくれるのではないでしょうか!!

レオさん、こんばんは。
見覚えのあるテントが対岸に見えたので、もしかしたらと思っていました。
お互い、長い距離を歩いたかいはあったのでしょうか?(笑)

miyaさん、こんばんは。
みなさんけっこう落としていますよね。
やはりリールが一番痛いでしょうね。

以前ガトキンで、手羽を置き竿にしてテントの外で露天をしていて、
テントに戻ったら無くなっていた事がありました。
でかQの仕業でしょうね(笑)

sinさん、こんばんは。
先々週は上流の本流付近でやったのですが、さっぱりでしたよ。
ポイントが違ったのかなぁ(笑)

mitsuさん、こんばんは。
そうですね~。不思議と落としていませんでした(笑)
マスは穴の位置が悪かったのかも知れません。

かなやまは1週待てば良かったですね(笑)
そろそろ朱鞠内の計画を立てますか?

ぼんちゃん、こんばんは。
去年の遠足よりも距離があったので、けっこうきつかったです。
でもやった事のないポイントは新鮮でしたよ。

そろそろ、かなやまからこっちにシフトしますか?
店用在庫という事でしたら、微力ながらお手伝いします(笑)

鯉ワカさんこんばんは。
寿命が来るほど酷使したという事は、
間違いなく釣り過ぎですね(笑)

私のは、まだまだ寿命が来るような状態じゃなかったです。

まめキングさん、こんばんは。
距離を歩くだけで、テント村からも見える場所ですから、すぐ分かります。

春や結氷前にルアーでランガンする距離に比べたら大したことはないのですが、
荷物を背負うのと、ロッド一本では大違いでした(笑)

来季は対岸攻めが流行るかも知れません(笑)

お疲れ様でした。
流石、行動派ですね!やはり穴開ける体力を使わない分、違うトコで使っちゃうのですね!(笑)

対岸釣行お疲れ様でした
やはり居ますね
というか湖全体に隠れたポイントは無数に存在するんでしょうね
気力と体力さえあれば可能性は無限大ですね(笑)

穴ポチャは悲しいですね(^_^;)
私も久々に電動ポチャしてしまいました(正確には相方ですが・・)
この釣りの特性上仕方ないのかも知れませんが・・・

ダイソーカウンターは何の問題もなく使えます。。あの価格差は一体??

なかじさん、こんばんは。
4段坂をソリで攻めるなかじさんには、かないません!
最初はここまで歩くつもりは全く無かったのですが、つい乗りで(笑)

ちょげさん、こんばんは。
去年までのような濃い魚影ではありませんが、場所によっては多少良い所がありますね。
今回はmitsuさんと一緒だったので歩けましたが、
単独ではつらいかも知れません(笑)

ほぉすけさん、こんばんは。
電動のポチャはきついですね。お財布にも。
やはり尻手ひもは欠かせませんね。

ダイソーカウンターが使えると聞いて安心しました。
スチールボディで百円は、動考えても安過ぎです(笑)

naoさんこんばんは

対岸はもう少し釣れると思ったのですが…お疲れ様でした。
実は私も20年位前にビールを穴に落とした以外、奉納した記憶ありません。
なのでs-stickにもコードすらつけていませんでした。
気をつけないといけないですね。

雪解け後、フルボトムでルアー引いたらいろんな物がヒットしそうですね(笑)。

shimoさん、こんにちは。
真剣にやればもう少し釣れたかも知れませんが、
いずれにしても150程度だったと思います。
まあ、初戦の3匹に比べたら充分です。

解氷直後なら、ある程度良いポイントまでキャスト出来そうですね。
捨てジグ&トリプルフックで底ざらえしてみますか?(笑)

こんばんは。

ワシはもともと持っていたカウンターを紛失し
100均で購入した新しいカウンターが
一日目でバラバラに壊れました(笑)
思い入れのある道具の紛失は悲しいですよね(T_T)

wakaさん、こんにちは。
見た目は百均のカウンターもそこそこ使えそうですが、
当たりが悪いとそんな事になるんですか?
もう一個くらい買っておけば良かったかなぁ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/266-a25ceed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忙しくても釣りはする! «  | BLOG TOP |  » ワカサギ道場破り!かなやま湖遠征

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR