topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


良い穴を求めて - 2014.02.17 Mon

早いもので、もう2月も中盤。
ワカサギ釣りも後半戦へ突入です。

2月15日(土)
晴れ
気温 ⁻13℃

ポールポジションを取ったmitsuさんの車の中で開門まで時間をつぶし、
そろそろいつものポイントも浅くなっているだろうという事で、
今回はさらに下流へ下ってみました。

解氷直後の記憶を頼りに、「この辺でどう?」と一個目の穴。
思っていたより深さがなく、さらに下って2個目。
あんまり変わりません。

普段は適当に妥協するのですが、今回はさらに下って本流まで出てみる事にしました。

ガス穴を越えて更に下り、幾つかの穴をあけ、ようやく決定。
一個目の所に荷物を置いたままだったので、取りに戻りますが、まあ遠いこと遠いこと(笑)

準備を済ませて実釣開始は8時15分。

0215沢01

久々の水深20m越えのポイントなので、仕掛けが着底するまで長く感じますが
着底すれば即アタリ!
妥協せず、長い距離を歩いてきたかいがありました。

今季、ここでの初トリプル!
妙にうれしい(笑)

0215沢06

50匹を越えてもなおアタリが止まらないので、マス竿を出すタイミングを失ってしまいましたが
一束を越えたので「もうワカサギはいいや」とマス竿を準備。

0215沢04

ところが、今回はマスはさっぱりダメ。
結局、アタリすらありませんでした。

うだうだワカサギを釣っているうち、何か気持ちに変化が。
どうやら飽きてきたもよう(笑)

mitsuさんの提案で、真勲別へ行っているwakaさんに会いに行く事にしました。

0215沢07

いつもより早い撤収ですが、これで充分。
「ひーひー」言いつつ、やっとの思いで車まで戻り、それから真勲別までのドライブです。

wakaさんのテントはすぐにわかりますね。
「これが、かの有名なテントか」とパチリ。

0215沢08

wakaさんへのおみやげは今日の釣果。
ちなみに今日の真勲別は絶不調だったそうで、「ネタにして」と並べた写真を(笑)

0215沢09

色々お話をして、3時頃そろそろ撤収という事でお別れしました。


最後に

0215沢05

我々はガス穴から充分離れた場所に陣取ったのですが、それでも釣りの途中にガボガボと
ガスが噴出してきました。
おそらくこの近くにも、まだ穴が開いていないガス穴があると思われます。

今回のポイントは2年前にも入りましたが、その時とはガス穴の位置が全然違っていました。
どこが薄いのか全く判断できない状況ですので、単独釣行は避けるべきだと思います。



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
明日休暇にしたので、新篠津で勝負してきますが、あそ湖も気になっています。ワカサギは2月で終わりと思っていますので、最後に一度は行っておきたいと思いますが、それにしてもガス穴怖いですね。定山渓の関係で温泉でも湧いているんでしょうかね。

やっぱり探索した方が良いですね(^o^)
今回の釣行はこの場所の沖しか無いと思っていたので
良かったです

そろそろ遠征しますか?

こんばんは!
先日は豪華なブツを大量に頂き
誠にありがとうございました。
naoさんのワカサギのおかげで
十数人の人間が喜んでおりましたわ(^_^)
しかし羨ましい釣果ですなぁ~
ここで1束なんてワシにとっては夢のまた夢ですw
そしてガス穴怖すぎです・・・
次回からライフジャケット着て入場します(爆)

レオさん、こんばんは。
温泉との関係はあると思います。
レオさんも気をつけてくださいね。

篠津湖での勝負、頑張ってきてください。

mitsuさん、こんばんは。
探索はmitsuさんのドリルのおかげですね。
手動ではとてもあんなに開けられません(笑)

天気が悪くなければ、ぼんちゃんの道場へ参上といきましょうか。

naoさん、あそ湖お疲れ様です。(^_^)

着底即当たりは嬉しい釣りですね〜
飽きて早上がりも羨ましいです!
やっぱ比べるとデカサギは親方ですね〜(^_^)

wakaさん、こんばんは。
お役に立てて良かったです。
それにしても、おいしそうな天ぷらで羨ましかったです(笑)

今季はあそ湖も厳しいですが、良い穴に当たれば釣れます。
wakaさんもソリは諦めて、背負子どうでしょう?(笑)

ぼんちゃんこんばんは。
普段は途中で止まるはずのアタリが途切れませんでした。
でもそろそろこ湖も飽きてきました(笑)

天気が荒れなければ遠征を考えてますので、
その際はよろしくです!

ガス・・・嫌な感じすぎますね~
温泉の関係は可能性高いですね~
こちらでも温泉郷でもある糠平湖でよく見かけます。
飽きてくる・・・ちょっと分かる気が(笑)
集中せざるをえないほど爆釣でもなく、
かといって神経すり減らすほどの微細アタリでもなく
今季はほぼ100%カップめんやらおやつやら食べまくってます(爆)

nao さん、かなやま湖が呼んでますよ。
神経をすり減らす程の極小アタリ。時間なんか忘れて没頭してしまいます。

ガス穴に神経をすり減らしたあとは、
ぜひかなやま湖へ(^^)

naoさん
こんばんは、積雪の後の早朝が怖いですね!
手動で穴探索は応えます・・電動が恋しいです(爆

鯉ワカさん、こんばんは。
やはり温泉関係でしょうかね~。
糠平湖にもあるとは!ちょっと驚きです。

それほど数釣りにこだわっていないのも、飽きた原因かと。
あ、あと釣ったワカサギを食べないせいもありますね(笑)

miyaさん、こんばんは。
そうですね、かなやま湖が呼んでますね。
そろそろいい感じになりつつあるようですし。
天気が荒れなければいいなぁ。

まめキングさん、こんばんは。
経験から、一度開いたガス穴は再結氷しないと思ってますが
開く前の氷が薄くなっているガス穴が怖いですね。
棒で突いてもわからないでしょうから、お手上げです。

去年までは手動でいくつも穴開けしたはずなのに、一度楽をすると・・・。
単独釣行ができません(笑)

明日、ライフジャケット着用であそ湖行ってみます。お持ち帰り禁止なので、ちょっと釣れればいいですがあまり沖には行かないようにしようと思っていますが。ところで、ガス穴って橋脚周りとかが多かったようですが今回のは沖のほうでしたか?

レオさん、こんばんは。
ガス穴は本流近くにありました。
降りる前に上から見ればわかると思いますが、
いずれにせよ気をつけて下さい。

今日は晴れていたので、道路からガス穴確認できましたよ。
それにしても、自分はそこそこ釣れれば良いので、なるべく岸際でやってきました。今日は新雪で水も上がっていて大変でした。
少し掘ると重い雪がありテントの設営は楽でしたが。

レオさん、こんばんは。
かなやまは札幌の大雪がウソのようでしたが、あそ湖は大変だったでしょうね。
市内は渋滞もひどいし、もう雪は勘弁です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/264-1523eae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ道場破り!かなやま湖遠征 «  | BLOG TOP |  » 私はQが、だいっ嫌いです!

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

