topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


私はQが、だいっ嫌いです! - 2014.02.09 Sun

Qが好きな釣り人はほとんどいないと思いますが・・・。

2月8日(土)
晴れ
気温 -19℃

天気は良いし風は無いしで、絶好のワカサギ日和だったのですが、とにかく寒い。
ゲート前では車の外気温度計が-23℃を表示していました。
壊れた?(笑)

今回のメンバーはmitsuさん、ゴルゴさん、少し遅れてshimoさん、さらになかじさん。
なかじさんとは、今季初です。

減水でさらにアプローチがきつくなりクレバスも隠れてますが、
先行してくれたmitsuさんが、自ら犠牲になってルートを取ってくれます(笑)

mitsuさんの電ドリのデビュー戦です。

01_20140209183318c85.jpg

テント用に3つ開けて頂き、後でお借りしてマス穴を開けましたが、秒殺。
これに慣れると手動に戻れなくなりそう(笑)

今回のテント村は、ゴルゴさんのコールマンにmitsuさんが入り、あとはそれぞれOGAWA。

02_20140209183319a68.jpg

さて、ワカサギの方は前回よりも良い反応で、着底即アタリがしばらく続きました。
いつこの流れが止まるかわからない事を、今季は学習してますから、
とりあえず釣れるうちはワカサギに集中し、マス竿を出すのは我慢です。

カウンターで50匹になったので、マス竿を出しましたが、とにかく寒い!

05_20140209183323f79.jpg

餌をつけたり、仕掛けを下ろしたりは、どうしても素手になるので、手が痛い!
2年前の12月の近郊ダム湖で、右手親指の先の凍傷を経験しましたが、なんか今回もやっちゃったかも。

で、マス竿を出している時はワカサギ仕掛けを上げておいたのですが、
見事なくらい反応が無くなってしまいました。

たま~に出るアタリを拾っていきますが、時速数匹が続きます。
マス竿は乗らないアタリが2度ほど。

やがてみんながなにやらお祭りで騒いでます。
外を覗くと、shimoさんのマス竿が大きく曲がってます。

犯人は57アメ!shimoさんのところから画像をお借りしました。

IMG_6291.jpg

ここで、こんな立派なアメは初めて見ました。
しゃくれ気味のアゴがかっこいい!

一方、やっと来た私のマス竿は、こんなチビのやせっぽマス。
餌のワカサギと比べて下さい(笑)

03_20140209183320a7f.jpg

それでも辛抱してれば、今年は来るんです!
まずまずの納得サイズ!

04_20140209183322ff7.jpg

昼を過ぎると、ワカサギのアタリはますます遠のき、完全にあきらめモード。
そんな時に呼ばれた鈴の音!
しっかりした重さと引き!
良型を確信して、上がってきたのは・・・・・。

06_2014020918333545d.jpg

さっきのマスよりでかい、37のQ。
いっぱいワカサギを喰ってるんだろうなぁ。

気を取り直し、餌を付け替えて再投入。
すぐにチリンチリンと来ました!

今度は間違い無い!
水面に近づくとサクラ特有の、下に下に刺さるような引き!

ドラグを鳴らす引きを楽しみ、気付いて出てきたshimoさんにドヤ顔を見せ引き上げると・・・・・・。

・・・・・・。

・・・。

07_20140209183336d27.jpg

またもや、測ったような37Q・・・・・・。
しかもこいつは、ついさっき私のワカサギ仕掛けをぶち切ったヤツのようで、
しっかり口に見覚えのあるワカサギ針が付いていました。


私はQが、だいっ嫌いです!
おしまい(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした
僕もQは好きではないですが・・・
阿寒の地元の方は冬~春のQは刺身で食べます
僕も何度かいただきましたがとても美味しく
Q卵もわさび醤油でいただくとウニっぽい甘さと食感でした(^-^)
もしかしたらあそ湖も水が綺麗なんで案外美味しいかもしれませんよ(笑)

早い更新ですね(笑)
デカイQは2匹でしたか!
1匹は見ましたが・・・
私も先週デカイのを釣りましたが(笑)

今シーズンの不釣はマスのせいですかね?
暖坂は今日も×でした・・

お疲れ様です。
電動ドリル、いいですね。みなさんのワカサギ釣りに賭ける情熱が伝わってきます。
3シーズン目でキャプテンスタッグのテントが壊れたので、私もオガワのテントを買おうかと考えてますがどうですか?

鯉ワカさん、連荘レスありがとうございます。
私も実家の近所の人が「アライ」で食べると聞いた事があります。
そんなにうまいんですか?
でも、とてもさばく気にはなれません(笑)

mitsuさん、こんばんは。
最後のが、手ごたえどおりマスだったら満足できたのですが(笑)

暖坂は不調でしたか。
原因は単純ではなく、おそらく色々な要因が重なっているものと思いますが
もしかしたら、ほんとに小さいワカサギが釣れないのは、のきなみ喰われているのかも。

kojiさん、こんばんは。
みんな基地外と言われるのが褒め言葉と思っている人たちですから(笑)

私もキャプテンスタッグを使っていましたが、OGAWAは良いですよ。
ただ、もうすでに生産中止になっているので入手困難です。
Fランドで探してもらい入手した仲間がいますので、
問い合わせてみてはいかがですか?

そうでしたか、、、
どうりでアマゾンで「この商品は現在お取り扱い出来ません」となっていたんですね。

こんばんは。
昨日、みなさんのやったとこだと思うんですが行ってきましたよ。
マスは反応無かったですが、Qは三匹ほど襲来を受けました。
デカサギは自分的にはそこそこの反応でした。
今週は平日に休みを取ったのでのんびり行こうかと思います。

naoさん
こんばんは、今期の鱒族の釣れっぷり、安打率高いですね!
ただ、今日私も緩坂で撃沈しましたが(笑
ワカサギの方はいい群れが入ったかも、と思っても一生懸命誘って2~3匹釣れては後はスルーみたいに警戒心が高く感じます
ナンですかハードル高いです!!!

naoさんこんばんは

私も昔Qさんの刺身食べた事がありますが、淡泊でとてもウマカッタ記憶があります(多分、小学校低学年)。
今は食べるのは良いですが、調理する勇気はありません(笑)。

お疲れ様でした。Q退治はnaoさんに任せます!(笑)
それにしても帰りはキツイですね!もうソリの限界が見えました!(爆)

ご苦労さまでした。
朝方は本当に寒かったですね、テントの中で穴に薄氷が
張ったのは久し振りでした。
大きなQちゃんを見た時は、流石naoさんとおもいました。(笑)
また宜しくお願いします。

すみませんm(__)m
夏の間、こ湖のバックウォーターで遊んでもらった私のトモダチが
nao さんに迷惑をかけたようで(爆)

お疲れ様です
今季、デカサギばかり釣れるのはマスの所為だと思いますね
マス達のお口に合う一年魚が追い回されて餌食となり、
マス達にはちょっと大きすぎるデカサギが
悠々と氷下を泳いでいるんじゃないかと・・・
マスに加えデカQにまで追い回されたら
小さなワカサギが岸に寄らないのは明白ですよね

Q様釣りお疲れ様でした(^_^)(笑)

何故か読んで居ると笑ってしまいます、昨年のQ様祭りを思い出してしまいます。
でも、しっかりサクラ上げてますね^_^流石naoさんです!

昨年からみると、皆さん行く回数減ってますね、やはり年ですかね〜(笑)

サクラが育たず、Q様がグングン成長している様ですね(笑)
2本目のサクラは体高もあり、ナイスサイズですね。これだけあればファイトも楽しそうです。
それにしても・・・鱒族・Q・我々・・・わかさぎ包囲網、半端ないですね(汗)

レオさん、こんばんは。
土曜日は朝の反応はまあまあでしたが、昨日はどんな感じだったのでしょう?

平日釣行はほんとに羨ましいです。
のんびりできるのが最高ですよね!

まめキングさん、こんばんは。
ほんとに穴マスは調子が良いです。
春と12月は9回釣行して2匹だけだったのに(笑)

緩坂はなかなか調子が上向かないようですね。
後半戦の人が少なくなった頃には、マスメインで入ってみようと思います。

えっ、shimoさんも食べた事があるんですか?
正体を知らずに出されたら、私も食べると思いますが、
調理は絶対無理です(笑)

なかじさん、こんばんは。
しっかり見られちゃいましたね。
今度はQを狙って退治してやろうかな(笑)

さすがのなかじさんも、あの角度はきつかったですか。
ほとんど持ち上げているような感じでしょうね(笑)

ゴルゴさん、こんばんは。
間違いなく今季一番の寒さでした。
あれで吹雪かれでもしたら、ヤバかったかも。

デカQはきっと餌がでかいせいです。
次にちびワカが釣れた時は、提供して下さいね(笑)

miyaさんの友達にしては、大きすぎませんか?
数ヶ月で巨大化したのかな?(笑)

今度からは「釣れるな!」ときちんと言い聞かせて下さいね(核爆)

ちょげさん、こんばんは。
私もそんな気がします。
手頃なチビサギを喰えなかったマスが今回の一匹目のように
大きくなれずに、痩せていて。

それにしても、ワカサギサイズのQ稚魚がやたら釣れるのも腹が立ちます。
マスの野郎、ちゃんとQ稚魚もいっぱい喰えば良いのに(笑)

ぼんちゃん、こんばんは。
最近は釣行記がマンネリ化していたので、ネタとしてはおいしかったですが
次はもう勘弁してほしいです。
でも40オーバーなら許すかも(笑)

私の場合、もちろん年のせいもありますが、緩坂の混雑を見ると、何となく入るのはためらっちゃうし、
かと言って他はキツイから連荘は辛いし、というのが本音でしょうか。

こんばんはw
今季からイトウハンターの名を改名して頂きます。
Q様キラーで襲名式でもしますか
(笑)
naoさんは嫌いでも、Q様は大好きみたいですね^o^

ほぉすけさん、こんばんは。
去年は40オーバーも上がったのですが今季はまだですし、
やせっぽのチビサクラが多いのが気になりますね。

今季はちょっとバランスがおかしいようです。
釣れなくなれば人も減るので、何年かすれば良くなるかな?と思っているのですが。
管理されていない釣り場は、色々難しいですよね。

sinさん、こんばんは。
イトウハンターの改名はかまいませんが、Q様キラーは嫌だなぁ(笑)
次はQが釣れても、こっそりと何も無かった事にします!(笑)

レポート笑えました(爆)

それにしても一度釣られてるのに
また釣られるとは・・・

アホというよりもその貪欲さが見事ですね。
どうりでどこでも繁殖できる訳です(笑)

wakaさん、こんばんは。
笑って頂けましたか?
やつらは何でも喰うから、どこにでも居るのでしょうね。
今回は良いネタという事にしておきますが、
ほんとに勘弁してほしいです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/263-a232206c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

良い穴を求めて «  | BLOG TOP |  » 一週間遅れですが、先週の釣果

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (63)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

