topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


穴マス竿に入魂完了! - 2014.01.27 Mon

土曜日は前回の雪辱戦でした!

1月25日(土)
曇り
気温 1℃

前回と同じような時間に着いたのですが、車の量が・・・。
着いてすぐ後ろに、shimoさんも到着。
ポイントの打ち合わせをして、mitsuさんに連絡するとポールポジションでした(笑)

魚探を頼りに位置決め。
かすかに反応があるので、何とかなるでしょ(笑)

手前から、shimoさん、mitsuさん、私。
GF-4、3、2とOGAWAのテントが並びました。

0125沢08

さて、ワカサギの方はというと、着底、即アタリで絶好調!
久しぶりに電動二刀流を楽しめました。

0125沢03

mitsuさんも好調なもよう。
shimoさんはイマイチなようでしたが、先週に比べたら(笑)

サイズは大きく、お手頃サイズが全く釣れないので、でかいのをそのまま餌にしてマス竿を出しました。

0125沢02

セットして間もなく「チリンチリン」と呼ばれ、えいやっと合わせて乗ったけど、
穴に引っかかって、バラシ・・・。

マスのサイズがイマイチだったので、喰いきれずにきちんとフッキングしていないもよう。

餌を替えてテントに戻ると、またすぐに呼ばれ、今度は無事キャッチ!
30もない小さめですが、一応ニューロッドに入魂です(笑)

0125沢04

同じ穴でまたヒット!
コイツは35くらいで体高もあり、引きが楽しめました。

0125沢06

次はひとつ奥の穴でヒット。
こいつもちっちゃくて、引かない(笑)

0125沢07

一方、ワカサギの方は10時を過ぎるとアタリが無い時間帯が長くなり、数が伸びなくなりましたが
先週に比べると、ず~っとマシ。

1時に撤収しましたが、サイズがでかいので、150でも充分。

0125沢09

穴マスは2バラシの3キャッチ。
餌が大きいのが幸い?して、飲み込まれずに済んだので、リリースがらくちんでした。


ワカサギに比べ、マスのサイズがちっちゃめなのが気になりますが、次はでかいのを釣りたいなぁ(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

入魂の儀おめでとうございます♪
オガワ村・・・やはり格好良いですね~
かなやまか朱鞠内で僕も並べさせていただきたいですわ(笑)

結構、型の良いワカサギ釣れるんですね、今度行ってみます。

30日にカミさんと朱鞠内へ一泊二日でレークハウスへ泊りながら、ワカサギ釣りしてきます。

自分も魚探と電動リールが欲しいな~。


naoさん
こんばんは、いい釣りですね~
流石!  鱒族のエキスパ氷上でも掛けますね!!!
話が変わりますが、naoさんの暖房普通のシングルとかダブルのランタンですか、それともケロシンですか?

流石ですね。
今までの状況からここのポイントが
サクラ、ワカサギともに1番良さそうですね。
次回はここにお邪魔したいと思います。

おはようございますw
穴ます入魂羨ましいー(≧∇≦)
私は残念ながら撃沈しました…
お手製ブザーがあそ湖に響き渡るのはいつのことやら…

サクラの魚影濃いですね。
釣りすぎ??も問題かも知れませんが、何処かの湖ではヤマメ(サクラ)が増えすぎてわかさぎが増えない事も問題視されていましたね。
上手くバランスが保たれていけば良いですが。。

デカイサクラ期待しています(^-^)

入魂おめでとうございます。
今時期の氷厚なら比較的取り込みが楽ですね。
このチャンスにデカいの釣っちゃって下さい(笑)

お疲れ様でした!
次回はどうします?
このポイントが一番安定してますが
桂にも一度行きたいし・・・

秋には釣れない桜が凍った真冬に連発!
何でなんでしょうね
疑似餌と生餌の区別が出来ているのかな?

次回釣行はココに決まりかな

鯉ワカさん、こんばんは。
思った以上に硬いロッドで、チビだと引きを味わえませんが
これなら朱鞠内の穴イトウも楽勝です(笑)
今年はかなやまにも行こうと思ってますので、よろしくです。

kojiさん、こんばんは。
例年だと小さいのも混じるのですが、今年はなぜか型が揃っていますね。

朱鞠内はポイントがたくさんあるので、面白いですよ。
漁協のおっちゃん方に、ポイントや棚を聞いて、爆釣してきて下さい。

まめキングさん、こんばんは。
今回は良い釣りができましたが、なんせ適当だからたまたまかも(笑)

私はコールマンのワンマントルのランタン286Aを使ってます。
私にはこれで充分ですが、もっと暖かいのとなるとノーススターが良さげです。
秀岳荘とかで見聞きして、ネットで買いましょう(笑)

naoさんこんにちは

知らないウチにそんなにサクラHITさせていたんですね。
でも、エササイズのワカサギが釣れないですね。確実にフッキングさせるには普通サイズが必須ですね。

ゴルゴさんこんばんは。
ここは減水するとアプローチがさらにきつくなので、今がおすすめです。
と、偉そうに言っておいて、私は帰りにへろへろになって
shimoさんに助けて頂きました(笑)
大雪が降るときついので、あまり振ってほしくないものです。

sinさん、こんばんは。
多分、調子が良すぎたような気がします。
mitsuさんもワカサギ竿で上げていましたから、うまく回遊ルートに
嵌ったのかも知れません。

次はきっとsinさんのお手製ブザーが鳴りまくります!(笑)

ほぉすけさん、こんばんは。
去年に比べ魚体が小さいので、個体数が多いのかも知れません。
釣れ方から、ワカサギも減っているようですし。

放流無しで釣り人がたくさん入るようになったので、バランスとかはどうなるのでしょうかね?
ワカサギはそこそこにして、サクラはリリースしながら楽しみたいと思ってます。

miyaさん、こんばんは。
私もそう思っていたのですが、穴の下のふちに当たってバレるので、
氷厚はあまり関係ないのかも知れません(笑)

ドラグを鳴らすくらい、でっかくて元気の良いやつを釣りたいですね!

mitsuさん、こんばんは。
ほんとにどうしましょう?
桂でチビワカを釣って、小分けに冷凍しておいてマスの餌に・・・などと本気で考えちゃいます(笑)
天気が良ければ桂、曇りとか雪ならここでどうでしょう?
金曜に連絡しますね。

ちょげさん、こんばんは。
過去記事を見てみたら、春と12月で9回通って2匹しか釣ってませんでした(笑)
穴マスは底から1mくらいにタナを取っているので、底付近を回遊しているのでしょうね。
従って表層や中層にはなかなか上がらないので、ルアーで釣れないって事かな?
陸っぱりでは遠投して沈めても、絶対このあたりには届かないし(笑)

ちょげさんが書いたら、またここもラッシュになっちゃうなぁ(笑)

shimoさん、こんばんは。
今回の帰りは助けて頂いて、ほんとにありがとうございました。
ひょいひょいと登っていくshimoさんの体力が羨ましかったです(笑)

餌サイズのワカサギならフッキングは良くなると思いますが、飲み込まれるリスクもあるんですよね~。
リリース前提ならデカサギで楽しむのも良いかも知れませんし、でもやはりキャッチもしたい。
悩ましいところですね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/261-34391e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一週間遅れですが、先週の釣果 «  | BLOG TOP |  » ホーム開幕戦は何故かマス攻撃

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

