topimage

2017-06

ホーム開幕戦は何故かマス攻撃 - 2014.01.22 Wed

土曜に引き続き、日曜もワカサギに行ってきました。

1月19日(日)
曇りのち晴れ

待ちに待ったホーム開幕戦です。
今回の参加メンバーは、mitsuさんrockyさん、少し遅れて、ゴルゴさんの4名でした。

氷の状況が心配だったので、どこに入るか悩みましたが、相談の結果、装備の都合上いつものところに決定。
何箇所か穴を開け、反応のあったところに決定したのですが・・・。

私はrockyさんのテント、mitsuさんはゴルゴさんのテントにお邪魔して、いざ実釣開始!

私に一発目!
上がってきたのは、Qの稚魚(笑)

続いてrockyさん!
またまたQの稚魚(笑)

また続いてrockyさん!
今度は普通サイズのQ(笑)

どうやら穴を間違えたもよう。

たまに釣れるワカサギは12cmくらいの大型ばかりで、マスの餌にできるお手ごろサイズが釣れません。
小一時間やって、私は2匹。rockyさんが10匹。

餌の確保すらままならないので、やけくそでQ稚魚を餌にマス竿を出しました。

0119急坂01

そんな事をやっているうち、mitsuさんのワカサギ竿にサクラヒット!
おお、やるじゃん(笑)

一方私はマス竿どころかワカサギ竿すら反応無しになってしまい、暇で暇で・・・。
と、うだうだしていると、ワカサギ竿に久々のアタリ!

重いし横に流れるしで、「またQか」と思ったらサクラでした。

0119急坂02

うまいこと針が口に掛かっていたので、すんなり上がりました。
もう、これで満足かな?(笑)

この後、rockyさんも掛け、ピックアップ寸前でバラシ!惜しかった。
またmitsuさんも2匹上げ、ワカサギ竿でのマスは絶好調。
うち一匹は私のマス竿のラインと絡んでいて、鈴が鳴ったので喜んだのですが・・・

後半はほとんどアタリも無くなり、12時に撤収。
ちなみに私の釣果はワカサギ3匹、サクラ1匹。しかもマス竿じゃないし(笑)

今回は、まめキングさんともお会いする事が出来ました。
私たちの準備が終わった頃、近くで穴を開け、魚探で探っていたので、
「むっ!只者ではないな!」と思っていたのです(笑)


さて、いよいよ今週からが本番になると思います。
マナーに注意し、安全で楽しいワカサギ釣りをしましょう!


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なかなか、手強かったようですね。
今日、ちょげさんが行っているので
状況がどうなっているか楽しみですね。

なかなかのサクラですね!
今週はまともな釣りを期待しましょう(笑)
週末は連チャンしますか?

お疲れ様でした
マスが濃いとワカサギは・・・ですね~(笑)
今季はのっけから苦戦の予感がしている今日この頃です!!

翔さん、こんばんは。
かつてない手強さでしたよ(笑)
一週間たって、状況が良くなっているといいのですが・・・。
今週末は出撃できそうですか?

mitsuさん、こんばんは。
ルアーでの無反応がウソみたいでしたね!
今週こそ、餌分くらいは釣りたいです(笑)

今週はどうしようかな~?
連チャンはキツイからなぁ(笑)

鯉ワカさん、こんばんは。
ルアーには全然反応してくれなかったのにと、悔しい思いをしましたよ。
こちらも全く予断を許さない状況です(笑)
まあ、釣れなければ人も遠のくだろうから、それもまたいいかも(笑)

naoさんこんばんは

マスの餌も苦労するくらいだったんですね。
これ以下は多分無いと思うので間違いなく今後は上向きです。

週末は氷も厚くなってるでしょうから、少し沖目に出れそうですね。
開幕戦の私はワカ30、マス1がとりあえずの目標です。

こんばんは。
お陰さまで久し振りに楽しい1日でした、
釣果はまだまだこれから良くなると思います。
穴の場所の問題だったのか1年魚が釣れなかったのが
ちょっと気になりますが・・・。

こんばんわ!
今日、緩坂の方に行って来ました
約5時間で1束と数はイマイチですが
サイズがデカデカで釣り味を十二分に堪能出来ましたよ!
日曜日は緩坂!如何でしょう?

shimoさん、こんにちは。
ここで、こんなに釣れなかったのは初めてです。
単独なら、速攻で撤収のパターンですね。

なかなか堅実な目標かと(笑)
私はワカ10、マス1でいいです(笑)

ゴルゴさん、こんにちは。
こちらこそ、お世話になりありがとうございました。

小さいのが釣れなかったのは、私も気になります。
ちゃんと産卵・孵化できているのか、ちょっと心配です。

ちょげさん、こんにちは。
緩坂で私らの仇をとってくれたようで、ありがとうございます!
数釣りはできなくても、それなりに釣れれば充分楽しめますよね。

土曜にあそこに入って、日曜は緩坂ですか?
足腰と相談してみます(笑)

naoさん
こんばんは、ご一緒していたのはrockyさんだったんですね!!
今度お会いした際にはご挨拶いたします(汗
次の明日は目標つ抜けです(大汗

まめキングさん、こんばんは。
rockyさんの合わせは鋭くて、ビシビシ決める感じです。
前回は魚が居なかったので、どうしようもありませんでしたが(笑)

今日はお互い、良い釣りが出来たようですね。
私はとりあえず満足できたので、次はまったりやります(笑)

渋い上にQに邪魔されると
完全にやる気をそがれますよね。
でもサクラがあがったからまだ良かったですね。
今日は手稲でも雪が降ってるので
あそ湖は凄いことになってるのかな?
頑張ってください!

wakaさん、こんばんは。
インレットではQ稚魚は良く釣れるのですが、
このポイントでは釣った事がなかったので意外でした。

今日は用事で行けなかったので、みんなの更新が楽しみです。
私はゆっくり更新しますが(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/260-b0c6ff8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

穴マス竿に入魂完了! «  | BLOG TOP |  » 今年は手強い?砂川オアシスのワカサギ

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR