topimage

2017-06

今季の穴マスロッドはこれ! - 2013.12.26 Thu

私の穴マスロッドは、安物のワカサギロッドの穂先を切り、手羽竿に差し込んだ物を使ってます。
コンパクトに収納できる利点はありますが、掛けたときはラインを直に持ってのファイトなので、
まるで漁をしてるような味気なさ。

0310某湖3

今季はロッドでのファイトを味わいたくて、新調する事にしました。

先日の釣りの後、mitsuさんとA屋へ。
去年買い損なった穴チカ用のごついロッドを探しましたが、今年は無いもよう。

mitsuさんが目を付けていたのは、コンパクトなトラウトロッドとリール付きの振り出し竿。
トラウトロッドの硬さは問題なさそうだけど、1ピースなので持ち運びの際にティップを折る心配が・・・。
一方、リール付きの振り出し竿は、ちょっと長い・・・。

など色々迷いましたが、「1本1200円だし、この値段なら折れてもいいや!」とトラウトロッドを2本買いました。
生意気にも、グリップはコルクでリールシートはウッドです!

で、リールは?
とりあえず、コロネットがあるし、おんぼろツインパワーもあるからそれでいいや!

でも家へ帰る途中、かかった魚にロッドを引き込まれたsinさんの事を思い出しちゃいました。

おんぼろツインパワーとはいえ、川で使っているメイン機なので、奉納は避けたい。
結局、Fランドに寄ってワカサギ用の小型スピニングを2個購入しました。
A屋より200円も高かった(笑)

で、グリップのフィルムを剥がしリールをセットすると「かなりカッコいいじゃん!」と大満足!
A屋でもらったロッドケースに、ぴったり納まりますが、グリップの太さもう1本分のスペースが残ってます。

となると、むくむくと物欲が湧いてきて、翌日A屋でもう1セット買っちゃいました(笑)

マス竿

ちなみに長さは1190mm。3.9ftですね。
感覚的にMHくらいのティップの硬さはありそうなので、よほど竿を立てない限りファイトで折れる心配はなさそうです。

これが柔らかければ、ボサ川や狭い渓流で大活躍できるんですが、素振りでしならないほどガチガチなので、
適合ルアーウエイトは10g~くらいでしょうか(笑)

まだ一ヶ月ほど先ですが、実釣が今から楽しみです。
掛かったら、ドラグゆるゆるにして、遊ぼ~っと!


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう御座います
結局三本揃えましたか?
今シーズン、穴マス師が増殖しているので
キープ本数を制限しなきゃ益々ルアーで釣れなくなりますね(笑)

mitsuさん、こんにちは。体調は如何ですか?
リールはもちろん、錘や針も充分用意したので、後は釣るだけです。
餌を飲み込まれた場合は仕方ありませんが、なるべくリリースで楽しもうと思ってます。

naoさん、このロッド・・・・・・
私も持ってますwww
1ピースなので、「どう持ってくか?」考えて
ロッドケースがちょうどいいのがなかったので
カットして作製。
プラス折れる心配があるので1000mmのライトチューブで
保護してケースに入れました。
釣れるかな?

翔さんも買ったんですね!
マス竿としての強度は充分あると思うので、きっと掛かったら楽しいですよ。
お互い穂先を折らないよう気をつけましょう。
無事にマスを上げて、先に入魂できるのはどっちかな?(笑)

あけましておめでとうございます。
今年もトラウト爆釣年になればエエですね♪
朱鞠内などの遠征記事も楽しみにしております。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

今季はどこも氷結が遅れておりますが、
朱鞠内は改正により4月に入っても氷に乗れそうなんでちょっと嬉しいです(笑)

wakaさん、あけましておめでとうございます。
去年は朱鞠内はともかく、ニジにはやられました。
今年こそは、まずは30UPを上げたい(笑)

こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

鯉ワカさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

朱鞠内もちょっと遅れているようですね。
私はせっかくの9連休だったのですが、悪天候続きで心が折れ、釣納めも初釣りもせず、
ず~っと家でうだうだしていました(笑)

明けましておめでとうございます

新年早々ダム湖に初詣行ってきましたが、チビサクラ1匹のみ!

そして昨日も行ってきたんですが

Σ(・□・;)

結氷してました(;_;)

ルアーマン701さん、明けましておめでとうございます。
私は悪天候で心が折れ、引きこもっていましたが、
初釣りでの釣果、とっても羨ましいです。

結氷のご連絡ありがとうございます。
全然行けなかったので、大変助かりました。

naoさんこんばんは
今年もよろしくお願いします。

今年は穴マスもメインターゲットですね。
わたしもシッカリ狙って行きます。

SPKの様子はいかがですか?
今週末あたりどうなんでしょう。

shimoさん、こんばんは。
こちらこそ、よろしくお願いします。
SPKですが、ルアーマン701さんによると4日に結氷したそうなので
普段のポイントに安心して乗れるまで3週間くらい待った方が良いと思います。

naoさん、今年もよろしくお願いします。
やはりnaoさんは根っからのトラウトハンターですね。
今年はワカサギだけでなく夏場の釣りも誘ってください。
いっしょに船に乗ってカレイ釣りにも行きましょう!

rockyさん、こんばんは。
こちらこそ、よろしくお願いします。
トラウトに嵌る前は、投げ釣りでカレイを狙ってました。
船釣りは一度もやった事がないんで、まずタックルをどうにかしなきゃ(笑)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/256-0185b82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ開幕戦 «  | BLOG TOP |  » 今日こそは・・・と近郊ダム湖

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR