topimage

2017-06

冬の部開始!近郊ダム湖 - 2013.12.09 Mon

朱鞠内最終戦に多少の未練はありますが、やはり天候が・・・。
という訳で、予定通り毎度のダム湖です。

12月7日(土)
曇り時々雪
気温 -3℃
水温 ?

先行車3台のうち2台が釣り人でした。気合入ってますな~。

好きなポイントには先行者が入っていたので、ちょっと奥目まで行きキャスト開始!
まだまだ水位が高いので、魚が浅場まで出てこないと厳しい状況です。

案の定何の反応も無いので、ポイント移動。

1207ダム02

私が先っちょ、mitsuさん奥目でキャスト再開!
時折、向かい風が強くなり雪も降ってきますが、長くは続かなくてラッキーでした。

mitsuさんとおしゃべりしながら、まったりキャストを続けているとコンとアタリ!
見えてきた姿はちっちゃいので、「Qじゃないべな?」とドキドキして寄せたら、ちゃんとサクラでした(笑)

1207ダム01

とりあえず一匹出てほっとしました。
この後は追いが1回のみ。

やがてshimoさんが到着。
プロビアでの攻め方が、かっこいい!

ポイントが空いたっぽいので、また移動。

1207ダム03

さすがにず~っと叩かれっぱなしだったので、反応はありません。
11時近くまで粘りましたが、あきらめて撤収です。

今回は運よく一匹出ましたが、昨年や春同様、苦戦を強いられそうな予感の中
結氷まで通うつもりです。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

朱鞠内に何回も行くと、こ湖は近く感じます
naoさんの以前の記事から察して釣れない事を前提にしてますが
目の前でサクラを釣られると気合いが入ります
今週末の金曜は取引先との忘年会・・・
早く逃げ帰って早朝に備えます!

こんばんわ

早速釣ってますね(^_^)
お見事です!

僕も仕事が休み取れ次第すぐダム湖行きますので
魚とっておいてくださいね(笑)

mitsuさん、こんばんは。
冬場の長距離移動は、それだけで疲れてしまいますからね~。

タイミング次第では数投で釣れちゃう事もありますから、
数多く通い、投げた者勝ちです!(笑)

ルアーマン701さん、こんばんは。
今回はたまたまのような気がしてます(笑)
今後減水してからが本番なので、まだまだ大丈夫です。
でも、浅場をうろちょろしてる魚はいただいちゃいます(笑)

naoさんこんばんは

満水だと勝手が違いますね。
しばーらく浅いからどこを攻めたら良いのやらです。
でも、一回行って見て様子がわかったのでつぎに期待します。

今週末は飲み会続きなので、夜に頑張りすぎたら欠席するかもしれません(笑)。

shimoさん、こんにちは。
遠浅になっているポイントが多いので、遠投命でしょうか?(笑)
私は飛距離やロストのリスクがあるので、ほぼスプーンオンリーです。

今週は欠席を許可します(笑)
でも来週あたりから減水が進む予感が・・・。

大きさはともかく、支笏湖や洞爺湖より魚に出会える確率は高いですよね。
今年の5月末日にフライの練習で訪れた時、若いルアーマンが短時間の内に、50センチクラスの斑点のある、あの魚を2本立て続けに釣り上げたのは衝撃的でした。

kojiさん、こんにちは。
近くて気楽に行けるのがいいですね。
私は一投目とかのラッキーなヒットはあっても、
連続ヒットの経験はなかったかも。
数尾が追っかけて来た事はありましたが(笑)

おはようございます

コメント見てて、ちょっと笑っちゃいました!

kojiさんの言ってるルアーマンは

僕です(笑)

夕まずめ狙いで行って、フライの練習しに来た!って人とお話した時、1時間もやらないうちに2本釣ったので満足して帰った事があります(笑)

そして昨日の午前中行って来ましたよ!
シルバー系のスプーンで37cmのサクラ出ましたよ!

その1本で終了しましたが

だいぶ食いが良くなってきてますね

ルアーマン701さん、こんばんは。
そうでしたか~!

私も今日行ってきましたが、遅い出勤がまずかったのか「ボ」でした(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/253-f55be9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネタ無し釣行記@近郊ダム湖 «  | BLOG TOP |  » 公魚職人製の穂先

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR