topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


サボった罰? - 2013.12.02 Mon

自分のブログに広告が出たのを、初めて見た・・・。

とあるイベントがあって、釣りも更新もサボって引きこもっていました。
サボったかいあって、E-5クリアで武蔵もGETできレアも手に入れたので、久しぶりに行ってきました。

11月30日(土)

気温 -3℃
水温 ?

この時期の前泊は寒くて辛いので、仮眠してから出発しました。
道路はかなりの積雪がありましたが、ラッキーな事に片側だけ除雪が済んでいたので、
無事に湖畔まで辿り着け、ほっと一安心。
漁協前にはmitsuさんも到着しており、さっそく準備開始です。

6時半出航。

1130朱鞠内01

富成岬方面は達人とSさんが入ったので、私らは弁天・藤原南から兎方面で回ります。
波でボイルを見つけにくい中、何度か見つけたボイルでキャストを繰り返しますが喰わない・・・。

反応が無いまま、トロとポイント移動してのキャストを繰り返しますがダメ。

ところがしばらくして、兎沖のトロで強烈なアタリ!
ゴンゴンとロッドがバットから曲がってます!

「キタコレ~!」

「バチン!!」

ロッドを手にする前に、ラインが高切れしてしまいました・・・・。
春に巻いたナイロンをそのまま使っていた罰かな?
こんなこと、初めてです・・・。

という訳で、イトウは諦めカヌーワカサギに挑んでみました。

1130朱鞠内02

富成岬の風裏で仕掛けを降ろしますが、魚探には何の反応も無し。
少し沖に出れば良いのかも知れませんが、風で流されて釣りにはならないだろうし。

アタリが出る気配が無いので、近くの流れ込みにポイント移動しましたが、
先ほどまでは風裏だったのに強風が・・・。

1130朱鞠内03

釣ったワカサギでムーチングでもと思ってましたが、寒いし、
雪はどんどん降ってくるしで、諦めて撤収する事にしました。

帰り際、何気にロッドが曲がっているのに気づき、
「ゴミでも引っかかったかな?」とリールを巻くと、わずかな生体反応?

「きっとウグイだわ~」と笑うmitsuさんに、「そうかも」と言いつつ寄せると唐草模様!
ボウズ回避してくれたのはアメでした。

1130朱鞠内10

それにしても、何時喰ったか全く気づきませんでした。
こいつらも寒くて動けない?(笑)

今季から12月までできるので、もう1回チャンスがあるのですが、
反応の薄さに心が折れ、朝まずめに辿り着けないリスクもあるので、
今季の朱鞠内はこれでおしまいにします。

1130朱鞠内12

来週からは、結氷するまでいつものところでサクラ狙いです。



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

naoさんこんばんは

遠征お疲れ様でした。
ライン切ったの、もしかしたらメーターだったのでは?

私も氷結前に一度はキャス練にあそ湖いこうと思います。

今期の湖上お疲れ様です!

naoさん
この時期の湖上カヌーイング寒そうですね、豪雪幌加内凄し!
また来期イトウ釣り色々勉強させていただきます。

渋い釣りでしたね?
私は色々用事があって来られなかったけど
ゲームでサボった罰ですね(^^)
今週末はSPKに行きますよ!

shimoさん、こんにちは。
良い感じのアタリだったので、もしかしたら・・・。(笑)

キャス練ってことはフライですか?
あそ湖は気楽に行けるのが良いですね。

Re: 今期の湖上お疲れ様です!

まめキングさん、こんにちは。
寒いのもあるのですが、夜中の積雪状況によってはたどりつくまでが大変で(笑)
私の釣りでは、あまり参考にならないと思いますよ(笑)

mitsuさん、こんにちは。
渋い釣りでしたが、秋はおおむねこんなもんです。
でも、先週行っておけば良かったと、ちょっと後悔してます。

SPKは近いから、猛吹雪にならない限りサボりません(笑)

お疲れ様でした。
見るからに寒そうですね、

寒さに弱い自分なら多分、2時間もたないだろうな~
ガイドが凍ったり、手がかじかんでルアー交換が出来なったりしませんでしたか?

Re: タイトルなし

kojiさん、こんにちは。
雪の中での釣りですから、寒さとの戦いですよ(笑)
もちろんガイドは凍るし手もかじかみます。

スプールの中でラインが凍るのでナイロンを巻いていたのですが、これが裏目に出てしまったようです。
いつも通りのファイヤーラインならラインブレイクも無く、でっかいイトウが釣れたのかも知れません(笑)

雪上のカヌーがシュールすぎてこちらまで凍えてきました(笑)
まだオフシーズンではないのが凄いです!!
太ったサクラの釣果お祈り申し上げます♪

最終朱鞠内湖お疲れ様でした!
秋はかなり難しい釣りだったようで、この寒さで、イトウモードからぬけれそうじゃないですか、次は、わかさぎモードに切り替えお願い致します(笑)

こんばんはw
最終戦?お疲れ様でした
写真を見る限り、私には無理なロケーションです^_^;
陸っぱりは出来ても、流す事は…
それをやってしまうnaoさんのイトウにかける思いには、頭が下がります^_^;

ゴミと勘違いのアメ…
私も経験ありますよ(笑)

鯉ワカさん、こんばんは。
雪上のカヌーって、普通じゃ考えられない画ですよね(笑)
朱鞠内への移動がきついので、こっちは最終戦にしますが
あそこは結氷するまで頑張るつもりです。

ぼんちゃん、こんばんは。
ようやく諦めがついたので、イトウモードからは切り替えます。
でも結氷するまではトラウトモードで行きます!

ワカサギモードは真勲別が開幕したらかな?(笑)

sinさん、こんばんは。

この時期の朝イチはボイルしまくる事があって、それを狙って掛けた時の快感が・・・。
結局ボート組はいつものメンバーしかいませんでしたが、みんなそのいいおもいを
しているから、やめられないんです。
はたから見るとおかしいですよね(笑)

休憩所で暖まりながらの釣りのようでしたが
前浜で立ち込んでいるフライマンが一人いたのにはちょっと驚きました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/251-4ff9bc6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

公魚職人製の穂先 «  | BLOG TOP |  » 朱鞠内は相変わらず渋いです

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

