topimage

2017-11

想定内でしたが・・・ - 2013.10.21 Mon

先週は風が強いという天気予報を口実にサボったのですが、
今週はどうやら良い天気のもよう。
という訳で、前泊して気合入れます!

10月19日(土)
気温 -2℃
水温 12℃

天気が良いと、放射冷却で冷え込む冷え込む・・・。
数時間でカヌーは霜でバリバリです。

1019朱鞠内01

途中の濃霧が酷かったので湖上もかと覚悟していたのですが、大した事なく楽勝で出航。
mitsuさんを乗せて、西側から回りました。

要所でキャストしながら進み、異常無しで土場沢へ。

DSC00595.jpg

上陸ついでに、ちょびっと陸っぱり。

DSC00597.jpg

当たり前のように反応しないので、北側新エリアへ。
でも予定通り反応無しで、ボサ沿いを流しながら北大へ向かいます。

北大で私にヒット!
ロッドの曲がり具合から、軽く60は越えてるべと思ったのですが、肥えて、ころころの57でした。

1019朱鞠内02
1019朱鞠内03

とりあえず、ボウズ回避で一安心。
間もなくmitsuさんもアメを上げました。

この後も何度かアタリはあるものの、乗らない状況が続きます。
キャストには全く反応しないので、10時前に一旦帰港し早めの昼ごはんにしました。

連泊する用意はしているものの、反応の悪さに心が折れそうなので、
『午後からの反応で、泊まるかどうか決めよう!』という事で、12時前に午後の部開始!

富成岬でのキャストで『来た~』と声を出して喜んだら、Qというオチ(笑)
結局、午後の部はmitsuさんがサクラを追加したのみ。

達人Oさんに状況を聞くと、75とアメが釣れて、その後全く反応無しとの事だったので、
諦めて4時で撤収しました。

---------------------------------------------------------------------------------

先々週よりはアタリがあったので、いくらかマシでしたが、
おそらく、こんな感じがしばらく続き、前浜が積雪する頃からいくらか良くなると思われ・・・。

しばらく我慢比べが続きそうです(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

naoさん、寒い中お疲れ様でした。
渋いようですね!
前の週も渋かったようですよ、前浜で二日で二本っしたよ。
水温が落ち着かないとまだ、早いんですかね?
次週期待してアップ待ってま〜す(^ ^)

お疲れ様でした!
こんな状況が続くと中々連泊にならないかも?ですね!
多目に買ったパンが沢山余ってしまいました(^^;)
次回はイトウを釣りたいなぁ~

厳しい条件の中でも1本あげるんですから
流石はイトウハンターです。

バーブレスにしたからってあまり変わらないという人の話も耳にしますが
実際どんな感じなんでしょうね?

ぼんちゃん、こんにちは。
水温は充分下がっているんですが、
やや濁り気味が影響しているのかも知れません。
渋いなりに1本出たので、上出来かも(笑)

mitsuさん、こんにちは。
写真ありがとうございます。
おかげでカッコがつきました(笑)
見当違いの所を探ってはいないので、
通ってればそのうち釣れると思いますよ(笑)

miyaさん、こんにちは。
流石というより、ラッキーですね。
狙ったポイントでキャストで出せばかっこいいのですが(笑)

バーブレスについてはたいして釣っていないし、バレる以前に乗っていないので、
今のところ何とも言えません。
一応、獲り込みの際はラインテンションを保つよう気を付けています。
そういえばランディングの際、ネットの中であばれてるうち、
勝手にフックアウトする事が多く、その点はらくちんです(笑)

naoさん、ちゃんと本命釣っちゃうんですねぇ・・・・良いなぁ・・・・

今週末こそはコラボと思ってましたが、見事にピンポイントで土、日は仕事になりました。(泣)

ターンオーバーの前に1度行きたいなぁ・・・・

なかじさん、こんばんは。
漁協のNさんによると、濁りぐあいから微妙にターンオーバーが始まっているのかも
との事でした。
今週末くらいから、そろそろ良くなって欲しいのですが・・・。

今年から12月まで出来るので、まだまだ先は長いですよ!
雪と寒さとの戦いですが(笑)

これから…ですかね。

こんにちは。

朱鞠もこれから上向きなんでしょうね。
来月2日からは自分も出撃予定で
います。

今年から12月の頭まで釣れる様ですが、雪を漕いで船を出すのがたいへでしたよ、むかしは^ ^

Re: これから…ですかね。

流浪人さん、こんばんは。
これから、いくらか良くなってくるはずなんですけどね。
ここ何年かは、やっと良くなってきたとたん禁漁突入のパターンだったので、
期間延長に期待しています。

今でも、せっかく金曜夕方に除雪してくれていたのに、
夜中のドカ雪で台無しになり、苦戦する事があります(笑)

お疲れ様です。

きっと数年前にお会いしている

様な気がします(*^_^*)

11月最初の連休は行きますよ、一月振りに^ ^

お会い出来たらいいですね。

かかしさん、こんばんは。
そうですか、お会いしてるんですか。
私は多分毎週行ってると思いますので、
声をかけて下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/249-22766f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朱鞠内は相変わらず渋いです «  | BLOG TOP |  » 朱鞠内湖 秋の部開幕戦

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (83)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR