topimage

2017-06

朱鞠内湖 秋の部開幕戦 - 2013.10.07 Mon

先週行こうと思ってたのに、風邪をひいてしまい釣行は断念。
ようやく喉の痛みと鼻水が治まってきたので、様子見に行ってきました。

10月5日(土)
晴れ
気温4℃
水温13℃

今回は土曜だけのつもりだったので、前泊せずに早朝5時ちょい前に前浜着。
すでに2~3艇は出航済みのようで、自分も含め5~6艇くらい?

準備を済ませ5時半出航。
西側からぐるっと回る予定です。

下着とネックウォーマー以外は冬装備でしたが、寒さを感じずちょうど良かった。

1005朱鞠内01

要所を叩きながら北上しますが、何も無いまま。
急に水温が下がったっぽいから活性が悪いのかな?

でも今回のメインは新エリアの調査!
北大経由で向かい、北大裏でさっそくワカサギの跳ねを発見!

チャンス!とキャストを繰り返していると、ピックアップ寸前にヒット!
ワカサギを追い回していたのは、コイツだったもよう。

1005朱鞠内02

この後は水深をチェックしながら地形を予想し、ボサに沿ってキャストしながら北上。
久しぶりのフルキャスト&丁寧にしつこく探ったので、右人差し指がラインで擦れて痛くなりました(笑)

半島までしつこくキャストしましたが、結局このアメ以外に反応無し。

半島は一見良い感じなのですが、水深が浅く、かなり遠浅なもよう。
春の開幕直後の水位の低い時、地形を確認しておこうと思います。

半島先端近くまで行くと、少し深くなっていました。

1005朱鞠内03

水深調査がてらワンドを流していて、ヒット!
カヌーを止めてもう一方を回収しようとして、バーブレスだったのに気づきました。

テンションかけなきゃヤバイ!と2速にしてから一方を回収し、取り込み本番。
ランディングしてすぐ、フックが外れました。
危なかった(笑)

1005朱鞠内04

アタリのわりにはあっさり寄って来たので、こんなもんでしょう。
かわいい顔をした55イトウさんでした。

この後、北大、浮島と様子を見ますが、反応は無いし風が強くなってきてキャストしづらいしで、
藤原裏へ移動。

でもやはり反応無し。

地雷場を抜けて、盆栽、兎、富成と流しながら10時前に帰ってきました。

1005朱鞠内05

天気が良くて気持ちよかったけど、結局、釣れた2匹以外には追いもアタリも無い状況でした。
杉坂さんから状況をお聞きすると、前日は出航をためらうほどの強風だったので、魚が沈んだのではないかと。
そういえば、前浜以外は微妙に濁っていたような気もします。

まあ、春と違って秋シーズンは長いから、ガツガツせずにのんびりやっていこうと思います。
雪が降ると、貸切気分も味わえるし(笑)



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

お疲れ様でした!
てっきり土日連戦だと思ってました(^^)
反応が薄かったようですが
しっかり鬼をゲットしたのは流石です!
野球が終わったので次回から私も参戦します!!

土曜日は暖かく釣り日和だつたようですね、イトウにアメ、秋シーズン一発目としては、先ず先ずでは?
気になりメールしてしまいました(^ ^)
これからが本番ですね!アップ楽しみにしてますよぅ〜〜

mitsuさん、こんばんは。
体の調子がイマイチだったので、行くかどうかギリギリまで迷ってました。
新エリアに行かなければボウズを喰らってましたよ(笑)
次からはしっかり車中泊の準備をして行きます!

ぼんちゃん、こんばんは。
去年の秋シーズン一発目は、水温が20℃もあったのに良い釣果だったので、
けっこう期待していたのですが・・・。
まあ、厳しいながら一本出たのでほっとしました。

朝は寒かったんですよ~。
ウェーディングジャケットではなく防寒ジャケットを持っていって正解でした。
次からはmitsuさんも参戦するようなので、二人分の釣果なら何とかネタにはなりそうです(笑)

秋の朱鞠内もいい景色ですね~(^-^)
さすがイトウハンター!おめでとうございます♪
こちらは今週末に札幌でシーズン最後の鯉釣りとなりそうです。
来季は秋の朱鞠内に行ってみたいですね~ワカサギ釣りで(笑)

鯉ワカさん、おはようございます。
まだ山ぶどうが色づいているくらいですが、これからもっときれいになります。
でも、落ち葉がひっかかってうっとおしくなるんですよね~(笑)
今回はボウズと紙一重でしたよ。

ボートでワカサギ釣りにチャレンジですか?(笑)

こんばんは。

気温4℃って・・・すっかり冬ですがな。
流石朱鞠内です(笑)

真ん中の画像見ると多少の波があったようですが
途中から凪になってよかったですね。
大きさはどうあれ中々格好いい顔つきの
イトウさんですな~ナイスです( ̄ー ̄)ニヤリ

wakaさん、こんばんは。
札幌とは半月~一ヶ月くらい季節が違う感覚ですね。
11月中旬で完全に冬になります(笑)

風が吹くとキャストし辛いし、白波が立つと危険だし。
かといって凪だと反応が鈍いし・・・。
でものんびり楽しめる凪の方か好きなんですけどね(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/248-33330e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

想定内でしたが・・・ «  | BLOG TOP |  » 朱鞠内湖の遊漁規則が変わりました

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR