topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


朱鞠内湖の遊漁規則が変わりました - 2013.10.03 Thu

この秋シーズンから、朱鞠内湖の遊漁規則が変わりました。

漁協のブログで案内するのかと思ってたら、ワールドセンターのHPがリニューアルしていましたね。

大きく変わったのは
・シングル&バーブレスフックの使用が義務化されました
私はシングル派なのでOK!
バーブはペンチで挟んで潰しておきます。

・遊漁エリアがちょっと拡大しました
ワールドセンターのHPから持ってきた地図です。
↓クリックで拡大できます。
lakemap.png

北大島から北へ少し拡がりました。
今まで行けなかったところの様子を調べるのが、とっても楽しみです。

ただし距離があるので、天候(特に強風)には注意が必要です。
もちろんバッテリーの残量もね。


・12月10日まで遊漁期間が延長されました

このところ11月中の結氷などなく、ターンオーバーが終わってこれからという時期に禁漁突入でしたが
10日間の延長でどうなるか?

ただこの時期は寒さと積雪、不安定な除雪体制との戦いです。

以前、夜中に向かっている時、積雪のため進めなくなり、
ルオントで朝の除雪が入るまで待機した事がありました。
今でも晩秋は、無事に湖畔まで着くと、それだけでほっとします(笑)

あと、詳しくはワールドセンターのHPで確認できます。
アピール不足のような感じがしたので、告知してみました。


先週から通いはじめようと思ってたのですが、風邪をひいてしまいました。
今週こそ行きたいなぁ。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんはw
ふむ、ふむ…
なるほど…
が…
まだまだ地理感覚の無い私にはピンときませんが^_^;
いよいよ開幕ですね!
naoさんの助けがいらないよう、ランディングネット購入しましたよ!
メーターオーバーもへっちゃらです(^o^)/
釣れればですが(爆笑)

北大より北へ行ける・・・
かなり範囲が広がるのでは?

シングルフックはOKですが

バーブレスですか?
朱鞠内用にフックを沢山巻いたのに
すべてペンチで潰さねば

sinさん、こんにちは。
満水の時以外は、北大島から裏側がず~っと繋がっていますから、
地図とはイメージが違いますね。

朱鞠内にはネットを新調すると、釣果が上がらないというジンクスがあるそうです。
ええ、私が証明してますよ(笑)

mitsuさん、こんにちは。
地図上の境界の半島までは、けっこうな距離があります。
風向きによっては、帰ってくるのが大変になるでしょう。

バーブをルーターで削る事を考えたら、
ペンチで潰すのは一瞬だから簡単です(笑)
汎用に使える、安いバーブレスフックがあれば一番なんですけどね。

naoさんお疲れ様です。

視野が広がりましたね!(^O^)楽しみが又増えたのでは?

基本リリースですからバーブレスフックは良いと思います、魚を痛め無い為にも最適の様に思います。

秋シーズンはNAOさんのシーズンです!メーター級のイトウ期待してますよぅ〜〜(^ ^)


公魚シーズンも多少規則、日程が変わるようですよ。

ぼんちゃん、こんばんは。
入った事の無いポイントはどんなあんばいか、ワクワクしてます(笑)
秋のイトウはコンディションが良いので、サイズを勘違いする事がしばしばあります。
これからちょっと仮眠してから出発するつもりですが、
楽しみで寝られないかも(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/247-3c9338a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朱鞠内湖 秋の部開幕戦 «  | BLOG TOP |  » 目標未達かな?

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

