topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

透湿性ウェーダーの手入れ - 2013.09.12 Thu

先日の釣行でのヤブ漕ぎで、めちゃくちゃ汚れてしまったウェーダですが、
泥汚れならともかく草木の渋は、水洗い程度では全然落ちない・・・。

液体洗剤があったはずなので、これで何とかなるかな?とも思ったのですが、
何となくイヤな予感がしたので『透湿性ウェーダー 手入れ』でググってみると、
トップに大変参考になるサイトがありました。

・・・透湿性ウェーダーの小さな穴を塞がないよう専用洗剤を使い、またすすぎはとても大切らしい。
・・・撥水効果が無くなっている場合は透湿性が落ちるので、撥水剤を使うと良いらしい。

確かに買ってすぐの頃はきちんと撥水していたのに、最近はすぐに濡れてました。
ムレは気にならなかったので放っていたのですが、この際撥水処理もやっちゃいます。

洗剤と撥水剤は
NIKWAX LOFT TECH WASH BE181(ボトルタイプ)
NIKWAX TX.ダイレクトスプレー BE016(スプレータイプ)
が良いらしいので、これもググるとトップにAmazonがきて、価格調査ができました。

で、秀岳荘が近いので仕事帰りに寄ってみたら、ありました。
値段もAmazonより安く、大満足(笑)

0907地元11

ハンガーに吊るしたウェーダーを風呂場に掛けて、シャワーでざっと流して・・・
洗剤には「汚れの酷い部分は原液をかけて下さい」ってあったので、スポンジにつけてごしごしと・・・

濡れているから良い感じで泡立ったので、結局全体をスポンジでごしごし。
同じく「15分放置せよ」ってあったから一休み。

泡が消えて、まだ汚れが残っているところが解るので、今度はそこを集中的にごしごし。
泡が消えるまで一休み・・・

こんなことを3回くらい繰り返すと、まあ妥協できるレベルまできれいになりました。

あとは、シャワーで洗剤を流して、充分にすすぎます。
すすぎ終わったら、濡れたままの状態で撥水剤をたっぷりとスプレー。

この撥水剤、すっぱいような変な臭いがします。
そして指に付いたところが撥水するのが、変な感覚(笑)

あとは、陰干しして完了。
ちなみにここまで、ず~っとハンガーに掛けたままです。

0907地元12

良く見ると、まだ汚れが残っていたり、撥水剤がムラになってたりしましたが、
自分としては、充分満足できるレベルです。

次の釣行は、きれいになったウェーダーで気分も一新。
良い気分が好釣果につながるといいなぁ(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ
記事を拝見して僕も滅多に着ないゴアカッパを洗いたくなりました(^-^)
・・・洗剤もとっくの昔に購入しているのですが1年近くサボっています(笑)

鯉ワカさん、こんばんは。
やろうとして、ついついサボっちゃう気持ち、良く分かります。
こういうのはヤル気になった時、一気にやってしまうのが良いのでしょうね。
私も洗剤を買った日にやってなければ、多分まだ手を付けてないと思います(笑)

naoさん
こんばんは、私も釣行後水洗い乾燥で済ませて汚れが目立つようになってきて、いいタイミングの情報!!
ここまで手入れしたことが無かったので早速洗剤と防水剤ゲットしに行ってきます!

まめキングさん、こんばんは。
私が参考にさせて頂いたサイトはあえてURLを書かなかったのですが
ご覧になりましたか?
こちらのように洗剤をスプレーするよりスポンジで擦るほうが、
確実で無駄が出ないと思います。

なお秀岳荘とAmazonの価格差はさほどではありませんので、ご参考まで。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/245-03ad2221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

目標未達かな? «  | BLOG TOP |  » 増水のニジ川で

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。