topimage

2017-06

帰省ついでにニジ川の様子見に - 2013.08.22 Thu

ひとつ前のmitsuさんとの釣行記事、日付を間違えており8月15日(木)でした。
まあお盆前半は、釣り三昧だったという事で、どうでもいいっちゃどうでもいいんですがね(笑)

8月16日(金)
晴れ後雨

この日は実家に帰省するついでに、ニジ川の様子を探っておくつもりでした。
反応が良ければ、17日の早朝から攻めようなどと企んでいたので。

午前中のうちに用事を済ませ、さて出かけようとするとmitsuさんから
「今、叩き終わったとこで~す(笑)」との連絡が。

あら~、先を越された(笑)

サイズは出なかったものの、プール中心に攻めてそこそこ釣れたそう。
他に釣り人は入っていなかったそうなので、とりあえず予定通り行ってみました。

現地着と同時に、いきなりのにわか雨!
雨は想定外で、雨具を持ってきていない。

「空は明るいからすぐにあがるべ」と車で待機すること10分。
小降りになってきたので、さっそく準備を済ませて、12時半スタート!

川はちょっと濁り気味。
さすがに、mitsuさんがさんざん叩いたプールでは反応無し。

それでも瀬や対岸際を攻めると、チビニジが反応してくれました。

0814千歳ほか04
0814千歳ほか05
0814千歳ほか06

ところがだんだん空が暗くなり、雨が本格的に・・・。
濁りもしだいにひどくなってきて・・・。

0814千歳ほか07

半分くらい進んだあたりで、とうとうどしゃ降りになってきました。
でもすでに、シャツもベストもべちゃべちゃだし、脱渓のヤブ漕ぎはイヤだから、
「もうどうでもいいや」と釣りを続ける釣りバカ(笑)

遠くから雷が聞こえてくるので、それだけは気をつけました。

やがて前回良いのを掛けてバラしたポイント。
残念ながら、今回はチビ1匹。

脱渓して林道を歩いている時も雨の勢いはおさまらず、車に着いて入渓地点を見るとコーヒー牛乳色(笑)
釣果はチビニジが7~8匹。

べちゃべちゃになったシャツのすそからの浸みこみで、ズボンの腰やパンツまで濡れ・・・。
そして山を下って少し走ると、「何?雨降ったの?という良い天気だった」ってオチでした(笑)

ちなみに夕方から雨が降ってきたので、これでお盆釣行は、きっぱり終了です(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

雨の中お疲れ様でした!
この川はQがほとんどいないし
ボウズ確率は低いので好きですが
たまに大物が欲しいですね?

今日の十勝方面の本流は昨日の夕立で激濁りでした

mitsuさん、こんばんは。
大きいのもいるのでしょうが、数は少ないのでしょうね。
また、簡単に喰ってくれるチビとは違って、用心深いでしょうし(笑)
次の機会には、もっと上流を探ってみます。

こちらも週末の天気は良くないようです。
釣りに行ける程度の雨だといいのですが・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/241-445fbbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

函をへつって・・・ «  | BLOG TOP |  » デカブラ狙って流されて・・・

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR