topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


一発デカブラ狙いで・・・ - 2013.08.14 Wed

ぼんちゃんのデカブラが、とっても羨ましい(笑)
で、渇水も心配ないだろうと、数年ぶりに市街地上流に入ってみました。

8月14日(水)
今日からお盆休みです。
妙に目が冴えて眠れなく、世界陸上をしっかり見てしまったので「こりゃ~起きられそうにないな」と
半分あきらめていたのですが、目覚ましもかけずに5時半に目が覚めました(笑)

車を飛ばして、以前はよく行っていたポイントへ。
藪を漕いで川に出ると、以前のまんま。

川01

水量も問題無し。
相変わらず重い流れなので、流されないよう慎重にウェーディング。

ウェーディング

思ってたより水温は高そうだけど、ここまで浸かるとひんやりして気持ちいい~(笑)

ど真ん中に立ち込んでキャストしたいところだけど、絶対流される(笑)ので
岸際から対岸へアップクロスで攻めていきます。

一投目で数センチの新子ヤマメが釣れたものの、その後は全く反応無し。
せめてチビブラでもと、スピナーに替えてみても全然ダメ!

以前は、この手でチビブラならいくらでも釣れたのに?
ブラウン減った?

変だな?と思いつつ、あっさりと移動限界ポイントのカーブへ到着してしまいました。
この辺は、私が安心して移動できるのは2~300mくらいなんです。
その前後は流れがきつく深さがあって、とっても危険!

川02

このオバハン下が怪しい・・・。
で、ポジションを変えながらジグスプーンをしつこく流していると・・・・。

ゴン!とヒット!

チビブラではないけど、下流から巻き上げるから重くてサイズがわからん!
しかも、たいして引かん!

ゆっくり巻いて、ネットに収めて一安心。

ブラ01
ブラ02

あんまり綺麗な個体じゃないけど、35あったので自分としては充分満足サイズ。
なんせ、チビブラ以外のまともなサイズは、こいつ以来ほぼ10年ぶり(笑)

さらにしつこく流してみましたが、さすがにもう何も無し。
帰りはダウンクロスで、対岸からこちらの岸際ボサ際まで丁寧に探りつつ下りましたが、
アタリすら無い状況で終了しました。


それにしても、ニジやヤマメならともかく、ブラウンがあの早い流れに着いていたのはちょっと驚き!
ブラウンの泳力も、なかなかのもんだなと見直しました。

でも、それなら何で引かなかったのだろ?(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!
やりましたねw
これからもっとサイズupと行きましょう!!
ブラウンは減って無いと思いますよ!
逆に大型が増えているのではないかと(笑)

sinさん、こんにちは。
チビブラさえ出ず、やばいな~って感じだったので、ラッキーでした。
今度はもうちょい上流のちょげさんが入ったあたりをやってみます。

どうでもいいけど、2釣行連続で後頭部を蚊に食われました。
髪の毛の中に入り込んで食うのは反則ですよね(笑)

流石ハンターnaoさん!
ブラウンおめでとうございます(^○^)
良い釣りしてますね!流れの場所はヤバイですよ!
なんせnaoさん小柄ですからね(笑)
お盆には続編期待してますね!

私も明日行こうと思ってましたが・・・
naoさんが行った後じゃ厳しいかな?

ぼんちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。なんともラッキーでした。
ちょっと早いところに立ちこむと、まるで砂浜の波打ち際に立ったときのように
足の裏の砂利が流れて足場が崩れ、とってもスリリングでした(笑)

mitsuさん、こんばんは。
私が入ったのはわずか2~300mなので、何の影響も無いです(笑)
明日は私もまだ入った事が無い場所なので、一緒にポイント開拓しましょう。

naoさんこんにちは

ブラキャッチおめでとうございます。
超有名河川ブームですね。

見た目以上に流れがきついから、
軽量の私なら浮いちゃってるかもしれません(笑)。

Shimoさん、こんばんは。
今日も行きましたが、全然ダメだったのでいかにラッキーだったか(笑)
以前は簡単に釣れた小ブラが全然出ないのが気になります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/239-3770acb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デカブラ狙って流されて・・・ «  | BLOG TOP |  » 恵みの雨とは・・・

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

