topimage

2017-05

 - --.--.-- --


恵みの雨とは・・・ - 2013.08.12 Mon

近郊河川は渇水だろうし遠征もめんどいので、先週は釣行をサボったのですが、
金曜の雨に「ちょっとは期待できるかも?」と行ってきました。

8月10日(土)
くもり

思いっきり寝坊したので、止めようか?とも思ったけど、8時半に出発。
途中、中流域を覗くと相変わらずの渇水状態・・・。

しょうがないな~と上流域へ行き、橋から覗くとやっぱり渇水。
だめじゃん。

810小樽内川01

このくらいの雨じゃ放水量を増やしていないのかな?

じゃあ、ダム上流へということで、前回の途中からをやってみる事にしました。

こっちも前回よりかなりの渇水模様だけど、まだ釣りになりそう。

でも時間が遅いせいか、あるいは抜かれているのか、全く反応無し。
しばらく釣り上がって、ボサ際の深みからやっと新子サイズ。

810小樽内川02

良い感じの淵はいくつもあるけど、全く反応は無し。
針に掛かりそうに無いサイズが逃げるのは見えましたが・・・。

3時間ほどかかってゆっくり釣り上がり、脱渓ポイント直前の瀬で、ちょっとはマシなサイズ。

810小樽内川03

新子一匹で終わらなくて良かった(笑)

それにしても、暑くてまいった。
この時期は、早朝の気温が上がる前に終わるくらいの釣行にするのが良いですね。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは!
渇水とこの暑さでは、小河川は厳しくなってますね…
でもこの時期だからこその楽しみが…
そろそろ本気で足を伸ばして、岸際のトップでドカン!を楽しみませんか?

sinさん、こんばんは。
トップにドカンなんてたまりませんね~!
ぜひ誘って下さい!!

私もその日の前夜、釣りに行こうか迷った状態で睡眠、翌日は寝坊・・・
15時から札幌ドームなので近場の何処に行こうか迷った結果
あそ湖のバックウォーターかヤマメの小河川か悩み後者を選択・・・
違う判断をしていたら遭遇していましたね(^^)

ヤマメの小河川は到着後から土砂降り
しかも餌氏に抜かれた後のようで(ラインや餌のゴミあり)
Qのみでした(^^;)

naoさんこんばんは

土曜日は渇水でしたか。
日曜日にひさびさ本流に入ったのですが、放水していたのか、かなりの水量でした。
まだまだ知らない本流の顔を見てきました。

mitsuさん、こんばんは。
行ってるとは思いませんでした。連絡して落ち合えば良かったかな?
こっちはゴミは無かったですが、渋くって・・・。

お盆休みには違う水系に行ってみます。

shimoさん、こんばんは。
上流なら何とかなるかな?と思ったけど渇水でダメでした。
ダム下でない方なら良かったのかな?

まだまだ知らない本流の顔って、何があったのでしょう?
更新が楽しみです。

今週末の日高遠征の前に
水曜日の早朝にでも行ってみようかと思っていたところですが・・・
う~ん、どうしよう。

naoさん、お疲れ様でした。
濁りはキツイですね!でも、しっかり釣ってますね^_^
naoさんのタフさにはビックリですから
今度過酷な場所にsinさんの案内で行きましよう。

お盆は阿寒湖から釣り下がります(笑)

miyaさん、こんにちは。
反応が薄かったのは、時間のせい、
あるいは朝一で先行されていたのかも知れません。
近いから、行って確かめる価値はあるかと(笑)

ぼんちゃん、こんにちは。
その過酷な場所へ行ってみたいです(笑)
ぜひ誘って下さい。

お盆は道東遠征ですか!羨ましい。
私は近場と帰省ついでのニジ川かな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/238-83865408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一発デカブラ狙いで・・・ «  | BLOG TOP |  » 渓流デビュー戦のお手伝い

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (63)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

